及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

ドロ対策

2010年06月30日 | 写真のお勉強
・・・は、やっぱりレタッチですかねぇ。


さすがにあの濁りではクリアな写真は厳しいですな。


撮ったままの画像。




レタッチ後。




この個体はホントに大きくて、「日本のハゼ」図鑑のイメージに近いです。

是非透明度の良い時に撮ってみたいものですな。





次回も見つけられるかな・・・



☆お知らせ☆

SEA&SEAからキャノンEOS Kiss X4用(X3も入ります)のハウジングが発売されました。
ただ、初期ロット数に限りがあり、品薄状態が予想されます。(メーカーより連絡)
もし、X4用のハウジングをお求めの方がいましたら、早めに連絡いただければメーカーにキープしていただくことも可能ですので連絡をお願いします。
他メーカーのハウジングに比べて格安(半値に近い!)で使いやすいので個人的にはオススメです。




続・・・

2010年06月28日 | Gallery H
個人的趣味写真。

水中から撮りました。

カメラはハウジングに入っているし、体は水に入っているし・・・

ちょっと大変でしたが、なかなか面白い。




今度は身軽な陸装備で狙いたいですね。



がんばらない

2010年06月26日 | 写真のお勉強
コンデジはクローズアップレンズを重ねて付けるとかなりの接写ができますが・・・


極端に近づかないとピントが合わないので、ストロボ1灯ではライティングが厳しいんですよね~




かと言って2灯にしたら全然コンパクトじゃないし・・・


ま、こんな時はがんばらないであっさり一眼レフで撮るのがいいですね。




S90でRAW

2010年06月23日 | カメラ
S90の良い機能の一つにRAW撮影が可能なことがあります。

RAWで撮影することで、画質を損なうことなく、好みの仕上がりにすることが可能になります。

ちなみに、JPEGで撮影した画像を加工すると自動的に圧縮されて画質が荒くなることがあるのです。

詳しく知りたい方はコチラを参考に。


さて、そんな理由から実は私は、S90で撮影している時はRAW+JPEGで撮影しています。

ちなみに、S90はRAWで撮影する場合は仕上がり設定(キャノンのコンデジの場合はマイカラーと言います)が選べないようになっています。
つまり、標準的な仕上がりのみ。


撮ったままのJPEG画像は以前にも紹介しましたが、こんな感じです。




そして、同時記録していたRAWをカメラ同封のキャノン純正ソフト(DPP)で仕上がり設定を変えて現像し、
さらに使い慣れているニコンのソフトでゴミだけ取ったものがこちら。



どうでしょうか?

仕上がりは好みの問題が大きいので、どっちがいいとかはないと思いますが、私個人としては2枚目の方が好みです。

画質はほとんど損なわれていないので、大きくプリントしてもキレイなハズですよ。


撮った後が少し面倒なRAW撮影ですが、JPEGで同時記録しておいて、必要な時だけRAWから現像すれば手間はそれほどかかりません。

ただし、先にも書きましたが、S90の場合RAWを使うと自動的にマイカラーが使えなくなるのでJPEG重視の場合は問題ですが・・・



まあ、RAWでもJPEGでも後からリカバリーするという横着な考えを持たずに、現場でしっかりとした素材を撮影することが大切ですよね。








実は・・・

2010年06月22日 | 家族
水疱瘡になりまして・・・




完治証明書が出るまでは登園禁止です。

つまり、1週間くらいは保育園には行けないと。


幸いここ数日がゲストがいないので、私が終日面倒を見れるのですが・・・



共働きだと休みの調整がなかなか大変ですな。



ちなみに、私の母によれば、私は水疱瘡をやっていないと・・・

2ヶ月くらい前に予防接種を受けといてよかったです。




粟国島いきませんか?

2010年06月21日 | Gallery H
今年は粟国ステイに力を入れています。

来月は6~8日で行くことが決定しており、現在2名の参加者が確定しております。

まだまだギンガメも狙える時期ですので、都合の付く方は是非ご検討ください。




ちなみに、7月後半から8月にかけてインターハイシーズンで沖縄本島のホテルが混合うことが予想されており、ウチの予約も全然入っておりません。

そこで、その時期に混合う本島を避け、粟国ステイに行きたい方がいましたら一緒に行きませんか?

興味のある方はお問い合わせください。


今年の粟国ステイのブログ

1回目

2回目


是非よろしくお願いします!