及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

音楽です♪

2006年09月30日 | 独立準備ログ
今日は天気がイマイチでした。
富士山も見えましたが、よい写真が撮れるコンディションではなかったので、写真も撮りませんでした。

なので、今日も独立準備ログです。


さて、新しく購入したハイエースですが、カーオーディオとしてラジオとカセットテープが使用できるコンポがついていました。
普通の業務用車両ならラジオだけですが、前に使っていた方がつけたのでしょう。
もちろんカセットテープは持っていないし、ダイビングの移動が主な使い方なので、オーディオは必要ないといえばないのですが・・・
ビーチがメインとなることが多いと思い、せっかくなので音楽くらいは聴けるようにしました。

当然ですが、安く音楽が聴けるようになる方法をいろいろと考えた結果・・・

まず、以前にソニーでPCを買った時にもらったポイントがあったので、それでデジタルウォークマンおよびカセットデッキを利用してオーディオが聞ける装置を購入。
ポイントでは足りない差額だけ支払いました。
車にはラジオもついているので、ラジオの電波を利用する作戦もあったのですが、カセットデッキを利用する方が安上がりだったので・・・

よく考えるとカセットテープを使用するという選択肢もあるにはあったのですが、録音する装置を持っていないので却下です。

これでハイエースでも音楽が聴けるようになりました。
しかも、かなり安上がり。
聞きたい曲があれば、みなさんのMP3、CD、MD、そして、もちろんカセットプレーヤーなどでも聞けますので、自分好みの曲を聞きながらダイビングに行きたい方は持ってきてください。
もちろん店内でのログ付け時にも聞くことができるようにしてありますよ。
私は音楽関係にはほとんど興味がなくセンスも悪いので、みなさんの好みの曲を持ってきてもらうと助かります。




それにしても便利な世の中になったものですね。
って、私がついていっていないだけで、今や常識なのでしうか?
コメント

寒い

2006年09月29日 | 独立準備ログ
先ほど実家に到着しました。
やはり寒いです。
暗くなってからの到着だったので、今日は写真撮ってません。

なので、昨日の写真をもう1枚。
かなり苦労してPCを設置したデスクです。
手前に見えているガラスのテーブルは、リサイクルショップで購入したものなのですが、元々持っていたテーブルだけではちょっと狭かったので、買い足してワーキングスペースを広げてみました。



あとは、ダイビング器材を置く場所を作れば、大きなものはほぼ完了です。
なんとか来月中には完成できるようにがんばってみます。
もちろん、HPなどソフト面はまだまだこれからなので、見かけだけが完了しても先は長いですが・・・

とにかくガンバリマス。


コメント

PCの引越し

2006年09月28日 | 独立準備ログ
今日はPCを店舗へ引越ししました。
移動自体はそれほど大変ではありませんが、その後の配線や設定などがなかなか大変で、かなり悪戦苦闘してました。
それでもNTTやプロバイダーに電話しながら、なんとか復旧することができました。

あ、今回の引越しに伴い、自宅のPCはもちろん店舗に来てしまったので、しばらくの間はメールチェックの頻度などが少し減るかと思います。
返信が遅くなっても怒らないで待っててください。
(ちなみに、明日からしばらく沖縄を離れますが、メールは使用できますので普通に使ってもらってOKです)
そして、電話も移動したので、自宅の電話は消滅しました。もし私の自宅の電話番号を知っている方がいましたら、その電話は本日から使用できませんのでご了承ください。
なお、ショップ用に新しい電話番号ができましたので連絡します。

098-884-5764

です。と、いってもあまり店にはいないので、意味がないかもしれませんが。

で、今日の写真は今までヒミツにしていたショップ内のくつろぎスペースです。
ちょっと時間のある時にここでゆっくりとコーヒーでも飲んでもらえたらと思って作ってみました。



では、明日からしばらく実家に帰省します。
もちろんブログは休まないのでご安心を。
コメント (2)

今月ラストダイブ

2006年09月27日 | ガイドログ
今日は今月最後のダイビング。
天気もよく、海も穏やかで、3本ともかなりのんびりモードで潜ってきました。
なかなか気持ちよかったです。
が、休憩中にはついにボートコートを使用してしまいました。
やはり夏は帰ってこないようです。
季節はずれと思っていたコブシメは、もしかしてシーズンに突入なのか?



明日は窒素を抜いて、明後日の飛行機にそなえます。
実家では富士山の写真をアップできるといいのですが・・・

コメント (2)

昨日の波はどこへ?

2006年09月26日 | ガイドログ
今日は昨日とは打って変って海が穏やかになりました。
昨日の寒さにビビッてボートコートを持っていったのですが、使わずに済みました。
透明度も高く、気持ちよくのんびりと潜ることができました。
特にカメがたくさん見れて良かったです。

今日くらいのコンディションが一番いいですね。



さてさて、実は今月29日から10月4日まで実家に帰省します。
この期間にシーサーでガイド希望をしてくださっている方々には大変申し訳ありませんが、ご一緒することができません。
懲りずにまた次回によろしくお願いします。

コメント (3)

アホなヤシャハゼ

2006年09月25日 | ガイドログ
今日もガイド。
冬並みに波が高くて行きは大変でした。

が、いろいろと発見もあり楽しかったです。

その一つ。
センジュイソギンチャクがウンコしてる。と思ってよく見たら、ナマコのようなものを食べていました。
結構キモイ。

さらに、アホなヤシャハゼを発見。(というか、いつも見てるヤツですが)
ゲストが撮影した後、最後に私が限界に挑戦したら、全然引っ込まなくて、途中からクローズアップレンズまで付ける始末。
最後には10cmくらいまで近づけました。
で、撮れたのが今日の写真。
もちろんトリミングはしていません。
このカットを撮ったらさすがに引っ込みましたが、こんなアホな魚ばかりだと撮影が楽でいいのですが・・・



コメント (3)

なんか混んでる・・・

2006年09月24日 | ガイドログ
今日もシーサーでガイドです。
いつもはそんなに混まないポイントで潜ったのですが、どういうわけか、今日は非常にたくさんのボートが来ていました。
海況もそんなに悪いわけではないのですが、なぜだろうと考えた結果・・・
先週の台風の影響で1週間延期した人が多かったのではないか?
と、勝手に結論づけました。

なので?か、はたまた私がヘボいのか?
カメ1匹を見るのに大変苦労しました。

でも、なんとか見れただけでも良かったです。
なぜなら今日しか潜らないゲストだったから。

なので、満面の笑みでした。
よかったよかった。

コメント (2)

ドリフトって・・・

2006年09月23日 | ガイドログ
今日はシーサーでガイド。
3本目はけっこういい感じの流れの中でドリフト。

なかなか好評だったのですが、生物好きな私としてはあまり紹介できる生物がいないので、ちょっと物足りない感じ。
しかも、ドリフトということでいつもよりやや緊張します。
まあ、ゲストが楽しく潜れればOkなのでなんでもしますけど。



あ、あと器材洗いの時にちょっとしたアクシデントでお気に入りのBCに穴が空いてしまいました・・・
直るかな・・・
コメント (4)

今日もよくがんばった

2006年09月22日 | 独立準備ログ
どうも。
今日は撮影機材や机、本などなどを家からショップの方へ移動しました。
私はアパートの1階に住んでいるのですが、この1階というのがちょっとヘンで、斜面の途中に建ててあるアパートなのですが、駐車場は3階の高さにあり、1階にいくのには階段を降りないといけないのです。
なので、結局荷物の移動は3階に住んでいるのと一緒。
しかも、机は重いし、撮影機材や本はたくさんあるしで、丸々1日引越し業者のような状態でクタクタになってしまいました。
昨日まではショップも閑散としていたのですが、今日は一気にグチャグチャな感じです。

それにしても、今日は我ながらよく荷物を運んだので、今も腕が張っています。
その甲斐あってか、ワーキングスペースらしいものができました。
あ、PCだけはもうしばらくアパートで使うので、ショップには移動していません。
写っているのはプリンターです。



ちなみに、明日からはガイド業が目白押し。
どっちもがんばるぞ!

コメント (4)

懐かしい・・・

2006年09月21日 | ガイドログ
今日はシーサーでディープスペシャルティを担当してきました。
昨日からイレギュラーな仕事が続いていますね。

ところで、今日は昔のスタッフが同じボートに乗っていました。
彼らが沖縄にいたころにはよく一緒に潜っていたのでとても懐かしいです。
みんないろいろな人生を歩んでいますが、こうして久しぶりに会って、話すことができるのって、非常にうれしいですね。
これからも、彼らを含めてみなさんともずっといい関係を保っていけるように、元気でいることが大切です。
と、なんだか真面目くさい内容になってしまいましたが、
実際はこんな感じです。

↓↓↓↓↓

コメント (3)