及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一歩前進

2006年03月31日 | 撮影ログ
今日もお休み。
しかも、かなりいい天気です。風も波もほとんどなく絶好のビーチダイビング日和です。
なので、午前中に雑用を済まして午後から砂辺に行ってきました。
もちろん、先日探せなかったジョーフィッシュに再チャレンジです。

昨日もう一度ビーチの帝王から情報を入手して、今日こそ見つけるつもりで気合十分だったのですが・・・

1本目、空振り・・・

なんだかどうでもよくなってきた感じでしたが、一応2本目も探してみたら・・・
あっさり見つかってしまいました。
1本目にも探していた場所にいたので、今までは穴に隠れていたのでしょう。
とりあえず、すぐに見つかったので、早速撮影をしようと思ったら、かなり臆病らしく近づくと引っ込み、離れると出てくるという繰り返しでした。
結局減圧が出たのであきらめて浮上することにしました。

ま、今日は見つけたので1歩前進ということで。
次回こそ激写してきます。
ただ、早めに行かないとまた移動したりするのでガンバリマス。
写真は今日の砂辺・・・ではありません。



さて、明日からまた仕事です。
実は、4月から仕事の単価が下がることになってしまいました。
一生懸命やってきたつもりですが、雇われの身なので仕方ありません。
でも、今まで以上にがんばりますので、みなさん今年度もよろしくお願いします。
コメント (3)

出費がかさみます・・・

2006年03月30日 | つぶやき
今日は休みでした。
しかも天気も海況もかなりいい感じ。
ですが、今日もいろいろとやることがあり、海には出ずに陸で過ごしていました。
まず、今日のメインイベントは、携帯の機種変更
今まで使っていたものが、最近になってやたらと電源が落ちるようになり、役に立たないので新しくすることに。
今までmovaを使用していたのですが、時代の流れに逆らえずとうとうFOMAにすることにしました。
機種変更をするにあたって考えたことは3つ。

①壊れないこと
②もしカメラを付けるなら高機能なもの。それ以外ならカメラなし。
③安いこと

以上の条件を考えて選んだ機種がコレでした。
メタルボディで高機能カメラ、そして旧モデルです。



一応、これでキレイな写真が撮れたらブログにも使ってみたいと思います。
また、携帯からもブログが書けるようなので、そのうち出先からも挑戦してみます。

とりあえず、使い方がまったくわからないので、慣れるまでに時間がかかりそうです。
でも、番号もアドレスも変わっていないのでご安心を。
使い方がわからないので、携帯にメールをもらってもすぐに返信ができないかもしれませんが、お許しください。(それをいいことにいたずらメールはやめましょう

今日は他にもHPのギャラリーを更新しました。
是非見に来てください。

ちなみに、明日も休みです。
明日こそ潜りに行けるといいのですが・・・
コメント (4)

寒い!

2006年03月29日 | ガイドログ
今日の予想最高気温は17℃。
なかなか寒い一日となりました。
波も高くてチービシだったし・・・
でも、ウミウシ希望のゲストだったので、逆にチービシでよかったです。
なぜならたくさん見れたから。
そして、及川ログ2005も買っていただきました。
ありがとうございます。

また、夕方ビデオハウジングの修理が完了したという電話があり、31日に届くとのこと。
4月1日からやっとビデオ復活です。
ビデオガイド希望の方はリクエストしてください。

さてさて、明日はお休みです。
行動予定は起きてから考えます。

コメント

今日はグッジョブ

2006年03月28日 | ガイドログ
今日はガイドです。
が、北風が強くて唐馬にしか行けませんでした。
しかし、リクエストはカメです。
唐馬ではめったに見ることができないのですが、勘を頼りにガイドしたら、見事的中!
しっかりとカメを見ることができ、ゲストも喜んでくれました。
ポイントの選択肢のない中、よくがんばったと思います。
ポイントも空いていたし、ゲストも少なかったので、じっくりとコースを周ることができて3本とも楽しかったですよ。

那覇に戻ってきたら、明日もガイドでした・・・
しかし、与えられた仕事はきっちりと遂行するべし!
なので、明日もガンバリマス。

あ、そういえば最近マウスの調子が悪くて、本日新調しました。
横スクロールにも対応しているらしいのですが、その機能使うのかな?

コメント

がっかりな今日この頃

2006年03月27日 | 撮影ログ
今日はお休み。
そして、今月初の撮影ダイビングに行ってきました。
狙いは砂辺のジョーフィッシュ。
ガレバキングから情報を得ていったのですが、探せども探せども見つかりません。
2ダイブを無駄にしてしまいました・・・
せっかくの貴重な休みだったのに、成果が得られなくてかなり凹んでしまった今日この頃。

そして、明日も休みかと思っていたらガイドが入ってしまって、さらにがっかりな今日この頃。

ま、愚痴ばかり言っていてもなにも解決しないので・・・

①明日のガイドは気合を入れてビシッと決める。

②今度砂辺に行く機会があったら、事前にもっと情報を集めて次こそ確実に仕留める。

③あとは前向きに考える。

以上。

そんなわけなので、明日もガンバリマス。


今日の写真は「イバラカンザシ」。
昨日、講習を受けていたゲスト(名前も聞かずに話していました・・・)にイバラカンザシについて説明したのですが、写真がなくて上手く説明できませんでした。
もし見ていたら、これですよ。


コメント

結果オーライ?

2006年03月26日 | ガイドログ
今日はガイドだったのですが、先日からビデオ希望の方がいました。
しかし、私のビデオは修理中・・・
結局、ほとんど使ったことのないシーサーのビデオを持ってガイドしてきました。
自分のビデオなら1台で2役できるのですが、シーサーのは使い方がわからなかったので、ブログ用にいつものデジカメも持って入りました。
さらに、1本目は流れもあったり、そこらじゅうにカメが泳いでいたりと、とにかく大変なガイドでした・・・

そして、移動中にはケラマの内海(夫婦岩付近)でクジラのブリーチング大会になっているではありませんか
普段なら速攻でD200をスタンバイするところですが、あいにくの雨のため断念。
ふと、ビデオがあることを思い付き、とりあえずビデオを回しておきました。
ブリーチングはイマイチでしたが、結果的にDVDを買ってくださった方がいて不幸中の幸いという感じでした。(ホントはスチルで撮りたかったのです
さらに、ショップに戻ってから、ゲストの一人が「私の撮影した写真を購入したい。」ということで、2L判で7枚も選んでいただきました。
今日の写真はその中の1枚です。



忙しい一日でしたが、うれしい一日でもありました。

そして、明日はお休みです。
海況がよかったら今月初の撮影ダイビングをしたいと思います。

あ、昨日の真栄田岬の工事の件ですが、別の噂では4月いっぱいで工事が終わるらしいです。
まあ、とにかく少なくとも4月いっぱいは真栄田にはいけそうにありませんね。
コメント

今日もナイス判断

2006年03月25日 | ガイドログ
今日のガイドは気持ちよかったです。はい。
1本目、みんながアリガーに行く時に混雑と潮目を考えて、私のチームだけ寸崎へ。
ポイントを独り占めしただけでなく、抜群の透明度&ほど良い流れで久しぶりに気持ちの良いダイビングができました。
さらに、カメ、キンチャクガニ、コンシボリガイなどなど生物的にも当たりだったし・・・というか、カメとキンチャクガニは狙い通りだったので我ながらグッジョブです。
その後も調子よく、2,3本目も楽しく潜れました。
何よりも、ここ数日透明度が悪かったのですが、今日はホントにスコーンと抜けていたのが良かったです。
仕事をしながらリラックスできた感じですね。

ま、帰ってからの仕事が減ったわけではありませんけど・・・
でも、今日は気分がいいので、これから少し仕事をします。

さて、噂で聞いたのですが、これからしばらく真栄田岬に潜れなくなるようです。
恩納村の計画で、真栄田岬を安全に潜るため、階段や他の施設などを作り、使用料を徴収して運営していくらしいです。
この計画には私も賛成です。これが実現すれば事故も減り、ENとEXがスムースに行われるので、仕事的にも安全かつ楽になります。
使用料がいくらになるかも気になりますけどね。
ただ、工事期間は5月末までらしいのですが、もっとも混み合うGW期間中に真栄田が使えないとなると、本島のショップ及び一般ダイバーは大打撃を受けるのではないでしょうか
そんなに真栄田岬のことを考えているなら、なぜ冬の間に工事をしないのか恩納村よ・・・



あ、そういえばディナークルーズに参加していただけるゲストの方々へ。
参加が確定している方は、お早めに那覇店まで連絡をいただいて、チケットをゲットましょう。
参加人数の把握にもつながるので、ご協力をお願いします。
コメント (2)

ちぇっ

2006年03月24日 | ガイドログ
今日もガイドです。
予報よりも波が高くてポイント選びには苦労しましたが、それなりに楽しんできました。

ところで、いつも忙しいのですが、ここ最近はさらに忙しい気がします。
「忙しい」という言い訳は好きではないのですが、なぜかやることが多くて本当に時間がありません。
しかも、自分の本意ではない仕事が多いのが気に入りません。
もっと前から言ってもらえればそれなりに準備して上手く仕事がこなせるのに、急に言われてもねぇ・・・
家に帰ってきてからも自分の本意でない仕事をやらなければならないのは憂鬱です。

もっと自分でやりたい仕事がたくさんあるのに・・・



ちぇっ。
コメント (1)

納得できないけど・・・

2006年03月23日 | ガイドログ
今日はガイドでした。
結局1日しか休めなかった。
たまには連休が取りたいです・・・
でも、マンツーマンだったので、のんびり潜れてよかったです。
休み時間に寝ガメを撮ろうと思って久しぶりにニコノスを持っていったのですが、出番はこないままでした。

あ、そういえば、今日乗り合いのゲストで、D70s&ハウジング、ニコノスV&15mm、クジラ用かと思われるF5&高そうな望遠レンズを持っている方がいました。
ものすごい金持ちかと思ったら、新聞社の方でD70s以外は会社の備品のようでした。
それにしても、うらやましいものを持っていました。


さて、昨日からトラブっているハウジングの修理の件ですが、最後まで納得いく回答が得られないままになってしまいました。
メーカーの回答は最後まで納得いかないものでしたが、中間に入ってくれた販売店のmicのスタッフは誠意のある対応をしてくださったので、これ以上はダダをこねないようにしたいと思います。

ちなみに、明日もガイド・・・
↓こんな群れが見てみたい・・・(ちなみに、昨日のもそうですが、2001年の粟国です。)


コメント (1)

おぃおぃ

2006年03月22日 | つぶやき
今日は休みです。
疲れが溜まっていたのか、午前中はなにもする気が起きなくてダラダラと過ごしてしまいました。
が、午後からはしっかりと写真の整理をしました。
ちなみに、今日整理した写真は2001年6月に撮影したものでした。
現在撮影分までは気の遠くなるような量が待ってますね。
でも、中にはギャラリーに入れようと思うような写真もあったので、できるだけ早めにアップしたいと思います。



ところで、先日ビデオハウジングを修理に出したのですが、SEA&SEA社のあまりの対応の悪さにがっかりしてしまいました。
詳しい内容を書くと長くなるのでやめておきますが、とりあえず修理には時間がかかりそうです。
週末にはビデオ撮影ガイド希望も入っているのですが、間に合わないとなるとゲストに対しても申し訳ないです。
普段から使用しているハウジングメーカーだけに信頼をしていたのですが、アフターサポートの体制はまったく期待が持てません。
売るだけ売ってあとは知らん振りなのでしょうか?
HPを見ても意見を受け付けるアドレスなどもないので、この怒りを何処にぶつけていいのやら・・・
コメント