及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新年間近

2005年12月31日 | ガイドログ
いよいよ大晦日です。
今年最後のダイビングは砂辺周辺でのボートダイビングでした。
ウミウシ希望にこたえようとがんばったのですが、ゲストの方がたくさん見つけていました。トホホ。

さて、今日はやることたくさんあり、早めに帰ってきました。

まずは、明日から発売予定の「及川ログ2005」の作成です。とりあえず10枚作ってみました。売れるかな?

そして、ポストカードの袋詰め作業。

さらに、年が明けたら新しいHPの公開です。

意外と時間がかかるので、作業途中ですが、年が明ける前にブログを書いています。
ちなみに、下の写真はなかなか出番がこないD200で撮影してみました。
ここ数日は年内にやっておきたいことがあり、毎日遅くまで起きていたのでお疲れモードです。
ボート上でもウトウトすることが多かったです。
でも、できることはできるうちににがんばって、新たな気持ちで新年を迎えたかったので・・・
ま、結局はやり残したことも多いので、年が明けても相変わらずな生活になると思いますが。



さてさて、来年は写真家としても少しずつ活動を広げていきたいと思います。
このブログを読んでくださっている方の応援もとても励みになりますので、今後ともよろしくお願いします。
では、皆さんも良いお年をお迎えください。
コメント (5)

大晦日イヴ

2005年12月30日 | ガイドログ
どうも。
今日も天気はイマイチでした。時折雨も降ってクジラどころではありませんでした。
あぁ、いつになったらD200の出番がくるのだろうか・・・

さて、今日もガイドな一日でした。
ウミウシオンリーのゲストなのですが、見たい時に限ってなかなか見つけられません。
普段は気にしなくても普通に目に入ってくるのに不思議です。
こんなことって誰にでもありますよね?ひょっとして私だけ?
で、なんとかショボいウミウシを数種類見つけただけでした。トホホ。
でも、明日はガンバリマス。大晦日だし。

最後に今日の写真は、ウミウシオンリーのゲストだったために、紹介してもほとんど無視された、いつもは人気者のアオウミガメです。
ちょっと引いて撮ってみました。


コメント (3)

注意一秒ケガ一生

2005年12月29日 | ガイドログ
今日は朝の送迎時にバイクの転倒を目の前で見てしまった。
そして、ビーチダイビングに行く途中に3回、帰りに1回と計5回も事故を見てしまい、なんだかブルーな感じ。
雨も降っていたし、年末ということでみんな急いでいたのか?
でも、ちょっとした不注意で大きな事故になってしまうのは悲しいので、みなさん気をつけましょう。
もちろん私も気をつけます。

で、ビーチダイビングに行く途中にすごいことに気が付いた。

「明後日は大晦日」

つまり今年は今日を含めてあと3日しかないのです。
知らなかった・・・というか、気づかなかった。
なんだか年を取れば取るほど時の経つのが早くなっています。
まだやりたいことはたくさんあるのに・・・
って、なんだかもう大晦日みたいな雰囲気になってしまった。
まだ「あと2日もある」と前向きに考えるベシ。
コメント

今日も不発・・・

2005年12月28日 | ガイドログ
どうも。
今日もケラマでガイドな一日でした。
海は思ったよりは穏やかでしたが、クジラは見れなかったので今日もD200は不発です。
また、今日はコブシメに触ってしまいました。あまりにも逃げなかったので・・・
先っちょは尖っていて怪我をするという話を聞いたことがありますが、実際にはやや丸まっていましたね。

あ、昨日このブログに顔写真を載せたら、ある人から「若く見えるけど、いつ撮った写真ですか?」というメールがきましたが、紛れもなく昨日(2005.12.27)撮影しました。
ちょっとウレシイ。

最後に今日の1枚は、昨日大先生から頂いたお土産です。
いいでしょ。


コメント

大切な一日

2005年12月27日 | ガイドログ
今日もガイドでやんす。
鼻の耳の調子は上々で、アンカーも打ちに行けました。
が、2本目のはじめに全然耳が抜けなくて、一度水面近くまで浮上して再度潜降しなければなりませんでした。
2ダイブでガイドは終了、3本目は写真のために潜ろうと思っていたのですが、明日からのことも考えて、止めておきました。
また、せっかくD200を持っていったのですが、海は時化てるし、クジラも出ないしで、不発に終わりました。トホホ。

しかし、今日は夜がメインイベントなのです。
実は、先日ある偉大な方から連絡をいただき、食事をすることになっていたのです。
仕事も速攻で終わらせて、ホテルまで迎えにいきました。
私の今後の人生にとっても非常に大切な話をすることができ、充実の時間を過ごすことができました。
とても満足の一日でしたよ。
ちなみに、下の写真を見ても誰かわからないような人はダイバーやり直しです。

コメント (2)

今年最後の休みかも

2005年12月26日 | つぶやき
どうも。
今日は朝から休みです。
で、昨日まで体調もイマイチだったので、久しぶりにゆっくりと起きました。
昼間は新しいHPの準備でいろいろと部屋で作業をして、夕方からは先日の車検の続きにも行ってきました。

実は、今日が今年最後の休みになりそうです。
明日から年末年始のガイドが入ってくる予定なので、1月1日のHPリニューアルのために取れるまとまった時間は今日で最後なのです。
体調を復活させることも大切ですが、HPも大詰めなので、なにかと大変でしたね。

さらに、昨日クジラが出てしまったので?、急いでクジラ対策もしなければなりません。
先日、発売日当日に購入したにもかかわらず、隣で眠っていたD200の箱を開封して、一夜漬けで使い方をマスターです。
デジイチは全くの初めてなので、PCへの取り込みや現像など、結構面倒くさそうですね。
でもやるしかないので、気合でガンバリマス。

コメント (2)

明日は休み

2005年12月25日 | ガイドログ
今日もガイドな一日でした。
少しずつですが、確実に体調が良くなっている。と、思います。
でも、今日も耳は抜けづらいし、少しサイナススクイーズがありました。
しかし、今日を乗り切れば明日は休みなので、無理しないように騙し騙しなんとか乗り切ってきました。
水中では人気どころを全てみることができ、個人的にはグッジョブ!



また、今シーズン初のクジラも拝むことができました。
まだまだ見れないと思っていたので、先日購入したD200は箱も開けてなかったのですが、早速明日開封してクジラに備えたいと思います。

では、年末年始の連続勤務に備えて、今日も早めにおやすみなさい。
コメント (1)

今日はまだマシ

2005年12月24日 | ガイドログ
いやいや、昨日最悪の鼻状態だったので、今日のガイドは心配でしたが、ナザールのおかげか、早く寝たおかげか、昨日ほどのスクイーズはありませんでした。
が、今度は耳が抜けづらかったです。
でも、耳抜きは自分から働きかけてすることができるので、ゆっくり潜降すれば全然普通に潜れました。
鼻の場合は自分ではどうすることもできないので、痛いのを我慢するしかないですからね。
みなさんも体調管理には十分注意しましょう。って、私に言われたくないか・・・

さて、今日のガイドですが、常連ばかりだったこともあり、なんとなくてきとうに潜った感じですが、楽しかったです。
とくに3本目にはゲストがフリソデエビを発見してくれたりして、ガイド要らずのダイビングでした。
って、私が見つけるべきですよね?
でもそれは無理です。だって彼はガレ場キングだから・・・
ま、個人的には結果的にみんなが見れたし、楽しかったのでオッケーです。
この「てきとうスタイル」ですが、ゲストにも好評?でなかなか楽しいです。
まあ、初めてのゲストにいきなりてきとうスタイルを使うとヒンシュクものですけどね・・・



さてさて、明日もガイドです。
少しずつ鼻の調子は良くなっているようなのですが、気を抜かないようにしっかりと管理して無事に乗り切りたいと思います。

コメント (1)

なんとか持ちこたえました。

2005年12月23日 | ガイドログ
いやいや、やっと仕事にありつけたかと思ったら、昨日から鼻の調子が悪くて大変でした。
ダイバーならご存知かと思いますが、鼻の調子が悪かったりすると、サイナス(副鼻腔)がスクイーズやリバースブロックという、大変痛い状態になるのです。
で、今日の私は、モロにスクイーズを食らってしまいました。
体調は悪く感じないので、いけるかな?と思っていたのですが、潜降を開始すると50cmでもう痛かったです。
で、潜降には5分ほどいただきました。
不幸中の幸いか、リバースブロックにはならなかったので、一旦潜降してしまえば、あとはなんとかなりました。
が、今日は3ダイブ。つまり潜降も3回あります。
ここで、登場するのが、秘密兵器「ナザール」です。
今までにも何度か助けられたことがありました。
今日も2本目から使ったのですが、ナ・ナント!あまり効き目がありませんでした。
で、残りも少なくなってきたので、明日のことも考えて、新ナザールを購入してきました。882円なり。
右が今日買ったもので、使用方法が違うようです。だけど、古い方が使いやすそう・・・



ま、なんでもいいからとにかく効いてほしいです。
明日も仕事なので、なんとか治ってほしいのですが・・・
風邪には体を休めることが一番なので、5連休の後だけど、今日はもう寝ます。
コメント (1)

鼻が・・・

2005年12月22日 | つぶやき
どうも。
結局5連休になってます。
まあ、今日は最悪なコンディションなので潜らない方がいいですね。
しかも、昨日から鼻水が出てきました。
体調は悪くないのですが、鼻水だけが出て気になりますね。
このまま体調が崩れないように注意します。明日からはガイドだし・・・

が、しかし、あまりにも連日部屋に引きこもりになっていたので、今日は気分を変えてプールに行ってきました。
最近は全然運動していないので、かなり体が鈍っていて全然泳げませんでした。
でも、気分はスッキリしましたよ。
やはり普段から運動しないとダメですね。以後気をつけます。

さてさて、明日からやっとガイド業復帰ですが、この寒さでやっていけるのだろうか?
心配です・・・
コメント (1)