及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

もう少し・・・

2007年07月31日 | Gallery H
ずぅ~っと夏らしいコンディションが続いております。
が、私は昨日の撮影以外全く潜っておりませぬ。
ゲストがいないこともあるのですが、その間を利用して写真展の準備の他に、実はHPのリニューアルを検討していました。
新しいHPがもうすぐ完成します。現在今までのHPが見れなくなっているかもしれませんが、リニューアルのためですのでもうしばらくお待ちください。

あ~、ベストコンディションなのに、しばらく潜ってないなぁ・・・



そして台風が・・・


つかれた・・・

2007年07月30日 | 撮影ログ
撮影からやっと帰ってきました。
今日はブセナテラスリゾートホテルの海中展望塔のパンフレットに使う写真撮影でした。
実際に海中展望塔のまわりで潜って撮影したのですが、透明度もイマイチだし、魚もイケてないのが多いので、イメージ写真としてはちょっと大変でした。
とりあえず何枚も撮影して、あとは作成業者の方で判断してもらうことになりました。

ちなみに、海中展望塔にはライブカメラがあります。
実際に私が潜った海はこんな感じ。
水中から展望塔を見ると海を見ているゲストが私に気づいて手を振ってくれたりしたのが面白かったかな・・・
でも、途中でライブカメラの位置に気づき、できるだけライブカメラには映らないように注意してみたりして。

http://www.tontonme.ne.jp/busena/


ケラマとは大違いでなかなか厳しかったです。
使えなかったら撮り直しだそうな・・・
なんとか使ってもらえることを祈りましょう。

で、写真は全部クライアント行きで私には使用権がないので、帰りに思い出して慌ててブログ用に撮った1枚です。






カニが2匹・・・

2007年07月29日 | Gallery H
ソファに座ってます。




実は、明日、超久しぶりのお仕事です。
しかも、撮影の仕事。
西風の影響で延び延びになっていた撮影がやっと明日できます。
透明度が期待できない海で、トロピカルな魚の群れを・・・
という、厳しいお仕事なのですが。

やれるだけのことはやってみます!

反転

2007年07月28日 | Gallery H
どうも。
あまりにも丘仕事が続いているので、今日は潜りに行こうかとも思ったのですが、昨日までの仕事が中途半端だったため、涙をのんで事務ってました。
ここのところ写真展の準備、HPの見直しなどをしているのですが、今日は画像を処理していて偶然面白い写真ができたのでご紹介。


毒々しい花みたいじゃないですか?



実は、ポジで撮った写真をネガに反転したらこうなりました。
処理している時に偶然気づいたのですが、他の写真ではあまり面白くならなかったのに、この写真だけはなんかすんごい雰囲気になったので気に入りました。

どう?

ちなみに、オリジナルは写真展で使います。(HPのGalleryにもありますが)


閑古鳥

2007年07月27日 | Gallery H
・・・が鳴いています。すぐそこで。

と、思ったらセミでした。夏ですから。

さて、今日も写真展の準備など丘仕事に追われています。
潜りたいとは思いますが、できることをできるうちにね。
もしかしたら、急遽団体予約なんてのも入るかもしれないし・・・


・・・ありえないか


明日は土曜日。
地元のセルフダイバーたちでビーチは賑わうことでしょう。
私もたまには潜ろうかしら・・・


最近水中写真をアップしてないので、たまには載せましょう。


それにしても、私の良く知る彼らは、こんな写真より・・・




泥んこまみれになってもこんな写真を撮りたいのでしょうか・・・
やっぱり。



ハブクラゲに注意してね。


息抜き

2007年07月26日 | バイクログ
・・・をしている場合ではありませんが・・・

今朝、少しだけバイクに乗ってきました。
これからは、水中だけでなく陸上でもナイスなビューポイントや憩いの場を探していこうと思いまして。
いつもは砂辺方面にいくのですが、あえて南部方面に行ってみました。
沖縄本島はそんなに広くないので、てきとうに走ってもなんとか帰って来れます。
まして、バイクなので行き止まりでもOK。

まさに思うままに小道に入ったりもしたのですが、あまりオススメのポイントは発見できませんでした。

とりあえず、アーヂ島という看板を見つけて突入。
と、思ったら、個人所有の島ということで立ち入り禁止でした。
金持ちはいるもんですな。




時間もあまり取れないし、暑いので早々に帰ることに。
写真が寂しくなりそうなので、途中でパチリ。




オーシャンビューのヘアピンです。
海に見とれていると飛び出しそうですな。




と、今日はあまり面白い発見はありませんでした。
が、よくよく考えると海と同じでやっぱりマメに出歩かないとおいしい発見はないですよね。
なので、これからもみなさんに紹介したり、自分で癒されにいったりできる場所を開拓していこうとがんばろうと思います。


さ~て、リフレッシュもしたので、事務仕事がんばるぞっ!


こってりフライヤー?

2007年07月25日 | Gallery H
今日は写真展のフライヤーを作成しました。
前回はスッキリタイプだったので、今回はこってりです。
サイズも前回の名刺サイズからハガキサイズにして、宣伝効果アップを狙います。
我ながらいい感じにできました。
なんかオシャレじゃないですか???




みなさん、是非遊びにきてくださいね。
もちろん、その際にはGallery-Hで潜りましょう。
よろしくです。


あ、アランチアのマスターにお願いして、フライヤー持参&「ウチのHPを見た」といえば、特典が得られるように交渉中。
お楽しみに!



器材管理

2007年07月24日 | Gallery H
昨日とはうって変わって、今日はショップ内で作業です。
自分の器材及びレンタル用の器材管理を行いました。
ナンバリングしたり、管理表を作成したり・・・





なにかと忙しかったのですが、やはり天気も海も良いコンディションなので潜りに行きたいですね。

しかし、丘仕事も大切。
しっかり管理して快適に潜っていただくためにがんばりました。


気合のポイント調査

2007年07月23日 | Gallery H
どうも。
今日もゲストがいないので、気合のポイント調査に行ってまいりました。
D200+105mmの1本勝負です。

写真がたくさんあるのでサクサクいきますよ~

まずは真栄田をパトロール。

ヤノダテハゼは、特徴的な尻尾の部分にエビがきてしまいました。




ヤシャハゼ。




ヒレナガネジリンボウ。




ワイルドホタテツノハゼ。(もう1匹は確認できず・・・




と深場はいつもどおりのメンバーをサクッと確認。

黄色いジョーくんも元気ハツラツ。




行方不明だったニシキフウライウオは2匹とも戻ってきてました。
暗い写真でスミマセン。
台風で避難していたのでしょうか?




その台風のせいか、カミソリウオも登場。




今日はハゼな気分なので、チゴベニハゼもパチリ。




と、1本で十分満足。

2本目は噂のビーチへ。
実は、ここ1ヶ月くらいずっと西よりの風が吹いていて、東海岸はベタベタ。
しかし、そろそろハブクラゲの季節だし、風も東よりに回りそうなので、行ける時にいっときました。

とりあえず、オクヨウジはうじゃうじゃ。




ナゾのエビ。
圧縮した写真ではわかりづらいですが、青い水玉模様でキレイです。




ヨソギ?




トガリモエビ系も健在。




正面も撮れました。




ちなみに、透明度3m。

そして、ラストダイブはまた移動。
どうしても見たいオイランハゼを求めてとあるビーチへ。
大先輩の285氏からアドバイスをいただき、いざ出陣。


透明度1m。  しかし、気合は充分!

いきなり出ました!
ハゴロモハゼ属?




そして、タカノハハゼがうじゃうじゃ。
以前にオイランハゼかと思って粘りまくった末、タカノハハゼであることが判明した、がっかりな魚です。
それにしても、濁っているとやっぱりオイランかと思ってしまう・・・




そしてそして、とうとう見つけました!
正真正銘オイランハゼ!




うれしいのでもう1枚。




いやいやすごい濁ってましたが、達成感のある一日でした。
透明度がよければめちゃくちゃ面白そうなポイントなのですが、よい時ってあるのかな?って感じです。
リクエストは要相談ですな。

がんばってネタ探しますので、みなさん潜りにきてね~







発表!

2007年07月22日 | Gallery H
昨年に引き続き、第2回写真展を開催することなりました。

場所は昨年と同じアランチア。

http://www.arancia-okinawa.com/

昨年好評だったのか、今年も声をかけていただき、開催する運びとなりました。

期間は8月29日~9月26日(17:30~24:00)

今回はどど~んと4週間!
ただし、日祝祭日はお休みです。

そして、今回のテーマはズバリ!

ウミウシ100


まあ、興味のない方もいるかもしれませんが、今回は意表をつくということで。
マスターと相談して、飲食店ということもあり、あまりマニアック過ぎても、一般にはわかりづらいだろうということで、飲食の場に適さないような写真は使うのを避けます。
しかし、ダイバーではないマスターの意見はやはり我々とは違うので、ちょっと選ぶのが難しいですね。
私がキレイだと思っても、ダイバー以外から見るとナメクジですからねぇ・・・

とにかく、期待してちょうだい。

と、言うわけで、9月頃沖縄にお越しの方は是非足を運んでみてください。
もちろん日中はGallery-Hをよろしくお願いします。
一緒に潜った方は夜も一緒に行きましょう!

さ~て、明日もゲストがいないので、いっちょ気合を入れてみましょうか?