及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

振り出しに戻る

2011年11月19日 | カメラ
現在個人的に問題になっているD7000を電気接続で使用した時の幕切れ現象

ずいぶんと時間が経っていますが、実はメーカーとやり取りをしている中で、まずはSEA&SEAの5ピンケーブル(一般的に販売しているものでTTLコンバーターも使用できるもの)を疑ってみるということで、メーカーからテスト用に2ピンケーブルが送られてきて、しばらくそっちを使っておりました。

2ピンケーブルは5ピンと違って、ストロボのON/OFFの信号しか送られないので、マニュアル調光をしている以上、もし2ピンでも幕切れする場合はカメラ側の問題の可能性が高いことになります。

で、しばらく2ピンで使っていて全く問題がなかったので、そろそろ5ピンに戻して幕切れの再現性を確認しようと思っていた矢先・・・


本日、2ピンでもシンクロしない現象が起こってしまいました。
(幕切れではありませんが、今回の問題点でもあるストロボは発光しているのにシャッターとのタイミングが合ってない問題です)



この前のカットは「Gallery H Logbook」のアカホシカクレエビの写真です。
(うっすら明るいのはターゲットライトの光です)

このカット以降、しばらくは発光はするのにシンクロしない状態になり、カメラやストロボの電源を一旦切るなどしていじっていたら回復しました。

これで問題は振り出しに戻ってしまいました。


もう少し様子を見てみたいとも思いますが、D7000でムービーも撮るようになったら光接続の方が便利な場合もあるので、今後の使用方法を再度検討したいと思います。

でも、やっぱり気にはなりますな。


メーカーでもっとテストやってくれないかなぁ・・・