及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

駅名変更

2011年07月31日 | つぶやき
今回帰省したら最寄り駅の駅名が変わっていました。

私の知っている最寄り駅は富士急行線の「富士吉田駅」でしたが、富士山ブーム乗っかって、「富士山駅」と改名。

駅の様子も以前とはガラリと変わっていました。



駅ビルですが、やたらと鳥居がふえていましたよ。


まあ、当時はチャリ通だったので、それほど頻繁に電車を利用したわけでもなく、何か深い思い入れがあるワケでもありませんが・・・







コメント (4)

帰省中

2011年07月30日 | 家族
今日から実家に帰省しております。
毎年なぜかこの時期は予約が入らないので・・・

格安チケットで今日の最終便を取ってありましたが、早朝から空港にいって当日変更で始発に切り替えたので、約12時間の前倒し行動ができました。


予定では4日に沖縄に戻るのですが、5日の超早朝から急遽入った雑誌取材があります。


が、問題は台風9号


どうなることやら・・・


まあ、心配してももう実家に来ちゃってますから!


せっかくの久しぶりの実家なので、気持ちを切り替えてOFFモードで楽しみます。


写真は娘と弟の娘。




実は、弟は実家の近くで理容店をやっており、今回筆を作るために髪をバッサリ切ろうと思っていたのですが、泣き喚いたため今日は断念。


本人は「明日切る」とは言っておりますが・・・






コメント

和楽

2011年07月29日 | グルメログ
今まで複数の知人から「おいしいラーメン屋」として聞いたことがありましたが、場所がわかりづらく今まで行けませんでした。

本日発見。

中華そば専門店「和楽」。




潮騒ラーメン(700円)がオススメということで食してみました。




確かに美味しいですが、自分的には魚介色がちょっと強いような・・・

看板メニュー?の「中華そば」の方がおいしいかも。



あ、遅ればせながらfacebookのアカウントとりました。
まだまだ使い方がわかりませんがよろしくお願いします。




コメント (2)

大ピンチ!?

2011年07月28日 | カメラ
本日久しぶりにD7000で撮影していたら、写真に違和感が・・・




いわゆる「幕切れ」です。

本来はX接点よりも早いシャッタースピードでストロボを使うことで、シャッター幕が写り込んでしまってこのようになるのですが、水中で何度確認しても1/250(D7000のX接点)で使っています。
また、同じ設定のまま何枚か撮影すると、上手くいくこともあったり、真っ黒になったり、このように幕切れ(位置はそれぞれ異なる)したりとどうも機能が安定していないようです。

カメラの問題なのか、ハウジング~ストロボの問題なのか・・・

これじゃあ撮影にならないので、ショップに戻ってからハウジングから出さずに再現性を確認しようとしたのですが、陸上では全く問題ありません。

電気機器でよくあることですが、再現性が出ないと修理にも出しにくいんですよねぇ・・・


さて、どうしたものか。


実は、週末から実家に帰省して、沖縄に戻ってからすぐに撮影の仕事が入っているんですけど・・・

さらにD300のハウジングは現在オーバーホール中で、納期もギリギリ間に合うかどうか・・・


こりゃ、大ピンチですぞ!!


どうしよ。



コメント (2)

3冊目

2011年07月27日 | つぶやき
かねてから作っておきたいと思っていた営業用のブック(ポートフォリオ)の3冊目をやっとこさ手をつけました。



今回は水中写真のみで、しかも自分なりのこだわりを持った写真のみを収めてあります。
(既にある他の2冊は写真の腕を見てもらうために選んだカットが入ってます)


本来は撮影等の営業に使うために作ってあるのですが、ウチの場合ゲストの写真教室の作例などとしても活用していますね。

プリントが納得できないカットなどもあり、まだ完全版にはなっていませんが、webでは公開していない写真も多数ありますので、ご来店の際には是非じっくりと見てみてください。



あ、ちなみにウミウシのカットは写真の2枚だけで、他の写真は全て・・・









コメント

二日続けて家電ネタですが・・・

2011年07月26日 | モノ
実は、ここ数日(ほとんど治っているのですが)咳が完全には治まらず、海は控えて今出来る事務系の仕事に専念しております。


ずっと店内にいるので、かけっぱなしのCDをたまには変えようかと思ったら、コンポのCDデッキが開かなくなっておりました。



これでは今入っているCDしか聞けませんけど・・・(どうやって開けるんだろ?)

ちなみにミスチル。


さらにちなみに、最近は車でも日中ラジオを聞いているのですが、FM沖縄のゴールデンアワーってのがちょっと面白い。


あ、体調の方はゲストがいないから大事をとっているだけで本当は全然大丈夫ですので、是非潜りにきてくださいね~










コメント

ザー

2011年07月25日 | つぶやき
昨日、完全地上デジタル化したそうで、ニュースなどでも放送していました。


ウチは昨年テレビがぶっ壊れたタイミングでデジタル化していたので、他人事のつもりでいましたが、目の前にアナログテレビがあることに気づきました。



試しに電源を入れてみましたが、やっぱり「ザー」でした。

このショップのテレビは、放送はほぼ見ないのでデジタル化するのはもったいないと思っているけど、このまま置いておいても廃棄する時にはお金かかるんだよね~

どうしよ?


あ、ちなみに、上のシールは好評発売中ですので、よろしくお願いします。





コメント

ボケ比較

2011年07月24日 | 写真のお勉強
コンデジでもボケを活かした写真が撮りたいという方がいるかと思いますが、ここ数日でコンデジ、デジイチで似たような構図の写真が撮れたので比較してみましょう。


コンデジにて

焦点距離(レンズ):22.5mm+INONマクロレンズ×2
絞り:F4.9


デジイチにて

焦点距離(レンズ):85mm
絞り:F8


注:写真はレタッチ・トリミングをしていません。縦横比(アスペクト比)が異なるのはカメラの違いです。



まず、2枚の写真を比較して、ボケの違いがわかるかどうか・・・
当然構図が違うので完全な比較はできませんが、ウミウシの青いラインを比較するとどっちがボケているかわかるでしょう。


一般的にボケた写真は「絞りを明ける(数値を小さく)すればいい」と思われがちですが、実はそれだけではありません。

他の要因として、「焦点距離の長いレンズを使って」、「撮影距離を短くする」ことで、さらにボケが大きくなります。

絞りだけ見るとコンデジはF4.9、デジイチでF8とコンデジの方がボケるように思われるのですが、焦点距離はコンデジは22.5mm、デジイチは85mmとなっており、ボケる要素としては焦点距離の方が大きいのではないでしょうか?
ちなみに、撮影距離は記憶でしかありませんが、コンデジの方が(マクロレンズ2枚つけているので)全然近いです。

今回はボケ「だけ」を比較しておりますが、上の2枚の写真を見て、コンデジのボケでも十分満足できると思える人であれば、コンデジのままの撮影でも納得のできる写真が撮れるハズですので、あえて高価な一眼レフにする必要はないでしょう。

まあ、この写真の難易度で言うと、私的には断然デジイチの方が簡単に撮影をしています(コンデジではかなり時間をかけて撮っています)けどね。


コンデジでワイドもマクロも撮れる装備で撮るか、デジイチで渾身の1枚を撮るか、フォト派ダイバーには永遠のテーマですかねぇ。


私はどっちかを否定するつもりは全くありません。
自分のダイビングスタイルに合わせて、楽しめりゃいいんですよ。




コメント (4)

レア?

2011年07月23日 | 生物豆知識
今日のゲストは「ヤシャハゼとコトブキテッポウエビの共生」を撮りたいというリクエスト。

お目当てのシーンに釘付けの間、私もブログ用に別の個体を撮っていると、なんかいつもと違う動きをしていると思ったら、エビはエビでもクリーナーシュリンプと一緒でした。



ちょっと珍しいシーンなのではないでしょうか?


ファインダー越しにはアカホシカクレエビかと思っていましたが、拡大してみてみると「ホンカクレエビ属の一種」とされているエビのようです。



益々珍しいのではないでしょうか?

もっと寄って撮っておけば良かったかな・・・



ま、偶然気づいただけなんですけどね。









コメント (3)

ブダイじゃダメですか?

2011年07月22日 | 写真のお勉強
コンデジ単体で撮れる被写体はタテジマキンチャクダイの成魚など「中くらいの大きさの魚など」と講習では言っています。


つまりこんなサイズの魚ですな。



オオモンハゲブダイ。

私もコンバージョンレンズなしで撮っています。(外付けストロボは使いましたけど)




これじゃダメですか?


コメント