及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

園比屋武御嶽石門

2014年03月25日 | 撮影ログ
沖縄にある多くのグスク(城)及び遺跡の中から、5つのグスク(首里城、中城城跡、座喜味城跡、勝連城跡、今帰仁城跡)と、その関連遺産の4つの遺物(園比屋武御嶽石門、玉陵、識名園、斎場御嶽)が第24回世界遺産委員会会議で2000年(平成12年)に世界遺産登録されました。これらの公式名称は、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」といいます。


・・・だそうです。

で、今年の始めに今帰仁城跡の桜のパノラマをきっかけに、沖縄の世界遺産のパノラマコンプリートを目指して撮影を続けております。

今日は園比屋武御嶽石門を撮影。



「そのひゃんうたきいしもん」と読むそうです。

関連遺産群の方はあまり意識していなかったのですが、ちょっと調べてみたら首里城公園の中にあるじゃないですか!

事前学習していれば、先日首里城を撮影しに行った時についでに撮影できたのに・・・

勉強不足の私が悪いのです。

というわけで、今日はこの園比屋武御嶽石門を撮りにいってきました。

そしたら、意外に人が少なくて守礼の門も撮れちゃった感じですが、そうこうしているうちに人が多くなってきて園比屋武御嶽石門ではかなり苦労してしまいました。

計画性がないですな。


そして、残すところあとわずか、識名園と首里城のメインカットくらいです。

どちらも入場料が必要な場所なので早朝に行く訳にもいかず、かといって開門直後は混むので昼頃を狙っていましたが、今日は雲が多くてあえなく断念しました。

識名園は何度も行ったことがあるので、天気さえ良ければなんとか撮れそうな予感がしているのですが、最も難関は首里城でしょう。

両者とも天気や空いている時期などを睨みながら積極的に狙って行きたいと思います。


基本趣味に近いですが、これがいつか業務につながれば、と淡い期待を抱いております。


そんなワケで360panoramaworldも見てください!



コメント

首里城

2014年03月17日 | 撮影ログ
今日は午後から仕事で撮影でしたが、午前中も天気が良かったので個人的に懸案だったパノラマ撮影に行ってきました。

首里城。



すぐ近くなのですが、人が多いので避けておりました。

とは言っても、いつかは撮らねばと思っていたのでやっと重い腰を上げていってみました。

が、やはり混んでます・・・


今日はロケハンも兼ねて朝一でちょっと回ってみましたが、やはり朝から多くの観光客で賑わっておりパノラマどころではありません。

人が少ない場所で何カ所か撮影はしましたが、人気の場所はちょっと厳しそうです。

さて、どうしましょう。



コメント

勉強不足

2014年03月11日 | 撮影ログ
本日のロケ、結果的にはうまくできたのですが、ちょっと勉強不足を反省。

それは潮。



一応、潮位表などを参考にしてタイムスケジュールなどを考えていたのですが、普段見ている那覇での潮位を基準にしてました。

現場は糸満でしたが、那覇とそんなに距離が離れていないので、そんなに時間も変わらないだろうと自己判断していたら、時間にして30分以上、潮位では16cmも那覇と異なっておりました。

そんなに違うなんて知らなかった。

以後、反省します。



コメント

XB9R

2014年03月06日 | 撮影ログ
今日は午前中だけ天気が良さそうだったので、満を持してバイクに乗ってきました。

と言っても砂辺までの往復ですけど。

で、Q10のパノラマセットを持って行き、タンクの上からパノラマ撮影をしてきました。



360panoramaworldより。

前回よりもマシにできたと思います。


やはり反復練習が大切ですので、もっとバイクに乗ってQ10での撮影もしていきたいと思います。


コメント

なりすまし

2014年02月27日 | 撮影ログ
今日のロケでは、「水中カメラマン」として陸の撮影クルーから漁師さんと一緒に撮影してもらいました。

で、帰港してから漁師さんが収穫してきたもずくをレポータ役に手渡すというシーンを撮る時、なんかいろいろあって結局私が漁師さんになりすまして渡すことになり、役者デビューしてきました。



あ、過去にもちょっと出たことはあるのでデビューではないか・・・

とにかく中国語で話してるので、何がどうなってるのかよくわからなかったけど、多分その場の雰囲気で撮影しちゃってる感じでしょう。

海外クルーのロケではよくあることです。

まあとりあえず終わったのであとは編集でなんとかするんでしょう。


でも、逆の立場(日本のクルーが海外で撮影)の場合、ちゃんとその国の正しい姿を伝えているのだろうか?





コメント (2)

富士吉田市

2014年02月25日 | 撮影ログ
本日実家から沖縄に戻ってきました。

今回の帰省でどうしても撮影しておきたかった場所が忠霊塔です。

普段ならいつでも行ける場所なのですが、今回は大雪のためにちょっと苦戦しました。

ここからは我らが富士吉田市を見下ろすことができます。



それにしても1週間以上前に降った雪なのにまだ市内は真っ白でした。

家族みんな、良い経験ができた帰省になりました。


明日からまたコツコツとがんばります!



コメント

てすてす

2014年02月10日 | 撮影ログ
昨日の三脚を使ってテスト撮影したパノラマをアップしました。



360panoramaworldより。

まあまあの出来です。

ISO感度を部分的に変えてしまうとつなぎ目が少し気になることもわかりました。

で、今日は本件がらみの打ち合せでした。

結構バタバタしておりますが、面白い企画になりそうなので楽しみです。







コメント

空回り

2014年01月23日 | 撮影ログ
今日は天気がよかったので、やる気マンマンでした。

予定していた撮影が終了したあとも、ちょっと時間があったので名護城跡のパノラマ撮影しようと思っていってみました。




一応ここが入り口っぽいのですが、ここから階段を登って頂上っぽいところに到達しても城跡的なものはほとんどなく、他の城跡とはかなり違った印象でした。(打ち合せに遅刻しそうだったのでパノラマ1カ所撮影しただけでブログ用の写真は撮っていません)

とりあえずパノラマが完成したらまたアップしますので見てみて下さい。

という感じで、今年は沖縄の城跡のパノラマを素材として撮っていくつもりです。

天気がいい時はガンガン狙って行くつもりで、実は今日も長い打ち合せの後、勢いづいていたので気合い入れて座喜味城跡まで行ったのですが、目の前を走っている大型バス2台がそのまま同じ駐車場に入り、時間的にもパノラマとしては絶望的な状況になってしまったのでしょんぼりと帰ってきてしまいました。

やっぱり人の少ない早朝に通うしかないのかな・・・



コメント

行って後悔せず

2014年01月20日 | 撮影ログ
桜も満開ではないし、天気も微妙な感じだったので、かなり迷ってはいたのですが、撮影に「行かないで後悔するよりは行って後悔した方がいい」と思って、早朝から今帰仁まで行ってきました


まあ、高速道路に乗って空が明るくなってきた時から曇天でしたけど。

それでも、奇跡を信じて今帰仁まで行きましたが・・・




やっぱりダメでした。

青空まったくナシ!


でも、実はパノラマは曇り空の方が撮りやすいし、始めての場所なのでロケハンと思って行けばいいんです。

なによりも混雑状況がわかったので、次回の作戦も立てやすくなりました。(平日だからガラガラかと思ってたら、団体が次から次へガヤガヤとやってきて撮影どころではない状態になるんです)

そんな状況がわかっただけでも「行ってよかった」と思います。

また天気予報とにらめっこしながら次のチャンスをうかがいます!


そして、今年はこんな感じで「攻め」の姿勢でガンガン行きたいと思っておりますのでヨロシク。

コメント

船橋潜伏中

2013年12月10日 | 撮影ログ
今回の撮影は千葉県ということもあり、久しぶりのJetstarでした。



ただ、定刻より1時間くらい遅れてましたけど・・・


飛行機もそうですが、宿の手配も全てクライアントさんがやってくれました。

撮影現場と成田空港とホテルの位置関係から、いい場所がなかなかなかったようで、結局船橋にあるシローというホテルを取っていただきました。

成田空港からは乗り換えなしの1本でこれたのですが、暗くなってから到着したら・・・



怪しすぎる・・・

付近を歩いてみましたが、一人で入るにはちょっと勇気が必要な飲食店が多く、結局セブンイレブンの弁当をホテルの部屋で。



古いですが部屋は広くてこぎれいです。

ま、セブンイレブンも沖縄にはないし。


ゆっくり休んで明日はがんばろう。



コメント