及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

砂辺と言えば・・・

2007年04月30日 | Gallery H
どうも。
「GWはボート上での混雑を避け、のんびりと少人数で潜ろう!」のコンセプトで、本日は2名のゲストと早朝からビーチ(砂辺)に行ってきました。
朝の砂辺はとても空いていて、1本目から超まったりモードで気持ちよく潜ってきました。


今日はコンデジを持って入ったので、ワイドも少々。

砂辺と言えば①グルクマ。



砂辺と言えば②ソフトコーラル。



そして、カクレクマノミ。
ところで、このカクレクマノミ以前はいなかったような・・・




ここからはマクロです。
今日は大型のウミウシが目立ちました。

まずは、シロハナガサウミウシ。
今まで見た中で一番巨大でした。



続いて、トゲトゲウミウシ。
これまた巨大な個体でのっしのっしと歩いてました。



シラナミイロウミウシもデカかった。



ゾウゲイロウミウシはたくさんいましたね。



とっても小さいブチウミウシも発見。




休憩中には不審者が出没
って、本日のゲストです。




さらに、砂辺と言えば③モンツキカエルウオ。



さらにさらに、砂辺と言えば④黄色いジョーくん。
相変わらず近づけませんでした・・・




と、ホントにのんびり・まったり・じっくりな一日でした。
明日もビーチでのんびりしてきます!



勝負?

2007年04月29日 | Gallery H
今日は2名のゲストと午前中にフィッシュウォッチングの学科を行って、午後からボートで2本潜ってきました!
フィッシュウォッチングの学科を受けると、生物に対する知識や興味も深まり、よりダイビングを楽しめる上に、写真を撮る時の参考にもなりますよ。



午前中に学んだことを思い出しながら、じっくりとフィッシュウォッチングダイブをしてきました。

ゲストがあまりにも熱中している間、私は一眼で近所のハゼと勝負してみました。

まずはヒレナガネジリンボウ。
一瞬で引っ込み完敗・・・



続いて、ヤシャハゼ。

とりあえず、全身が入るように1枚。



さらにそぅ~っと近づくと、下半身を引っ込めてしまいましたが、なんとか1枚。
撮ったら引っ込みました・・・



最後はヤノダテハゼ。
今度はかなり近づけましたが、肝心の尾ひれの模様が隠れてます・・・



と、私も撮りながら午前中の学科のことを思い出してました。

さて、警戒して近づかないとなかなか撮れないハゼに対し、ウミウシやエビはご覧の通り。







で、こいつもかなり近づけました。
さて誰でしょう?



明日は朝からビーチ三昧の予定。
がっつりと行ってきます!


今日もカレー

2007年04月28日 | Gallery H
今日から世間はGWです。
Gallery-Hにもゲストが遊びにきてくださいましたよ。
とりあえず、今日は空港までお迎えに行って午後から砂辺で2ダイブ。
マンツーマンでじっくりと写真を撮ってきましたよ。

今日はガイド用のデジカメの部品をレンタルで出していたので、D200で行ってきました。
なので、マクロ三昧です。

まずは先日見つけたモンツキくん。
今日も同じ場所にいましたよ。



さらに、黄色いジョーくんも発見。
とても鮮やかな黄色です。まだ人馴れしていない感じであまり近くには寄れませんでした。
これからが楽しみですね。



さらに、チゴベニハゼも撮ってみました。
コンデジでは難しいですからね。




続いて甲殻類。
砂辺といえば・・・

バブルコーラルシュリンプと、



オランウータンクラブですね。




そして、最後はやはりウミウシフィーバーです。

まずはフライングムラサキウミコチョウ。




キレイどころでは、
イガグリウミウシ。



アラリウミウシ?
などがいました。




そういえば、ゾウゲイロウミウシも頑張ってましたよ。
連続写真でお楽しみください。


おっ、




おっととととととと、




たっち。




ふぅ。



最後は砂辺だけにお花畑。と言いたいところですが、マクロ専用だったのでこんな感じで。



と、やや寒い一日でしたが、ベタ凪の砂辺でじっくりまったり楽しんできました。
Gallery-Hでは、このGW期間中ビーチをメインに少人数でのんびりと潜っていく予定です。
「混んでいるボートはちょっと・・・」な方や「ビーチで時間の制約を受けずに写真を撮りまくりたい!」方がいましたら、まだまだ大丈夫ですよ。





誕生!第1号!

2007年04月27日 | Gallery H
今日は講習3日目。
ケラマにいってきましたよん。
昨日までマンツーマンでみっちり練習してきたので、今日の練習はほとんどなく、FUNダイビング的なトレーニングです。

1本目、いきなり黒北ツインロックです。
透明度が良すぎて気持ちよかったですよ。
しかも!黒北なのにカメまで見れちゃいました。



豪快な地形も楽しみつつ、中性浮力もバッチリで空を飛んでいるような感覚でしたね。





2本目は儀志布。
ホントはここでカメを見たかったのですが、予想外に1本目に見てしまってます。
が、ここはカメポイントだけあって、大小5匹ものカメを見ることができました。
もちろん記念撮影もバッチリです。



最後は安全停止中にパチリ。



3日間とても充実の講習となり、めでたくGallery-H第1号のダイバー誕生となりました。
これからもたくさん潜ってくださいね。
またお待ちしています。




楽しい講習

2007年04月26日 | Gallery H
今日は講習2日目。
海洋実習として、朝から砂辺に行ってきました。
着いてみると、絶好の砂辺日和ではありませんか!
海も穏やか、透明度も抜群で、その上マンツーマンでの講習。
めちゃめちゃ楽しみながらの講習でした。

まずは昨日のおさらいから。

こんな練習や・・・



あんな練習をやってきました。



まあ、はっきりいって楽勝ですね。
あっという間に練習は終わり、残りはひたすら泳ぐ練習です。
Cカード講習ではあまり泳ぐ時間を取れないことが多いのですが、今日はとんとん拍子に進んだので、とてもたくさん泳ぐ練習ができました。

見よ!この余裕の泳ぎっぷり。



中性浮力もバッチリなので、ソフトコーラルの上を飛んできました。



最後はスズメダイに囲まれました!
とてもいい表情で写っているのですが、画像が小さいためよくわからないのが残念です。



と、2日目にしてFUNダイバー並に上達してしまいました。
学科もバッチリで、最終日の明日はいよいよケラマに行ってきます!
超楽しみ。


さて、ここからはオマケです。

久しぶりに見つけたモンツキくん。



レモンカイメンウミウシと同じ形で真っ白いのがいました。
なんだろ



キャラメルウミウシは巨大なのが交接中。



と、こんな写真まで撮ってくる余裕っぷり。

さらに、情報。

「ふぁぶ」が値上がりしてました。
714円→790円。
で、カレーの種類がちょっと変わって、昔あったフルーツヨーグルトが復活です。
個人的には満足の内容での値上げなのでOKです。
またいこ。




今日から講習

2007年04月25日 | Gallery H
どうも。
今日からGallery-H初となるスクーバダイバー講習がスタートです。
ゲストは地元の方お一人!
マンツーマンでの講習となります。


午前中は店内で学科。
お一人なので、マイペースでのんびりです。



午後からは限定水域トレーニングとして海に行ってきました。
県外から沖縄に移り住み、夏はスノーケリングなどを楽しまれている方なので、全てのスキルを余裕でこなしていきましたよ。



見事な泳ぎっぷりでとても始めてとは思えないですね。



さあ、明日から海洋でのトレーニングです。
今日練習したことを思い出してがんばっていきましょう!


雨でも楽しい!

2007年04月24日 | Gallery H
今日は到着のゲスト3名と共に恩納村方面へFUNダイビング!
が、予報通り大雨となり、シャワーを浴びている感じの豪雨に見舞われたりもしました。
それでも、気合で潜ってきましたよ。

まずはリクエストのピカチュー。
時間がかかりましたが、なんとか見ることができました。



それにしても1本目は濁ってた・・・
豪雨のせいだろうか・・・

そして2本目。
リクエストのヤシャハゼを見てきました。
が、写真は撮れず・・・ヘボい。

あとは手持ちのネタを・・・

ピグミーや・・・



ニシキフウライウオを紹介。



と、ちょっとマニアックに攻めてみたりして。
実を言うと、水中があまりにも暗くて、あまり良い写真が撮れなかったのです。
ヘボ・・・

そして、帰港してからうれしいサプライズ!

本日の船長が男の手料理でもてなしてくれました。



めちゃめちゃおいしい焼肉?のような野菜炒め?のような・・・
もちろんゲストもご機嫌です。



と、雨ではありましたが、恩納村のいいとこ取りをしてきました。

さて、明日からGallery-H初となるスクーバダイバー講習です。
マンツーマンでのんびり楽しくやってきます!

赤→青

2007年04月23日 | バイクログ
久々のバイクネタです。
なぜならバイクに乗ったから。

実は何日か前に新しいバイクが我が家にきました。
が、連日の海で全然乗ってなかったのです。
バッテリーが上がらないように時々乗らなければならないのですが、明日からGWにかけて、これまた海が続くので、今日少しでも乗っておきたかったのです。

が、乗り出した途端に雨・・・
結局10分くらいしか乗ってません。
まあ、少しでも充電できたのでヨシとします。

これから天気のいい日にバリバリ乗ればいいんだし。
まてよ?天気のいい日は潜りたいなぁ・・・

ホントはどこかロケーションのいい場所で写真を撮ってきたかったのですが、上記理由により、狭い駐車場内で接写しました。
全体の写真はまた今度。


こんなメーカーの↓



こんな顔した青いバイクです↓



以前は真っ赤なHONDAのバイクでしたが、今回はブルーのアメリカ製となりました。
国産でないところがちょっと不安ではありますが・・・

私も初めて見た時は爬虫類みたいでカッチョ悪っ!と思っていたのですが、いろいろと調べていくうちに、作り手の思いのこもったスバラシイバイクであることがわかり、そう思って見てるとだんだんカッチョ良く思えるようになってきたのが不思議です。
コンセプトは小型・軽量・ハイパワーで、ストリート最強を目指している感じですね。
そのために奇想天外なメカが満載なのですが、あまりにマニアックすぎるので折をみて紹介していきたいと思います。

とりあえずの感想ですが、「パワーありすぎておっかない。」

天気のいい日に思いっきり走りに行きたいです。
で、いろんな場所のいろんな写真を撮って紹介できたらいいと思ってます。

では、明日から本業の海三昧でがんばります!


真栄田に潜ろう!

2007年04月22日 | Gallery H
どうも。
今日は日曜日なのにノーゲスト。
なので、またまた地元フォト派ダイバーに混ぜてもらい、真栄田岬でのんびり2ダイブしてきました。

今日もD200の練習です。
やっぱり今の時期はウミウシが目立ちますね。
今日もたくさんのウミウシを見てきましたよ。

まずは定番ミゾレウミウシです。



とても小さいシンデレラウミウシ。
105mmで最短でもこれしか撮れません。



あまり見かけないウミウシもいました。
グロッソドーリス・トムスミスイかな?



コンペイトウはデカすぎです。



最後のウミウシはシロハナガサウミウシ。
ピントが合わせにくくて大変でした。



さてさて、今日はD200だったので、ガイド時にはあまり撮らない写真にも挑戦!

まずはヤシャハゼとヤノダテハゼの異種同棲?



ヒレナガネジリンボウもがっつり寄りました。



目にも寄りました。



バブルコーラルシュリンプもピントが・・・



最後は本日の大ヒット商品。
ニシキフウライウオです。
しかも白バージョン。
友人ダイバーが教えてくれました。
が、写真はなかなか上手く撮れません。



まだまだ修行が足りませんな。
それにしても、やっぱり真栄田はサイコーですね。


今日も図鑑のご用意を

2007年04月21日 | Gallery H
どうも。
今日はマンツーマンで沖縄本島ボートダイビングです。
3日目のゲストなので、昨日までとは違うポイントに行ってきました!
こんな感じ↓



水中もかなりダイナミックな地形です。

なので、リクエストのピグミーくんもあっさり見つかりました。



エビもいましたね。



コイもいましたね。しかもたくさん。



で、終了!
ではありません!
昨日に引き続きウミウシ地獄となりました。
ウミウシが大好きなゲストだったので、豪快な地形はほどほどに、潜水時間のほとんどを下をみて過ごしました。
おかげで今まで見たことのないようなたくさんのウミウシが見つかりましたよ。
昨日とかぶってるのは載せないでもご覧の通り。
今日も図鑑片手にご覧ください。



















う~ん、ウミウシを探しすぎて目がシパシパする・・・
明日は日曜日なのにノーゲスト。
でも、最近調子いいので潜っちゃおうかなぁ・・・