及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

ポルシェ買いました

2013年12月31日 | モノ
サクッとポルシェ2台買いました。




ま、格安のHDDがたまたまポルシェだっただけですが。

しかも中国製。


それにしても、今年は撮影業務もたくさんいただきましたが、その分購入しなければならないものも多い一年でした。

そして、一番の大物であるMacProを未だ購入しておりません・・・

年内になんとかしたいと思っていたのですが、発売時期も遅れに遅れたのでどのみち年内購入はムリになってしまいました。

それでもどこかで決めなければならず、年内にポチだけでも、と悩みに悩んでおりますが最後の勇気が足りません。

今晩、今年一年を振り返りながら決めたいと思います。






自転車デビュー

2013年12月30日 | 家族
今日は今年最後の家族全員休みなので、朝から近所の公園で自転車の練習にいってきました。

ストライダーがかなり上手になった姉ですが、初めての自転車にはかなり苦戦しております。

始めはご機嫌でしたけど。



ストライダーでバランス感覚を養って、自転車に移行した時には補助輪なしですぐに乗れるハズでしたが、

・自転車がストライダーよりはるかに重くてデカい。

・ストライダーには無かったペダルの使い方がわからない。(軽く回る逆回りにこいでしまう)

などの理由によると思われますが、なかなか難しそうでした。

ま、初日ならこんなもんかとも思える感じではありますが。


そしてコイツは全くやる気無し。



5秒くらいはこのポーズでしたが、このテの乗り物にはまだ興味がないようです。


もっと頻繁に練習したいのですが、両親がいないと二人同時に面倒をみれないのでなかなか時間が作れません。

そして明日はカミサンが仕事のため、終日子守りの大晦日になりそうです。






ミノカサーゴ

2013年12月29日 | つぶやき
昨日は琉神マブヤー4の最終回でした。

みなさん観ました?

今回のシリーズでは新しく敵キャラに加わったミノカサーゴを中心に話が展開していきました。



そしてラストは今までのシリーズを全て観てきた人だけにわかるつながりがあり、なかなか面白かったです。

本当に大人に観てほしいTV番組です。

たぶんニコニコ動画で観れると思いますので、是非一番始めから観てみてください!




走り納め

2013年12月28日 | バイクログ
今日は仕事の合間の晴れ間を見計らって走り納めてきました。



といっても、場所によっては雨がパラつき、結局那覇~牧港の往復で30分程度でしたけど。

まあそれでも十分気持ちいいし、バッテリーあがりも予防できますし、何より今年最後ですし・・・

来年はもっとたくさん走れるといいな。




「毒」のヤツ

2013年12月27日 | 家族
本日「毒」のヤツにつかまった息子。



泣きまくっておりました。

姉にいたっては車内にこもって出てこない始末。

せっかく一緒に写真撮ってもらえるチャンスだったのに・・・

ま、撮影(仕事)の様子を見学できただけでも良い経験か。


ちなみに、「毒」のヤツは実際にも番組通りのキャラでめちゃくちゃ楽しかったです。




机上整理

2013年12月26日 | モノ
ここ数日、PC環境の見直しでいろいろと考えをめぐらせております。



とりあえずメインはデスクトップPCをMacProにすることですが、それにあたりHDDなども考えなければなりません。

というのもMacProにはUSB3.0ポートが4つしかありません。

時代先取りでもっと高速で多用途のThunderboltポートが6個もあるのですが、それ用のHDDにしてしまうと互換性に乏しくなってしまうのと、なによりも驚きの金額になるので、とりあえずコスト面と使い勝手を両立させるべくHDDの容量を大きくして対応することにしました。

また、いろいろと調べるとHDDも大容量のものはRAID機能とかいう勝手にバックアップを取ってくれる的な機能を盛り込んだのもあるのですが、吟味した結果やはりシンプルなHDDにたどりつきました。(とにかく何でも高いので・・・)

悩んだ結果、暫定的に以下のように考えております。

①HDDを大容量にして、数を減らす。

②MacProを購入してスムースに移行。

③同時にAirMac Time Capsuleを購入して、無線LANの強化とMacProとMacbookProのバックアップを行なう。

間違っていたら誰か指摘してください。


で、そうなると写真左の白くて平べったい四角のMacMiniが黒いゴミ箱様のMacProになり、3台並んでいるHDDが2台になり、写真右の白いたまご様の無線LANルーターが白くて四角柱のAirMac Time Capsuleになります。(置き場所はどうなるかわかりませんが)

う~ん、いったいいくらかかるのかしら?


また、超どうでもいいですが、写真右上の電話機がかなり以前から内蔵バッテリーが死んでおり、デスクで電話をすることができなくなっていたので、通話しか機能のないウルトラシンプルで格安の電話機を注文済みです。



プレゼント

2013年12月25日 | 家族
娘は今年のクリスマスにサンタさんにプリキュアのグッズをお願いしていたけど自転車が届きました。



そして置き場がなくてショップに・・・


ストライダーが上手になったのでいきなり補助輪なしです。


ちなみに弟はやわらかいサッカーボールでした。

さらにストライダーのお下がりが回ってきます。


今度の休みが楽しみだ。



でた

2013年12月24日 | モノ
先日のOSのアップグレードに伴い、SILKYPIX系のソフトが起動しなくなったと書きましたが・・・

メーカーに問い合わせたところ、すでにアップグレード版で対応しているとのこと。

そんなワケで、本日無事起動できました。






で、MacProはどうなってるかと見てみたら・・・


なんと、発売しているではないですか!




が、しかし!

今注文しても発送は2月。

すでに予約殺到の様子。


とりあえず、ゆっくり購入時のカスタマイズでも考えてみますか。

でも、どんどん納期が遅れたらイヤなので、早めに注文するべきか・・・


どうしましょ。





普通に遊ぶ

2013年12月23日 | 家族
今日は仕事のない休日(祝日)だったので家族で過ごしました。

といっても、特別な過ごし方ではなく普段の週末と同じく近所の公園で遊ぶだけ。

これだけでも子供は楽しく遊んでくれるし、コスト面でも文句無しです。

一緒に遊具で遊んだので写真も撮ってないです。


なので、先日の動物園での写真。



滅多にない二人ともいい位置で笑顔になった1枚。


次のイベントはクリスマスか?

って、明日だし。







おもしろ顔

2013年12月22日 | 生物豆知識
今日のダイビングで見たワモンキセワタ。


よく観察していると「目」があって、正面から見るとちゃんと顔になってました。



しかもおもしろ顔。


他のウミウシでも顔のように見えるのがいくつかありますが、ワモンキセワタが顔だというのは今日気づきました。

ちなみに、他の個体もいたのですがみんな同様でした。