及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

祝200!

2007年08月31日 | Gallery H
どうも。
今日はGallery-H超常連さんの「ゆうこさんとその仲間たち」の到着ダイブです。
ゆうこさんはなんとしてもGallery-Hで200本目を潜ろうと到着後に強行の3ボートです。
たいへんありがたいことですね。

まずはゆうこさんも大好きな黄色いジョーくんです。
今日も大接近。




ツバメウオにも囲まれました。




いなくなったと思っていたイソコンペイトウガニが見つかりました。




クマノミは今まさに産卵中。
オスとメスが交替で産卵・放精を繰り返してましたね。




ハナミノカサゴの幼魚も発見。




ニシキフウライウオはワイドマクロで。




季節はずれのウミウシも。




そして、最後は200本の記念撮影です。




ショップに戻ってからはケーキでお祝い。




ゆうこさん、200本おめでとうございました。
これからもGallery-Hをよろしくお願いします。

みなさんも是非たくさん遊びにきてくださいね~




じっくり観察

2007年08月30日 | Gallery H
今日も朝からいい天気です。
波高予報も1m!
2名のゲストと恩納村で楽しんできました。

まずは夢の穴。




で、記念撮影。




本日のゲストはフィッシュウォッチング派。
様々な生物を生態も含めて、じっくりと観察してきましたよ。

スミレナガハナダイは各ヒレの先っちょまでキレイです。




抽象画?




ヤマブキスズメダイは大人から子供まで各ステージがいました。
中でも小さい赤ちゃんは透明感があってキレイです。




イシガキカエルウオは目がかわいいとの感想でした。




ムチカラマツをよく探せばガラスハゼの他にもムチカラマツエビが。




普通のクマノミもじっくり観察することで写真も撮りやすくなります。
ちなみに、このクマノミは昨日まで特訓していたsachiさんが一生懸命に撮っていた個体です。
及川的にはこんな感じに撮ってみました。




ほかにも遠くから観察したので写真はありませんが、「モビング」や「かくれみの」といった行動も観察できましたよ。

写真も楽しいけど、フィッシュウォッチングも楽しいですね。
では、明日が午後から行ってきます。

集大成!

2007年08月29日 | Gallery H
ずっと特訓ダイブをしていたsachiさんも今日が最後です。
今までの集大成としてビーチにボートに楽しんできました。


午前中はビーチです。
相変わらずのロングダイブでエビを中心に撮ってきました。

私は小さめのエビで。




ミヤケテグリもいましたよ。



70分の潜水でした・・・


午後からは到着のゲストと合流して恩納村でボートダイブ。




ピグミーシードラゴンは小さすぎ・・・




ニシキフウライウオも発見。




ホタテツノハゼは一時期背ビレが回復したと思ったのですが、今日はさらにズタズタに・・・




黄色いジョーも健在。




釣り針のついたツバメウオが取ってほしいそうにしてました。



取れませんでしたが・・・


と、今日も盛りだくさんな一日でしたよ。
9月はまだまだ空きがたくさんです。
写真の修行をしたい方、空いているうちに是非いらしてください。
もちろん普通のFUNダイビングも大歓迎。マンタを狙いにいきましょう!


さて、今日からARANCIAで第2回作品展「ウミウシ100」の開催です。
たくさんのご来店をお待ちしています。
もちろん私もこれから行きますよ!

あ、も一つ宣伝。
オリンパスのダイバーズフォトレポートもアップされたのでチェックしてみてね。


神は見捨てない?

2007年08月28日 | Gallery H
連日特訓のゲストと共に、今日はケラマでワイドの練習です。
天気も海況も最高のコンディションでしたよ。
しかも大潮。こんな日は期待も高まりますね。

まずはキンギョハナダイで練習。




及川的にはワイド写真は縦位置が好きです。




2本目、最近マンタの目撃例が多発しているので、もちろんチャレンジ!

が、しかし!

前のチームは後姿を見たのですが、私たちはタッチの差で見れませんでした・・・

なので、激流の中、ヤギやイソバナで練習です。






3本目、個人的には初ポイント。

これまたイソバナが大群生していてワイド向きなポイントでした。






クダゴンベも見ちゃったよ。




ノコギリダイもいい感じでした。




のんびりと撮影も終え、カメラのアームをたたみ、そろそろ浮上しようと思っていると・・・

激しく別チームの水中ベルが!


ナ・ナント!!

巨大マンタの登場です!!!

しか~し!

カメラの準備に間に合わず写真は撮れませんでした。
でも2本目で惜しくも逃したので、最終的には見れて良かったです。
「捨てる神あれば拾う神あり」ですな。

明日は到着のゲストも含めて本島方面を攻めてきます。



シロクマ論議?

2007年08月27日 | Gallery H
今日もロングダイブのため、朝から真栄田でビーチダイブ3本です。
3本とも80分ダイブです。
昨日までワイドもマクロも特訓したので、その成果を生かして今日もたくさんの写真を撮りましたよ。
ゲストがデジイチにも興味あり、とのことで今日の私はデジイチを持っていき、水中で使ってみてもらったりもしました。

なので、マクロオンリーでスミマセン。

まずは顔シリーズ。

ニシキフウライウオ。




ヒナギンポ?




ダークなアカメハゼ。




ハナミノカサゴ。




あまりにもゲストが撮影に夢中だったので、いろいろと遊んでみました。

スケスケボディで、逆光だったのであえて自然光で・・・




3兄弟?




オドリハゼ&ダンスゴビーシュリンプ。




ボカし気味。




明日は特訓の集大成としてケラマでワイド写真に挑戦してきます!

ところで、ダイビングとは全く関係ありませんが、
今回ゲストと議論になっていることがあります。

「白熊」と「元祖南国白くま」、違いは?

ちなみに、両方食してみたところ、個人的には「白熊」に軍配が。



もしかしたら他にも類似品があるかもです。
ご存知の方がいましたらご一報を。

いりびたり

2007年08月26日 | Gallery H
どうも。
昨日に引き続きマンツーマンで水中写真特訓です。
今日も時間の制約にとらわれずに潜りたいということでビーチを選択。
昨日は真栄田だったので、今日は朝から砂辺にいりびたり。
マクロの被写体が多いのですが、今日はワイドも練習してきましたよ。

まずは、ワイドでカクレクマノミ。




練習風景?




露出をふってみたりして、いかにも練習っぽいですね。








あとはネタ系ですが・・・

カミソリウオ。




ツマジロオコゼ。




ナデシコカクレエビ。




オドリカクレエビ。




ミカヅキコモンエビ。




と、ワイドにマクロに盛りだくさんな一日でした。
ゲストの方もかなり上手に撮れるようになったと実感している様子です。
明日もビーチで猛特訓してきます!



特訓!

2007年08月25日 | Gallery H
今日は超久しぶりにゲストとダイブ。
お昼に到着の方だったので、ピックアップ後そのまま真栄田へ。

前回撮影機材に関する学科を受け、今回は、外付けストロボ、ワイコン、クローズアップレンズなど、及川推奨セットを購入しての参加です。

あとは特訓あるのみですな。
今日は夕方から雨も降り、水中も明るいとは言えない状況だったので、苦手だというクローズアップレンズを使用してのマクロ撮影の練習をしました。

撮影上のポイントをいくつか確認してからエントリー。
水中では一つの被写体を納得いくまで撮影してもらいました。
マンツーマンなので、なんでもアリですよ。

撮影距離やライティングに関して、水中でも時々アドバイス。
かなり練習したので、バッチリではないでしょうか!?

私は今日はあまり撮らなかったのですが、そんな中からご紹介。

まずはミゾレウミウシ。
いいポーズをとってくれたので、練習としてはもってこいでしたね。




逃げない生物はクローズアップレンズを使用しての格好の被写体です。




水中では真剣そのもの。




ハナミノカサゴの幼魚も絶好の被写体となりました。




練習台は探せば見つかるものですね。
ちょうどいいサイズのキスジカンテンウミウシも発見。




と、いう感じでかなり充実のダイビングとなりました。
特訓は明日も続きます。
天気がよければワイドも練習もしたいですね。



3代目!

2007年08月24日 | Gallery H
とうとうニコンがやっちゃいました!
D2に続く3代目、D3の発売です。
そして、ナント・ナント!ついにフルサイズみたいですよ。
完全にキャノンに遅れをとっていたので、フルサイズは諦めたのかと思ってました。

そして、そして、D200にも3代目が登場!
D300も発売です。
あまりにも早いサイクルでちょっと寂しい気もしますが、スペックを見てもD300は私にとってはあまり魅力的ではなかったので、ま、いっか。
ちなみに、D300にはライブビュー機能(液晶を見ながら撮影)が付いているそうです。

デジタル製品のサイクルの早さにオドロキをかくせない、今日この頃。
今後の動きにも注意ですね。

で、今日の写真は愛機D200でポジを撮影。
先日購入したスライドデジコピアという機械でデジタル化してみました。
ちょっと操作が面倒なのと、露出や色を忠実に再現するのが難しいです。
オリジナルはあくまでもポジということでお許しを。



明日からはやっとゲストと潜る予定。
ハリキリまくりですよ~


陸も大切

2007年08月23日 | Gallery H
今日は風が回る予報。
潜ろうかとも思いましたが、かねてからやりたかった陸撮にいってみました。
決してゲストがいないからといって、ふてくされている訳ではありませんよ。
とりあえず、陸上はビギナーなので撮りやすそうな被写体を捜し求めてドライブがてらウロウロ。

まずはシーサーから。
ちょうど青空のタイミングだったのでいい感じに撮れました。




続いて赤瓦屋根。




ランチタイムはよく耳にする最強食堂へ。
どこらへんが最強なんだかわかりませんでしたけど・・・




城跡にも行ってみました。




最後は緑の中で遊ぶ子供たち。




と、汗だくになりながら歩き回って写真を撮ってきました。
水中写真もいいけど、陸上もとても興味深いですね。
個人的にはなかなか充実した一日でしたよ。
海も陸もこれからも本格的に取り組んでいくつもりですので、今後もチャンスを見つけては陸撮もしていきたいと思います。

ちなみに、今日思ったこと。
陸上でも晴れないとダメだ・・・

他にもお気に入りの写真が撮れたので、近いうちにHPのGALLERYにアップします。