及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

バラで

2012年10月20日 | とも
それにしても今朝は雲一つない快晴。



うねりが少し残っているのと、濁りがとても残っているのが残念でしたけど・・・




で、本日のネタ。



ゲストにウェイトを渡す時、「6kgをバラで」と言われた松岡が用意したのは、1kgのウェイト6個をウェイトベルトに通したもの。



いやいやそうじゃなくて、BCにウェイトを入れるポケットがあるので、「バラ」とはウェイトベルトが不要という意味なの。



そこで次に1個2kgのウェイトを3個出そうとしておりました。



いやいや、普通左右に入れるから、偶数で(2kg2個と1kg2個とか)渡すでしょ。



と、ダイブマスターとゲストのちょっと面白いやりとりでした。





そして、今後さらにみんな驚く展開が待っている・・・・・かもよ。







大丈夫か!?

2012年10月15日 | とも
今日のゴリラ。




台風が迫っているとは思えないほどのいい天気!

ですが、海がシケているのでここまで来ております。

ただし、透明度が高かったのでゲスト共々気持ち良く潜れて逆によかったです。



で、本日松岡がゲストにウェイトを準備する時の会話。
(ちなみにゲストにはレンタルのワンピースを松岡が準備)


松:「及川さん、お客さん地元では2ピースで6kg付けているそうなので今日も同じでいいですか?」

及:「ダメです」



それでダイブマスター大丈夫ですか?







がんばっております

2012年10月13日 | とも
今日はネタに困ったので最近頑張っている人を紹介。



もう少しでダイブマスターですけど何か?


ちなみに、先日ランチに立ち寄った焼肉屋、確か「焼肉食道」って名前だったと思いますが、ランチメニューで500円の定食が何種類かあり、ボリュームもあってなかなかいい感じでした。

名前やメニューのリサーチを忘れていたので、次に行った時にはちゃんと調べておきます。



準備運動?

2012年09月28日 | とも
今日は砂辺で潜る予定でしたが、朝チェックしてみると・・・





老人に混じって、やたらとはりきってラジオ体操している人がいました。







・・・ではなくて、時折大きなうねりが入ってくるので、やむなく奥武島へ。






それにしても、昨日も今日も奥武島はありえないくらいの激流で大変でした。

回遊魚もいないし透明度も悪いのに、ただ川のように流れているのは面白くもなんともないですな。




さて、台風どうしましょ?




気の抜けたおじいちゃん?

2012年09月07日 | とも
本日モデルをお願いしたダイバー。

一応事前に打ち合わせをしたものの、何度撮ってもこんな感じ。



気の抜けたおじいちゃんですな。

とりあえずのベストがコチラ




次回はもっとシャッキっと泳ぎましょう。




☆お知らせ☆

来る9月29日(土)に「マリンエイド沖縄」という震災のチャリティーイベントが開催されます。
及川もフォトバトルという企画に参戦予定ですので、是非遊びにいらしてください。
お問い合わせやチケット希望の方はGallery H まで連絡ください。





ちゃんとやってます!

2012年08月19日 | とも
お盆週間はゲストが続いていましたが、昨日は陸メニューだったので窒素も溜まってないし、風向きもよかったので松岡のナイトダイビングトレーニングを行ないました。

終日みっちり学科の後で少々疲れ気味でしたが、キッチリとメニューをこなしてきましたよ。



着実に前進しています!




・・・が、今日の中性浮力を見てちょっと心配になった今日この頃。






麺類なの?

2012年08月16日 | とも
今日車内で「沖縄そばは好きか?」という話をきっかけに麺類の話になりました。

ちなみに私は「沖縄そばはそれほど好きではない」と公言しております。


じゃあ、「全ての麺類の注文が許されるなら何を注文しますか?」という質問。


で、「沖縄そば好き」とおっしゃる方々でも沖縄そばを一番にあげる人はいませんでした。

ちなみに私はパスタです。


それはさておき、面白かったのは一番好きな麺類は「お好み(焼き)」という回答。


広島では「お好み(焼き)」は麺類に分類されるらしいです。


そうなの?



写真はあまり関係ないけど食べるネタで。



トリミングしてますけど・・・