及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ついに入手!

2008年09月30日 | Gallery H
本日のゲストから頂いた。

かの有名な、北海道 花畑牧場の生キャラメル。

北海道でも入手困難と聞いたことがある。

まさか、こんなに早く入手できるとは・・・

ありがとう!





でも、沖縄の暑さで溶けてないのか・・・

開けるのが怖い・・・

コメント (3)

模様替え?

2008年09月29日 | Gallery H
今日は朝からがっつり仕事。
まあ、昨日一日遊んでしまったからな。

タイムリーに昨日作品展用のプリントやマットなどが仕上がったとの連絡があったので、今日は一日中フレームに入れる作業を。


これがなかなかに大変で、神経も体力も使う。



なんとか終了して一安心。


ところで、今回フレームは買ってない。
もちろんお金がないから。

で、どうしたかというと、店内に展示してある写真のフレームを使用。
ま、今までもそうだけどね。

そんなワケで、店内の写真がなくなり、寂しくなってしまった・・・



もったいないので、今回の作品展では使わない小さなフレームを活用して、マクロ写真を展示してみたら、こんな感じ。



まあ、いいんでないの?




そして、この写真たち、もちろん経費削減のため店内のプリンターで印刷してみた。

さすがに、質は落ちるけど、マクロの写真なので引き伸ばすワケでもなく、フレームに入れればそれなりに見えるので、ま、いっか。

近づいて見るとボロが出るので、店内でも遠くから見てね。

コメント

釣り名人

2008年09月28日 | Gallery H
今日はなかなかに釣れた。

詳細は「たまろぐ」参照。


釣果の大半はあたしです!!



釣りといえば、名人のコイツも台風を乗り切れるだろうか・・・



かなり心配。
コメント

ヒゲキ!?

2008年09月27日 | バイクログ
今日は天気も海況もよく、さらに土曜日。

にもかかわらずノーゲスト。

ま、仕方なし。




天気もいいし、明日からは雨の予報なのでちょっとバイクでも乗るか。


ブログネタのために、一応コンデジを持って。

見よ!
この天気と海の穏やかさを!!



でもノーゲスト・・・



気を取り直して風景を撮っていると、チョウチョウを発見。
明るいのでスーパーマクロモードでもしっかり撮れる。

あまりにも面白いのでかなり夢中になっていると・・・






ポツポツ







はい、終了。
どしゃ降り・・・



すぐに止んだけどバイクはズブ濡れ。トホホ。


帰ってから洗車だな。と思いながらバイクに乗ろうとすると・・・

なんか、リアタイヤがヘン。

どうも空気が抜けている感じ。
パンクではなさそうだけど・・・

かなり走りづらいがコケないように慎重に走り、帰り道にあるハーレーのショップで見てもらうことに。
(ビューエルはハーレーダビッドソンが取り扱っていることが多いのです)

タイヤを店員さんに見てもらうと、「お客さん、かなり走りますね。」
ライダーじゃないと意味がわからないかもしれないけど、これはタイヤを端っこまで使っているという意味で、ホメ言葉。

・・・に、内心うれしかったりもするが、もちろん中古で買っているので、前に乗っていた人が相当なやり手だったのだろう。
自慢じゃあないが、自分は直線ですらビビッてるからな。

さて、そんなことはさておき、やはり空気が抜けているらしい。
しかも、過去に2回パンク修理をしている後があるのと、ミゾもかなり減っているので、タイヤ交換をした方がいいのでは?
ということで、まんまと口車に乗ってしまい、タイヤ交換方面に話が進んでしまった・・・

ただ、ハーレーではあまり取り扱わないサイズだということで注文コース。

リアタイヤ1本で軽自動車なら4輪交換してもお釣りがくるような値段だった・・


まあ、事故になる前に気付いたので良かったと、前向きにね。

応急処置で空気を入れてもらったら、見違える乗り心地になり、最後は気持ちよく走ったぜ。

んで、帰ってきてから一応ほめられたタイヤの写真も撮ってみた。




どう?
端っこまで使ってるかしら?

ちなみに、写真みるとわかるかもしれないけど、このバイクはベルトドライブっす。
1000cc近くもあるのにゴム(のような)ベルトですよ。
大丈夫?



コメント (2)

勇気を持って

2008年09月26日 | Gallery H
前々からデジイチで撮り直したいと思っていた黄色いピグミー。
なかなか思い通りにならず、結局2ダイブ費やすことに・・・

青抜きにするため、勇気を持ってシャッタースピードを遅くしたが・・・



でも、被写体が小さいのはどうすることもできないんだよねぇ~

テレコンかな、やっぱり。

でも、テレコン付けて2灯にするとカメラの重さが今の2倍くらいになるからな。

ビーチはキツイなぁ。



あ、成長するのを待てばいいか!






ムリムリ。


結局トリミングか・・・
コメント (2)

実は2匹いた!!

2008年09月25日 | Gallery H
今年の始めにレッドビーチでアイドルとなったチビリが砂辺にいると聞いて捜索にいってみた。

っていうか、一度行ってるけど空振りだったし・・・






今日探しまくったら、見つかった。




そこで、小ささを表現するため隠し持っていた一円玉を使って撮影。

ちなみに、一円玉の直径は2cmちょうどであることが知られている。




確かに小さい。

一円玉の直径とほぼ同じなので、2cmといったところか。

しかし、事前情報で聞いていた個体とは違うような気がしてならなかった。


ので、2本目にもう一度探してみたら。












いた。







ナルホド、こりゃ、確かに小さい。

体表面も1匹目よりもつるつるしていてかわいい。

一円玉の半径くらいなので、1cm!




撮りたいでしょ?

きてきて。
コメント (2)

予備な話

2008年09月24日 | まどか
昨日はレンタル器材も多く、普段は予備器材として車に積んでいる分も出動。

洗ってラックに干したが、一晩では乾かない・・・



今朝準備していると、予備器材のバッグが店内にあったので・・・




(及)あれ?今日は予備器材持っていかないの?


(ま)だって乾いてないから。


(及)あのね、予備器材って何の為に持ってくか知ってる?


(ま)じゃあ、持っていきます。


(ま)重器材だけでいいですよね?


(及)・・・



自分で、言っていることがおかしいことに気付き、フルセットを積みましたとさ。



目が点になるね。




コメント

よくがんばった!

2008年09月23日 | Gallery H
今日は Gallery H 史上初!?の大入り。

FUNダイビング3名
講習1名
体験+スノーケル1名
スノーケル2名

合計7名!
しかも、メニューが多い!!



ラックにもたくさんの器材が干されている。






この人もよく頑張った!



と、少しホメて・・・



二人体制の威力を発揮した一日だった。

だけど、こんなの年に1回くらいしかないな・・・
コメント (2)

peekaboo

2008年09月22日 | Gallery H
今日は、コレ!といったネタがないので・・・





いない、いない・・・








ばぁ。









スミマセン。

コメント (2)

がんばった!?

2008年09月21日 | Gallery H
今日は到着3ダイブ。

飛行機が遅れて、軽で高速をぶっ飛ばし、出港ギリギリ。

っていうか、遅刻。


が、しかし!


ガイドでは、行き当たりバッタリで-33mでリクエストのアケボノハゼを発見。

コンデジなので、こんな写真だけど・・・










さらに!!


見たことのないチョウチョウウオを発見!!!




ハイブリットかと思ったけど、図鑑で調べた結果・・・


「レモンチョウチョウウオ」と言うらしい。


さらに図鑑によると・・・


「どの生息域でも個体数は少ない」そうだ。


がんばった。オレ。






ちなみに、帰りの港で、おっさんから・・・

「あり、アンタ、男ね。女かと思ったよ。」

確かに子供の頃は女の子と間違われることもあったけど・・・

がんばれ。オレ。






コメント (6)