及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

ホムラハゼ

2012年06月30日 | Gallery H
今日は久しぶりにホムラハゼ登場!

極小サイズの幼魚で色も薄かったので、こっちのブログではトリミング&レタッチをしてみました。(Gallery H Log に載っているのが等倍撮影です)



台風などが来なければもっと成長した姿が見れるようになると思います。

見たい・撮りたい方は早めにリクエストを!








懐かしい

2012年06月29日 | Gallery H
今日の港で見かけたボートです。(ロゴはレタッチで消してあります)



さて、このボート現在は白ですが、以前は違う色でした。

そして私も幾度となくこのボートに乗ってケラマでガイドしていたのですが、元のボートを覚えている方いますかね~

とても懐かしい思い出です。




で、話は変わって今日コンデジで撮影していたら「カードの異常です」というメッセージが出てそのままカードが使えなくなりました。

お客様の写真をたくさん撮ってあげていたのでなんとか復旧したいのですが、詳しい人がいましたら是非教えてもらえないでしょうか?

カメラはキャノンS90、カードはSanDisk Extreme 8GB、PCはMacです。

検索するといろいろ出てきすぎてどの方法がベストなのかワカリマセン・・・






やる気マンマンの3日間

2012年06月28日 | Gallery H
今回のゲストは本当に熱心で、昨日までに撮影した写真をプリントしてログ付けの時にもってきてくださいました。



やっぱりプリントするといいですね。


コンデジ単体で撮ったとは思えないほどの作品でしたよ。

やる気がみなぎっていたので、1本目のダイビングに比べると本当に上達して、本人もとても喜んでいました。

写真は人に見てもらうのが目的なので、やはり最後はプリントでしょう!

小さな液晶画面だけでは仕上がりまでは確認できませんからね。


とにかくやる気マンマンで気持ちのよい3日間でした。






ごちゃごちゃかき氷

2012年06月27日 | グルメログ
今日はゲストの希望により、かき氷を食べながらのログ付けでした。

恩納村の「恩納の駅」内の「琉冰」にて。



松岡注文の黒糖きな粉ぜんざいと田芋のハーフ&ハーフ(580円)。


まず沖縄では「ぜんざい」=「かき氷にマメがのってるヤツ」なのですが、さらにきな粉がのって粉っぽい上に、ドロドロ状態の田芋までのってごちゃごちゃになって、トドメはアイスクリームがのってます。

とりあえずきな粉をこぼしまくりながら食べておりました。

ちょっともらってみたけど、やはりきな粉がかき氷に合っているとは思えないのですが・・・


ちなみに私はサイズも味もごく普通にイチゴ味を。(写真撮り忘れた)



チャレンジ精神が足りませんな。






MOVE 魚

2012年06月26日 | 撮影ログ
本日やっと届きました。

講談社の動く図鑑「MOVE 魚」。



私も100枚近く素材写真を提供させていただき、巻末の素材提供者リストにも「Gallery H」の名前も含めてしっかりと掲載してもらっております。

とても良い出来の図鑑ですので、子供だけでなく大人の方でも十分楽しめます。

1冊2,000円(税抜)で販売中ですので、是非お買い求めください!


最後にみなさんにわかりそうな提供写真のページを。




是非よろしくお願いします!




贅沢気分

2012年06月25日 | とも
今日も真夏。

久しぶりの宜野湾マリーナ。



豪華ヨットが立ち並ぶ中、ゲスト1名でのダイビングボート貸し切りで3ダイブ。

金持ちになった気分で贅沢なダイビングを楽しんできました。





そして3本目、エントリー前にウェイトしていないのに気づいたけど、面白そうだから黙っていたら超浅いダイビングにも関わらず、根性で潜り通しておりました。



なかなかのガッツを見せるとも。


でも、ウェイトは巻きましょう。




梅雨は明けたけど・・・

2012年06月23日 | つぶやき
梅雨明け直後、南風の真栄田岬。

水面はもちろんだけど、今日は外人さんの集団で水中もスゴい事に・・・



密集している様が面白かったので思わず撮ってしまいました。



が、しかし、午前中の撮影ダイブはなかなか思うようにいかず、課題が山積み。

そして、携帯が暴走しまくってどうやっても止まらなくなったので、帰りにドコモショップ行き。



と、梅雨は明けたけど、なんかスッキリしない一日でした。







ミニバーチャルツアー

2012年06月22日 | Gallery H
先日Gallery H Logbookでバーチャルツアーの紹介をしましたが、実はHP内にもう1カ所、遊び心で埋め込んであります。



こちらは軽いデータなので、先日のものよりもサクサク動くのではないかと思います。

受け身ではなく能動的に楽しめるのがバーチャルツアーの特徴ですので、是非見ているだけではなく、マウスを使って自分で画像を動かしてみて下さい!


さて、明日からしばらく海が続くのでがんばりましょう。












もったいない

2012年06月21日 | つぶやき
昨晩急遽予約が入り、ウチは安全を考えて恩納村ボートを手配していましたが、真栄田岬はご覧の通りベタ凪でした。




が、しかし!


気象の関する警報が出ているということでビーチはクローズだったみたいです。

その結果、ビーチで潜れなくなったショップさんたちが集結して2本目からはかなりの人数になりました。


まあ、それはいいとして、いくら警報が出るとクローズというルールだからといって、現場確認もしないでクローズにするのはどうかと思うのですが・・・


この時期は多くの観光客が真栄田岬を楽しみにしていると思うんですけどね。