及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

番外編:第2位

2008年12月30日 | Gallery H
映画「群青」



これは外せないでしょ。やっぱ。

撮影の仕事ではなかったけど、いろいろなことを学ぶことができた。かな?

特に、映画の撮影現場に参加できたことはとても良い経験だった。

主演女優の長澤まさみさんは見ただけたっだが、男優陣とはいろいろと会話もできて楽しかった。

中でもメインキャストの

福士誠治くん
良知真次くん
佐々木蔵之介さん

たちと海でずっと一緒の時間を過ごせたのは貴重な経験だ。




さらに、監督さんやカメラマンさんとも飲んだりしたし・・・


さらにさらに、もしかしたらちょっと映画にも出ちゃうかもしれないし・・・


来年公開なので、是非見てね。
特にDVDのメイキングは必見。のハズ。

番外編:第3位

2008年12月29日 | Gallery H
2008年 Gallery H の出来事番外編第3位は・・・


タイツアー敢行!

私自身もダイビングでの海外旅行は初なのに、ゲストと一緒に行ってしまった。
そして、あまりの面白さに感激!

来年も行こう!

と、思ったけどゲストの反応がほとんどなくて今シーズンは断念・・・

またの機会を狙うしかないぜ。



ちなみに、タイツアーのレポートはこちら。

タイツアーレポート


つづく・・・

進歩がない・・・

2008年12月28日 | Gallery H
今朝、予報を見てコンディションが良かったので、クジラが見れる予感がしたんだよねぇ・・・
朝刊にもクジラシーズン到来って載ってたし・・・

でもね、「まさかそんな都合よくいくまい」と思って、デジイチは持っていかなかった。
確率が低いのに重いデジイチを持っていくのが面倒だったから。

んで、そんな時に限って予感的中。

仕方ないので、いつも持ち歩いているコンデジで最大限の努力をした結果がコレ↓




情けない・・・

あまりにもヘボいので、トリミングでお許しを。






何度も同じ後悔をしているけど、なにやってんだオレ?

ヘボすぎる・・・



☆教訓☆

チャンスはいつくるかわからないので、面倒がらずに最大限の準備をすべし!


今日から・・・

2008年12月26日 | つぶやき
ドライスーツ。
やっぱ快適だ。

が、しかし!
カメがいると疲れる・・・
泳ぐから。



話は変わって、今日の写真。
最近、ゲストが撮影に夢中になってる時に、近くにいる魚を撮るようにしてる。
「Gallery H 海の図鑑」を意識して。
これが結構おもしろい。
是非みなさんもそこらへんにいる魚を撮ってみよう!
そうすればガイドが楽になったりもするし。

ただ、そんな写真はなかなか日の目を見ないので、今日はそんな中からコガネキュウセンをご紹介。
ビビットな黄色がイカしてるでしょ?
形はイカしてないけど・・・



でも、かなり動き回るので仕留めるのは大変なんだよ。
そこが面白いんだけど・・・

だから、皆さんもその辺の魚にもっと目を向けてみよう!


話は戻って・・・

そうすれば、泳ぎ回らなくてもダイビングを楽しむことができるのさ!
ドライスーツでのガイドも楽チン。
いいことばっかりだ。

雑魚たちよ、もっとがんばれ!


みてね

2008年12月25日 | つぶやき
今日はケラマで午前2ダイブ。
3本潜りたかったが、海況が悪いので仕方なし。

ところで、みなさん。
月刊ダイバー見てますか?

「沖縄ちゃんぷる~通信」ってのに数ヶ月前から記事を載せさせてもらってるんだけど・・



(買って)見てね。

さすが!

2008年12月24日 | まどか
2本目の出来事。


デジイチで一箇所で練習するつもりのゲストが1名いたので私がそこに残り、あとの2名を途中から引率してもらう予定でブリーフィングもしたのに・・・


1名だけ連れてとっとと行ってしまった・・・


残されたゲスト1名の運命やいかに!?


困っちゃうよ・・・