及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手ブレに注意

2011年04月30日 | Gallery H
昨日はログ付けも一人だったので、今日、一日遅れのお祝いをしました。






そして、水中の勇姿もご覧ください。




実はこの写真を撮る撮るときに、笑いでプルプルしてしまい、手ブレを抑えるのが大変でした・・・



みなさんも手ブレには十分注意しましょう。


コメント

何故か?

2011年04月29日 | Gallery H
今日の3本目は200本記念ダイブ。

そして、何故か一人で記念写真。




なぜなら、それは、寒いから。


ま、陸ではちゃんと記念撮影しておきましたので。





そして何故かサザエさん。



コメント (4)

P300

2011年04月28日 | カメラ
先日ブログ用のコンデジが不調になったと書きましたが・・・


陸用のコンデジで、前々から気になっていたニコンP300。




価格.comを見ていたら、ベストタイミングで購入することができました!


このカメラの特徴は「イマドキの機能満載」。

特にフィルター効果など最近流行の機能がてんこ盛りです。

ちなみに、現在私が所有しているカメラに「イマドキ機能」があるのは、水中で使用しているキャノンのS90のみです。

ホントは(予備にもなるので)S90をブログ用にも持ち歩きたいのですが、1台しかないこととS90とS95を含めても同じようなカテゴリーの中ではニコンP300の方が断然安かったので・・・


そんな訳で、水中にも持って行かないことだし、こき使って使い倒してみようと思います。


コンデジで陸写真を楽しんでいる方の参考になれば、と思っていますのでお楽しみに~







コメント (2)

こい!

2011年04月27日 | Gallery H
本当に本当のギリギリで納車。

ハイエースが故障してから新しい車を求めて綱渡りのような日々を過ごしてきたけど、なんとか間に合ってよかった。

ハイエースは高すぎて買えず、結局掘り出し物(自分ではそう信じてる)のライトエースになりました。

ハイエースよりは小さめですが、その分運転はしやすいです。

そして現在はスタッフ一人なので、最大でも4名のゲストしか受け入れないということで、5.5名乗りです。(後部座席は1列のみ)

その他の特徴は、ガソリン車であること、エンジンが運転席よりも前にあること、コラムシフトのため私の左手が時々空振ることなどなど、あとはご来店の際にみなさんでいろいろとチェックしてください。

今日は納車後に、ハイエースの時に使っていた防水用のシート(サイズがイマイチ合わない)などを無理矢理付けたり、その他もろもろ時間の許す限りダイビング仕様にする作業を進めました。

なんとか形にはなってきたけど、ハイエースよりも狭いので実際にゲストが乗ったり器材やタンクを載せたりすることでどうなるかはぶっつけ本番でいきます!



とにかく間に合ってよかった!


こい!GW!






コメント (2)

やればできる

2011年04月26日 | Gallery H
今問題になっている車庫証明。

平日中5日必要と言われていたので、死にものぐるいで先日の金曜日に警察に申請していました。


で、


警)「28日にできるので取りにきてください。」

及)「こっちはGWから使用したいのですが・・・」

警)「GWには間に合うじゃないですか。しかも中4日なので今回は早い方ですよ。でも、もしかしたら28日よりも前にできているかもしれないので、取りにきてみてください。ただし、電話での問い合わせには応じません。」


てなやりとりがあったのですが、28日からゲストが入っていて、どうしても28日より前に欲しかったので、今日(26日)から毎日足しげく通ってやろうと思っていたら・・・

今日であっさりできてました。


なんだよ。やればできるじゃん。2日も前に。
もしかしたら昨日行っててもできてたのかな・・・

結果的には車は間に合いそうだけど、なんか役所のやり方が気に入らないなぁ・・・



写真はあまり関係ありませんが「やればできるの図」。







コメント

ちょっとだけ

2011年04月25日 | バイクログ
先日車検が終わり、今日は少しだけ時間を作って走ってきました。

というか、新しい車の車庫証明ができないことにはGWの目処が立たず、じっとしていても仕方ないので思い切って外出です。

そうは言っても高々20分ほどですが・・・

でもやっぱり気持ちいい。




またバッテリーが上がらないうちに走らなきゃ。


コメント

このタイミングで~?

2011年04月24日 | カメラ
現在水中で使っているコンデジ(S90)の前に使っていたIXY210ISですが、今や水中ではほとんど使わなくなり、普段持ち歩くバッグに入れっぱなしで、このブログ(特にグルメログ)の写真では大活躍をしていたのですが・・・

つい先日、SDカードを抜く時に、ふと気づいたことがありました。



電池とSDカードを入れるスロットのフタの左右の板(カメラから見たら前後のケース板)が浮いてないですか?

と、思って触ってみると、やっぱりプカプカしています。

そして、心なしか液晶の見え方が不自然な気が・・・

このタイミングで、コイツまで故障!?

先日刺身を撮影した時に手が滑ってワサビの中に落としたのがいけなかったのかなぁ?



何を隠そう、最近デジイチ関係の機材の見直しを検討していたところなのですが、合わせてコンデジも見直さないとダメなのか・・・





コメント

あれ?

2011年04月23日 | つぶやき
D40のユーザーさんに質問。

実は自分の持っているD40はファインダー内には絞り値やシャッタスピードなどの表示がなく、背面の液晶で確認しています。

他のカメラに比べて不便さを感じつつも、D40とはそういうカメラかと思っていたのですが、今日のゲストが持っているD40はファインダーを覗くと絞り値やシャッタスピードなどの情報が見れるではありませんか!?

D60がファインダー内に情報表示があるのは知っていましたが、それは上位機種だからと思っていました。

他のD40のユーザーさんはどうなんでしょう?

もしかして、私のだけファインダー内の情報表示ができないのでは??


うう、なんか損してる気がしてきた・・・











コメント (2)

出し尽くした!

2011年04月22日 | Gallery H
なんとかGWまでに車を間に合わせようと、やるだけのことはやりました!

今日が金曜日なのが大問題でして、なんとしても今日中に提出しなければならないものがあったのですが、滑り込みセーフでした。

ただ、その後の処理には意味不明の「ルール」のため、一定の時間がかかるそうで、一応事情を説明して食い下がってみたのですが、やっぱりダメでした。

いい人だったし、こちらの事情もわかってはいただけたようですが、さすがに公務員的対応ですな。




ま、本当に今日は全力を出し尽くした感じなので達成感はあります。

次回ご来店の際には新しい車をお楽しみに~

って、そんなにいい車じゃないので期待はしないでね。



コメント (3)

毛?

2011年04月21日 | Gallery H
右のエラからクルクルした糸みたいなのが生えていた。



脇毛?

ピントも甘いこの1カットで引っ込んでしまったので、ちゃんと撮れなかったけど寄生虫でしょう。



ちなみに、今日のシマウミスズメの背びれにもモジャモジャした毛みたいなのが付いてたけど気づきました?

背毛?




ささっ、車探そっ。







コメント