及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

ミニ黒リンゴ

2014年03月26日 | モノ
先日携帯乗り換えのことをちょっと書きましたが・・・


今月いっぱいのキャッシュバックキャンペーンに乗っかって乗り換えました。


そのいきさつを少し・・・


昨年6月にiPhoneにするため、docomoからSoftbankへキャリア変更。

iPhoneの素晴らしさに満足。

その後、docomoがやっとiPhoneを発売したけど、まったく興味なし。(つーか、遅すぎ)

ただ、来年実家に戻った際には実家では電波の強いdocomoに戻すつもりだったので、Softbankにしてもキャリアメールは使わないことにしておりました。

ところが、沖縄では携帯乗り換えキャッシュバック合戦が繰り広げられており、しかも、加熱し過ぎて規制がかかり来月からはこのような状況にはならないらしい、との情報が。

そこで損しない乗り換えなら今でもいいか、と思ってdocomoに聞きにいったところ、一人なら5万円、夫婦なら1台につき6万円のキャッシュバックがあるとのこと。

なので、早速本日夫婦でdocomoにいってiPhone5Sに乗り換えてきました。


まずマイナス面。

Softbankへの違約金が約1万円、Softbankへの設定変更料金みたいなのが3,000円くらい、docomoへも同様に3,000円くらいが必要でした。

そして、端末代は実質2万円程度です。(月々の料金にて徴収)

つまりこちらの負担は36,000円くらいと、Softbankからdocomoに変わることで、月々の使用料が1,000円~2,000円程度高くなります。(ただし、これは上記端末代が含まれての料金アップなので実質は月々の料金は変わらないと言ってもいいかも)


そしてプラス面。

現金6万円ゲット。

そして実はショップにいる時にはSoftbankの電波が悪く、窓際じゃないと圏外になってしまうという電波面改善のメリット。

Softbankで使用を終えたiPhone5の売却代。(まだ売ってないので不明ですが、予想で2万円程度になる見込み)ただし、厳密に考えるとSoftbankで購入したiPhone5の代金が2万円程度だったので、端末売却代に関してはプラスとは言えないかも。


と、言う訳で、結局現金数万円をもらって最新機種にしてもらい、さらに電波状況が良くなったけど、月々の使用料がちょっと高くなった感じです。(もちろんキャリアメールを使っていなかったので、対外的なメールアドレス変更連絡などの手間は一切ありません)


ま、いいんじゃないでしょうか?


今月いっぱいはキャッシュバックキャンペーン中ですので、お金をもらって乗り換えたい方は是非どうぞ。



あ、色は金、銀、黒があるのですが、「金の斧と銀の斧」の童話が頭をよぎり、結局地味な黒にしてみました。



そしてdocomoになったことで、PCの隣にも置けます。

ただ、今まで使っていたリサガスのカバーとは色の相性が悪く、なにかいいのがないかと検討中です。



あ、今後のことも考えてとりあえずキャリアメール(docomoのメール)は基本的には使わないつもりですが、前回のdocomoのメールと同じアドレスがとれたので、もしまだ知っている方がいましたら使ってもらっても大丈夫ですよ。(というか、誰か試しに送ってみて下さい)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結局・・・ (takkaja)
2014-03-27 00:43:50
結局元に戻りましたねw

正直、キャリアメールから開放されると
定期的にMNPで乗り換えたほうが、断然お得ですよね。

私は使いませんが
イマドキの方は、LINEメインで
普通のメールアドレスは常用していない人も多くなってるらしいので、以前より移りやすくなってるし

今後も、競争は激化していく一方ではないでしょうか?

競争が無いと料金もさがらないし
いいことだと思うけど

でも
何だったんでしょうね
及川さんが、Androidで過ごし悶々としてた日々は・・・

返信する
Unknown (及川)
2014-03-27 07:40:44
>takkajaさん

そうなんですよ。
おかげさまでiPhoneにしてから何かと身軽な感じがします。
本当にAndroidの時はイライラしてばかりでしたからね。
返信する

コメントを投稿