及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コンタクト

2006年07月31日 | つぶやき
今日は、朝から写真整理とその他雑用をしていました。
その中でも、とりあえず急ぎの用がコンタクトレンズです。

私はいつも1年分を購入しているのですが、今使っているのが最後の1枚だったので・・・
で、眼科検診を覚悟していったのですが、なにも検査することなくあっさりと1年分を売ってもらえました。
今は検診の必要がなくなったのでしょうか?
1年前は結構面倒だった覚えがあるのですが・・・

ちなみに、私は2週間の使い捨てコンタクトを5~6年愛用しています。
ボシュロムのメダリストというタイプです。
一度ワンデーを使ってみたのですが、瞬きではがれてしまってダメでした。
さすがに何年も使い続けると、新製品とかでいいのが出ているのではないかと思うのですが、どなたかオススメのコンタクトはありますか?
といっても、本日1年分購入しましたけど・・・



ホントは手術で視力回復を図りたい今日この頃。


コメント (8)

FUN

2006年07月30日 | ガイドログ
今日は久しぶりにFUNダイビングのガイドでした。
天気がよくて気持ちよかったです。
カメ希望だったのですが、今日は泳ぐカメばかりで、なかなかじっくり見れなかった。
と、思ったら、最後にボートの下で発見した泳ぎガメはそのまま穴に入って寝てしまいました。
結局じっくり見ることができたのですが、前半に探しまくって散々泳いだのはなんだったのだろう・・・



明日はまた丘人間です。
最近丘でもいろいろやることがあるので、時間を有効に使いたいと思います。


コメント (4)

体験ダイビング

2006年07月29日 | ガイドログ
今日は久しぶりに体験ダイビングを担当してきました。
人数が多く、3回転したのですが、ゲストによって反応もいろいろで楽しかったです。
新鮮な気持ちで潜れたような気がします。

ちなみに、明日はFUNのガイドでした。
いつも通りでがんばってきます。


今日の写真は3年前の真栄田で撮影。
沖縄では珍しいクマドリイザリウオです。
かなりオーバー気味に撮ってます。

コメント

無理だった・・・

2006年07月28日 | 撮影ログ
3日間丘人間の予定でしたが・・・



無理でした。

結局今日は真栄田岬に潜りに行ってしまいました・・・
撮影の目的は、ワイドでの洞窟の写真です。
ダイバーが少ないことと透明度を期待して早朝からのダイビングです。
予想通り、非常にキレイな状態でした。
が、写真の出来はどうなることやら・・・

さて、明日は海の仕事ですが、久しぶりに体験ダイビングの担当です。
体験ダイビングは耳が抜けにくくなるのであまり好きではありませんが、与えられた仕事に全力を尽くしてきます。

あ、そういえば、SP-350のハウジングにヒビが発見されて現在メーカー送り中。
なので、デジカメでの水中写真はしばらく撮れません。
あしからず。

コメント (2)

今日も丘

2006年07月27日 | つぶやき
今日は朝から写真整理です。
久しぶりにやったら、手順を忘れていたりして効率的にできなかった・・・
また、スキャナーが一部調子悪いところがあって今後が心配です。
とてもよくがんばっている複合型のスキャナーなので今倒れてもらっては困るのです。
騙し騙し使います。

写真は今日整理していたら出てきたなつかしの1枚です。



で、午後はいろいろと雑用をしていたら夜になってしまいました・・・
明日の予定は未定です。
では。
コメント (2)

今日から丘人間

2006年07月26日 | つぶやき
今日から3日間丘人間になる予定。
ちょっと海人間が続いていたので、窒素を抜きます。
で、今日はHPのreportを作成しました。
デジカメと周辺機器のインプレッションです。
これからデジカメや周辺機器を買おうとしている方の参考になれば幸いです。
「お、デジカメでもけっこう撮れるじゃん。」
と、思ってもらえれば、さらに幸い。
みんな見てね。

で、写真はreportには不採用だったボツの1枚。
イケてると思ったら、下の方に大きなハレーションがあったので・・・



あ、そういえばもう一つ。
今日は台風後ということもあり、久しぶりにバイクの洗車をしました。
もちろん天気が良かったからですが、シーサーに行く途中に大雨に降られました。
バイクの洗車をしようとすると雨が降ることが多いのはなぜだろう?
まったくムカつく話です。


明日は久しぶりにLibraryの写真の更新をしようかと計画中。
かなり疲れる作業なので、取り掛かるには気合が必要です。
コメント (2)

大方先生最終日

2006年07月25日 | ガイドログ
今日は大方さんと潜る最終日。
ケラマでガイドです。
台風の影響で移動中はけっこう揺れました。
でも、予定通りの日程で最終日まで潜れて良かったです。
最終日の今日はスタッフ向けにフィッシュウォッチングセミナーを開催していただき、そのまま打ち上げに行きました。
最後までとても貴重な話を聞くことができ、またこれからの課題なども見つかり、非常に有意義な数日間を過ごすことができました。
また機会を作っていきたいと思います。
今日の写真はウチャカシでの大方さんの勇姿です。

コメント

今日も勉強

2006年07月24日 | ガイドログ
大方先生が来ている期間、初めてのフォトダイブでした。
しかも、ゲストはたったの1名。
スバラシイ条件で写真の勉強をすることができます。
せっかく小さくてBigな方が来ているのに、この期間中に一緒に潜らないのはもったいなさすぎです!
で、私は今日もたくさん勉強してきました。
特にフィルムカメラでの露出については聞きたいことが山ほどあるし、何でも教えてくれるので、非常にためになりました。


1本目はブログ用にデジカメ、2本目はF100(105mm)を持っていったのですが、ニシキフウライウオが絶妙の場所にいたので、60mmかフィッシュアイにすればよかった。
写真はデジカメにワイコンを付けて、マニュアル露出で撮った1枚。
それなりに思い通りに撮れました。
フィルムで撮りたかったなぁ・・・

コメント (5)

今日も大方さんと・・・

2006年07月23日 | ガイドログ
今日もガイド。
台風の影響はまだほとんどありません。
と、言うことで予定通りケラマに行ってきました。
そして、予定通りピグミーを見てきました。
800万画素だとかなりトリミングしてもいけますね。



夜は、大方先生、ガレ場キングと一緒に部室でカメラ談義に花を咲かせました。
私は今までニコノスの機能を一部誤って覚えていたことが判明。
また、ワイド系での撮影に関してもいろいろと勉強になる話を聞けました。
また一から勉強します。

さらに、明日、真栄田に行くのですが、思わぬ情報をゲット!
見つけたら報告します。
コメント (2)

天才?

2006年07月22日 | ガイドログ
今日もガイドです。
昨日まで、このHPのリンクにもなっている海竜潜水で潜っていたゲストと一緒でした。
リクエストはフリソデエビ。
昨日までは見れなかったので、「最終日の今日、及川に見せてもらいなさい。」と海竜潜水から言われた。と、言われました。
しかし、そんなものいきなり見つけられっこないです。
真栄田なら飼っている場所があるので、なんとかなるのですがケラマですから・・・

まあ、「一応努力はします。」ということでガイドしていたら・・・

いた。



我ながら天才かと思うようなガイドでした。

ま、いつもこんなに上手くいくとは限らないので、無理なリクエストはやめましょう。
コメント (4)