及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

毛深い。

2006年06月30日 | ガイドログ
今日はガイド。
2本目にキンチャクガニを探そうと岩をめくったら1つ目でビンゴ!
見たい時にすぐに見つかってラッキーな感じ。

そして、朝から計画していたF100撮り残しのフィルム消化のため、2本目のゲストが浮上してからそのまま昼休みにカメを撮ってボートに戻ってみると・・・

他チームは毛のボーボー生えたキンチャクガニを発見しているではないですか

1個目の岩で普通のキンチャクガニを発見してうかれている場合ではありません

その名もズバリ!「毛ガニ」
ではなくて、ケブカキンチャクガニ
キンチャクガニシリーズの中で最もレアで前々から見たいと思っていた代物です。(普通のキンチャクガニ、ケブカキンチャクガニの他に、ヒメキンチャクガニというのもいます)
ものすごい毛深くて、ぬいぐるみみたいでかわいいのです。
モンチッチを思い出しますね。
一眼のマクロレンズの持ち合わせがなかったので、とりあえずデジカメで撮影しました。
SP-350にしてから、デジカメでもクオリティの高い写真が撮れるので素材としても使えそうな写真が撮れました。



ちなみに、2本目の潜水時間は80分を超えました・・・

おでかけいろいろ

2006年06月29日 | 撮影ログ
今日は午前中に真栄田岬に撮影ダイブに行ってきました。
先日納得いかなかったホタテツノハゼを撮りたかったので、今日は遠くからでも狙えるテレコンを装着していきました。
結果は・・・・
この前よりはいいと思いますが、満足できるカットが撮れる前に引っ込んでしまいました・・・
なかなか難しいです。
ちなみに、ジャパニーズピグミーシーホースも発見。
昨日見た白いのは見つけられなかったのですが、新しく茶色っぽい個体を発見しました。
が、これも動きまくるので写真は撮れませんでした・・・

そして、午後は写真展に使う写真をARANCIAさんに持っていきました。
その時に「おきなわJOHOに宣伝が載ってますよ。」と聞いたので、早速見てみると・・・
なかなか大きな記事で載っていました!



もっと小さいかと思っていたのですが、ちょっと恥ずかしいですね。
ちなみに、写真展の準備はこれでほぼ完了です。

さらに、時間があったので、以前からホントは行きたくないけど行かないとなぁ・・・
と思っていた歯医者に行ってきました。
ちょっと気になる歯があったのですが、やはり少し蝕まれていたようで、治療開始になってしまいました。
幸いにしてそれほど重症ではないので助かったのですが、やはり治療は痛かったです。
それにしても、歯科医ってなぜ治療中にしゃべれないのがわかっていて質問するのだろうか・・・

自分だけ3本・・・

2006年06月28日 | ガイドログ
今日は真栄田でビーチガイド。
ベテランとビギナーのお二人だったので・・・

1本目:二人一緒に洞窟コース。

2本目:ベテランと一緒にハゼコース。

3本目:ビギナーと一緒にツバメコース。

と、自分だけ3本でした。しかも午前中に・・・
洞窟は今の時期混んでいて大変ですね。
また、ホタテツノハゼを見ようとしてそっと近づき始めたらウミヘビが上を通り、あっけなく幕切れでした・・・
さらに、2,3本目ともにフリソデエビが見れて良かったです。

それにしても最近の真栄田は濁ってますね。
たまにはスカッと潜りたいです。
なので、今日の写真はスカッとケラマです。


今日もピグミー

2006年06月27日 | ガイドログ
今日はガイド中に超のんびりモードのカメがいました。
水深も浅いし、天気もよかったので、素材を意識してビデオ撮影してみました。
かなりカッチョイイ映像が撮れましたよ。


さらに、ピグミーも見てきました。
が、ビデオでの撮影は不可能。
なので、休憩中にデジカメで撮影。
今日はワイドレンズでピグミーが棲んでいるヤギごとピグミーを撮影してみました。
どこに、ピグミーがいるかわかりますか?



って、わかるわけないじゃん!

もちろん私もわかりませんよ。
なので、クローズアップレンズでパチリ。



水深30m前後で、こんな中から探す苦労を少しはわかってください・・・


でも、時間のある時に拡大してじっくり探すのは面白そうですね。
暇つぶしにやってみたい方はヤギの画像を送りましょうか?

mission complete ?

2006年06月26日 | 撮影ログ
本日のミッションは2つ。

1つ目は午前中のラジオ出演。
場所は国際通りの那覇テンブス館でした。
国際通りから見えるガラス張りのスタジオでちょっと恥ずかしいです。
しかも、打合せとかがあるのかと思っていたら、ちょっとした雑談の後、いきなり本番でビビりました。
でも、パーソナリティーの方が上手いこと誘導してくれるので、あれよあれよという間に終わってしまいました。
かなりあっさりと午前中のミッションは終了。
あ、ちなみに、FM那覇(78タイフーンfm)のHPでブログにも載っています。
さらに、音声も聞けるみたいなので興味のある方はアクセスしてみてください。



聴くページ↓
http://www.fmnaha.jp/podcasting_nahabura.php

ブログ↓
http://uruma.ap.teacup.com/nahabura/

そして、午後からのミッションは真栄田岬です。
狙いはやや出遅れた感がありますがホタテツノハゼです。
しかし、出遅れたこともあり、情報は充分です。
1本目から労せずして発見することができました。
情報戦の勝利です。
が、小さい方と思われる個体しか見つかりませんでした。
しかも、カメラがデカイせいか、近づこうとするとすぐに引っ込んでしまいます。
何度かトライしましたが、満足のできるカットは撮れませんでした・・・
まあ、一応個人的には初めて見たのでヨシとしておきましょう。
納得写真は次回に持ち越しです。が、次までいるかな?


さらに、オマケミッションとして、真栄田の帰りにとあるバーに行ってきました。
といっても飲みに行ったのではありません。
実は、前の会社でお世話になった方が退職して店を出したのです。
今日はとりあえず挨拶してきただけですが、かなりいい感じのお店ですよ。
うるま市のココガーデンリゾート沖縄の隣にある「Ba-cafe 宙(そら)」というお店です。
うるま市方面に行く方がいらっしゃいましたら是非行ってみてください。
「及川から紹介された」と言うと、きっと特別サービスをしてくれますよ。

フォトダイブ

2006年06月25日 | ガイドログ
今日はシーサーでフォトダイブの担当。
実は私が企画者です。
フォト派のゲストのために少人数でじっくりと撮影に集中できるようにコースを作ってもらいました。
が、ゲストがほとんど入らずに企画倒れの感があったのですが、本日やっとゲストが入ってくれました。
参加の理由は「人と一緒だと気を使ったりしてリラックスして潜れない。」
ということでした。私も絶対にこういう方はいると思っていたのです!
そのために、フォトダイブという名前ではありますが、プラス料金でガイドを一人占めできる。と、発想を転換してもよろしいのではないでしょうか?

と、いうことで今日は気合を入れてホントにのんびりしてきました。
ただ、ピグミーは見たいということで、深いのはそれだけ。(ちなみに4個体いました)
あとは、ゲストが撮影に飽きたら次の場所へ移動。という感じでダラダラと潜ったのですが・・・・
ゲストの方に大絶賛されてしまいました。
ま、実際に私も非常に楽しかったです。(自分のデジカメの練習もできるし)

またやりたいな・・・



あ、そういえば、明日はラジオです。
未だに集合場所がイマイチわからない・・・
これから調べます。



指が・・・

2006年06月24日 | ガイドログ
どうも。
今日は粟国に行ってきました!
イソマグロもギンガメもバッチリ見れましたよ。
一つ心残りは、クダゴンベを見にいこうと思ったら、その場所でギンガメが群れていたので、見ることができなかったくらいです。
天気もいいし、海もまずまず穏やかでとても充実のダイビングでした。
水中も明るく、ビデオもバッチリ撮影できましたよ。

ところで、実は、昨日のガイドでビデオ撮影中、左手小指がなにかに触れました。
感触はフワフワしていて、その中にも少しシャリシャリしているものが混じっている感じでした。
少しピリッとしたのですが、その後はちょっとかゆいくらいでなんともありませんでした。

が、今朝になると・・・
赤いポツポツができ、腫れているではありませんか!
結構気持ち悪いので、記念に写真を撮ってみました。



今思えば、あれはウンバチイソギンチャクだったのではないかと思います。
刺された翌日になってじわじわとダメージを与える毒。
ウンバチイソギンチャク恐るべし。
完治するまでにはしばらく時間がかかりそうです。
場所はわかっているので、今度同じポイントに潜ったら犯人を確定してきます。

チャレンジャー

2006年06月23日 | ガイドログ
今日もガイド。
リクエストはカメとクマノミ。
お安い御用です。
それにしても、やはり人気者ですな。

が、実はゲストの中に極端な弱視の方がいました。
講習もシーサーで行ったのですが、スレートの字はもちろん、ハンドシグナルも見えないそうです。
ルーペをもってダイビングをしていました。
そのチャレンジ精神に感動。心を打たれ、私も気合のガイドです。
どうしてもその方にカメを見てもらいたくて、寝ガメを探し、他のゲストに悪いと思いながらも彼女を優先して一番近くで見せてあげました。
もしかしたら、チャレンジ精神の旺盛な方々は障害者として接すると嫌がるかもしれないと思い、他のゲストにはそのことを言いませんでした。
ごめんなさい。

で、今日の写真はデジカメ練習をしなかったので、今日の内容とは全く関係のない昨日の写真です。
背景に海を入れたかったのですが、あまり色が出ませんでした・・・



さて、明日は粟国の予定。
今年最後の粟国になるかもしれないので、有終の美を飾りたいですね。

ローリスクハイリターン?

2006年06月22日 | ガイドログ
今日は少人数。
特に、3本目はマンツーマンだったので勝負ダイビングをしてみました。
狙いは先日から噂のピグミーシーホース。
シーサー那覇店ではなかなか見れるポイントがないので、リクエストに答えられなくて困っていました。
が、今日はマンツーのゲストに相談してギャンブルOKをもらい、挑戦権を獲得です。
ハイリスクハイリターンのダイビングへいざ出陣!

水深は32m。と、びっくりするほどの深さではありません。
が、ちょっと距離がありました・・・
狙いのヤギを発見して気合を入れて探そうとしたら・・・

5秒で見つかりました・・・

あまりのあっけなさに腰砕けになりそうでした・・・
減圧まで覚悟していたのですが、結局残り7分も残してピグミーをあとにしました。
まあ、偶然早く見つかっただけで、いつもはこんなに簡単ではないですけど。
ハイリスクハイリターンのハズがローリスクハイリターンな結果となりました。
(写真はトリミングしています)



そして、後半はデジカメに熱中。
特に、普段はちりじりでなかなか撮影できないハナゴイ&キンギョハナダイがかたまっている場所があったのでがんばってみたのですが・・・
結果はこんな感じです。



コンパクトデジカメも侮れないですな。

ちょっと不調?

2006年06月21日 | ガイドログ
今日も夏です。
早速夏バテ気味な気がする今日この頃。

さて、今日も休み時間にSP-350の練習をしてみました。
ちょっと耳が抜けづらかったので、短時間で切り上げましたが・・・

今日のテーマはキンメモドキとユカタハタ。
のハズが、キンメモドキに邪魔されて、ユカタハタが撮れませんでした・・・
逆にユカタハタに集中するとキンメモドキがいなくなり・・・
なかなか上手くいきません。

ま、それはいいとして、課題は露出です。
今日もマニュアル露出で撮ってみました。
写真とは関係ありませんが、かなりアンダーにしてもバックの青は出る感じがしますね。
体調が今ひとつだからか、なんとなく今日はイマイチビシッとしませんでした。



あと、浮遊物が多いこともあり、ハレーションが気になります。
ストロボのアームを長くすればいいのですが、コンパクト性が犠牲になるので、できればこのままなんとかしたいですね。

と、とりとめもなくなってきたので、今日はこのへんで・・・