及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シュール

2011年08月31日 | つぶやき
「シュール」という言葉をちゃんと理解しているとは言えませんが、こんな感じのを「シュール」と言ってもいいのではないでしょうか?




こんな写真を撮っている時の姿ですが・・・





コメント

恩納の駅のかき氷

2011年08月30日 | グルメログ
ゲストのリクエストで「恩納の駅」のかき氷を食べにいきました。


アイスマウンテンという商品で有名?な店じゃない方の店(店の名前をチェックしてくるの忘れました)で注文。

こっちの店の方が器が深くて食べやすいように見えましたので。



マンゴーぜんざい480円に+100円で好きなフレーバーのアイスをのせてもらえます。





私はぜんざいは好みじゃないので、アイスののったかき氷(名前忘れた)320円也を。



アイスはバニラ、かき氷はヨーグルト味なので、絵的には真っ白でNGですが味はGood。


ゲストからも全体的に大好評でした。


それにしてもどれを頼んでもデカい・・・








コメント

安定した構図とは?

2011年08月29日 | 写真のお勉強
水中にテーブルサンゴがありました。






水平線(水中線?)を水平にすることで安定した構図になる。







・・・と、言われることがありますが、実はこのテーブルサンゴ、斜面に生えており、本来水平なのはテーブルです。






なので、テーブルを水平に撮ると・・・








どっちがいいか?



そんなのは撮影者自身が「いい」と思った方ですよ。




ちなみに、私は2枚目の方が好きですが・・・






コメント

ホウセキキントキ

2011年08月28日 | 生物豆知識
よく水中で見かけます。

あまり動かなくて撮りやすいし、形も色もイカしていると思っているのですが、なぜか人気薄な気が・・・



さらに体色が変化することでも知られております。


調べたところによると、味も良いみたいですな。








コメント

イラモ日記③

2011年08月27日 | 生物豆知識
約1週間が経ちました。(やっちゃったのは先週の日曜日



今回は痒いのをガマンして、水ぶくれもつぶさないように注意していたので、治りも早いような気がします。

今はあまり痒くないので、あとは気にしてつぶしたりしないようにすれば思ったより早く治るのではないでしょうか?



コメント

キャピ

2011年08月26日 | Gallery H
オオシライトゴカイでキャピってみました。




でも、やっぱりナチュラルな感じの方が好きだな・・・




コメント

及川論

2011年08月25日 | カメラ
先日幕切れしたD7000ですが、予定していた撮影が延期になったことで少し時間が取れたので、再現性の確認のために、わざわざ電気接続に戻して使ってみたら、やはり幕切れ・・・




ニコンに問い合わせると、「ハウジング関係のせいではないか?」

SEA&SEAに問い合わせると、「カメラの問題ではないか?」


と、予想通りの返答です。


なので、とりあえず私なりの分析をしてみました。


この写真も前回の写真もシャッター幕の後ろにうっすらと像が見えています。
(露出モードがMなので、ストロボが発光しなかった場合の露出で撮れている)

このことから、後幕が走り始めてからストロボが発光しているのではないかと推測できます。
(もちろんストロボは先幕シンクロに設定してあります)

他の写真も同様の現象か、ほぼ真っ暗の写真であること、さらに撮影中に確実にストロボは発光していることが確認できることから、ストロボの同調タイミングが後ろ側にズレているのではないかと考えました。

また、光接続に戻して撮影している時には全くこの現象が現れないことから、やはり電気接続にするために新しく追加したコネクターが最も疑わしいのではないか?と、及川なりに結論を出してSEA&SEAに連絡してみました。

で、SEA&SEA的にも再現性を確認したいというころで、ストロボの電気ケーブルとコネクターを本日発送した次第です。


とりあえず、D7000を光接続、あとはD300を電気接続で使うことで、延期されていた撮影を乗り切ろうを思います。



どなたか詳しい方で、他になにか考えられることがあれば是非教えてください。

こんなことに時間を費やすのはもったいないので、早く解決したいです・・・







コメント (2)

ととらべべ

2011年08月24日 | グルメログ
櫻井が来ている時は食が充実しておりました。

先日、沖縄最終日にゲストと「フォト de ゆんたく」で北部を回っている時に、彼女がこんな看板を見落とすハズがありません。



行きにチェックを入れておいて、帰り(ランチタイム)に寄ってみました。


「ToTo la Bebe Hamburger」



それにしても、天気が良すぎる日中に白と黒の壁だと露出合わせが難しい・・・




さて、私は(櫻井の指示により)ととらB.L.Tバーガー680円(ポテト付き)を注文。
(写真後ろは櫻井とゲストが注文したととらバーガー680円(ポテト付き))




ドリンクは300円~ですが、フードと一緒に注文すると100円引きでした。


味の方は、(みんなの共通意見で)見かけよりもややあっさりしていておいしいです。

しかし、デカいので食べづらく、ナイフとフォークをかしてもらって食べる感じでした。






コメント

さわやかに

2011年08月23日 | Gallery H
昨日、一昨日と気持ち悪い?写真が続いたので、今日はさわやかに。




事務仕事が何かとたまっていて、海に出ていないのにプチ忙しい今日この頃。



あ、それはそうと、現在沖縄の南の方に熱低が2つほど控えております。
これから沖縄にくる予定の方はくれぐれも動きには注意しましょう。


コメント

イラモ日記②

2011年08月22日 | 生物豆知識
一晩で水ぶくれができました・・・




水ぶくれもパンパンですが、手の甲も腫れております。

なかなか痛がゆいです・・・


あ~、早く治らないかなぁ。



コメント (3)