及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

ウィンタースポーツの面白さ

2009年12月28日 | つぶやき
見ました?

昨日のスケート。

浅田選手と鈴木選手には感動しましたね。


こうみえてもウィンタースポーツ大好きです。

アルペンスキーにしろ、モーグルにしろ、フィギュアスケートにしろ、2回の試技で順位を決定する競技では2回目の試技を盛り上げるために、1回目の上位の選手は後半に登場して順位がめまぐるしく入れ替わるのがハラハラですね。

これって、特にウィンタースポーツに多いような気がするのですが、どうなんでしょう?

選手の方は大変でしょうが、それがトップアスリートだけに与えられる特権でもあります。

一般の人には想像もプレッシャーなんでしょうな。

是非とも真央ちゃんには気負わずにがんばってもらいたいものです。



まあ、バンクーバーで個人的に最も期待しているのは皆川賢太郎選手ですけどね~


写真は海中でも雪を感じられるポリプ。





ああ、雪が恋しい・・・


効果アリ

2009年12月27日 | Gallery H
前回、水槽内のコケ対策に蛍光灯を小さくしてみましたが、その効果がはっきりと出ました。



光が当たっている部分だけ水草の成長が早く、

全体的なコケの繁殖も少なめになったのです。



冬だからかもしれませんが・・・



でも、光の効果は明らかですな。



攻める

2009年12月26日 | Gallery H
今日は7時ピックアップ。

もちろんゲストと相談の上ですが、ウチはゲストが少ないので小回りを活かして、行きたいところならどこへでも。

北部の川などはちと遠いので、集合時間を早くさせてもらったりしますが、その辺をご理解いただければリクエストにはお答えします。




危険なことはしませんが、安全で楽しい範囲内ならガンガン攻めますよ~





そんな攻撃的な気持ちをこめて・・・




シャア専用オジサン。







ホントは興奮しているオジサン。


まずはザコから

2009年12月25日 | 写真のお勉強
ザコだって良い被写体。

水中に何も撮るものがないなんてことはない。

いつでも練習の気持ちでいれば、ザコだって楽しめる。

構図や露出の練習にはむしろザコの方が向いている。



ちなみに、今日は誰もがノーマークのエソに注目。

岩の上にいたので・・・

・背景は青く
・乗っている岩が写らないように

と、事前に考えながら撮っていたら、ちょっと口を開けてくれた。



そんな時に事前準備が出来ていたらシャッターシャンスを逃さないでしょ?




もしこれがレアな生物だったら・・・




慌てずに同じことができるでしょうか?




出来ないと思う方は、まずはザコから始めましょう。




ザコリクエスト、お待ちしています。


AFも捨てがたい・・・・・かも

2009年12月24日 | つぶやき
実は、少し前からワケあって時々AFも使うようにしている。



慣れてしまえば便利なもので、今まで見た瞬間に「ムリっ」と判断していた魚も撮れちゃう。


・・・こともある。




でもやっぱりMFじゃないとダメな時もある。


機械的にもテクニック的にも状況に応じて両方使える方がよいですな。

グルクマ

2009年12月23日 | 生物豆知識
沖縄でのダイビングでは光り物のイメージはあまりないかもしれないが、砂辺のグルクマはなかなかに面白い。

時に今の時期は大きな群れをなし、一斉に捕食している様子は一見の価値アリ。

今日は105mmなのでこれしか撮れませんが・・・


口を閉じるとほぼ「サバ」ですな。



ちなみに、「グルクマ」は沖縄の方言っぽいけど、実はその方言がそのまま標準和名になったという話。