及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

本当

2013年03月31日 | 生物豆知識
本日、今にも飛び立ちそうなムラサキウミコチョウを観察。




期待通りこのあと飛び立ちました。


が、その直後にクロスズメダイがやってきてパクリ!


と思ったら、すぐに吐き出しました。


ウミウシは毒があるから補食されないとは聞いていたけど本当なんですな。


・・・にしても、魚はあんなに一瞬で毒のある生物であることがわかるのだろうか?




久しぶり

2013年03月30日 | 家族
名護ロケの4日間は毎日早朝から夜遅くまでだったので、全然子供と接する時間がありませんでしたが、今日は昼前に到着のゲストだったので、それまでの時間に近所の公園に遊びに行ってきました。

久しぶりの自転車でしたが、かなり上達しております。

ペダル付きにも乗れるんじゃないかと思うほど。




ちなみに、携帯のHDRで人物を撮るのはちょっと難しいですな。

この写真もブレてた・・・・残念。





番外編

2013年03月29日 | 撮影ログ
今回は名護の山中で4日間撮影を行なってきましたが、その中での番外編を紹介。


ちょっと置いておいた上着に枝が落ちてきたと思ったらシャクトリムシでした。




河原でのBBQではちょっと目を離すをものすごい数のハエがきます。
みんなで食事中にハエを別の場所に集めるためにおいたまな板。




最後は虫さされ。
私は半袖でいることが多かったのですが、ブヨと思われる虫に刺されまくりました。




そんなこんなも楽しい思い出です。




海洋

2013年03月26日 | グルメログ
本日のロケでナイト撮影前にみんなでエネルギー補給のために寄りました。

「海洋」



うなぎ・和食・海産物・ステーキと、沖縄によくある結局何屋かわからない感じの店。


ちなみに、ほぼ全員が注文したリブステーキは600円也。



これでスープとライスはおかわり自由です。

安っ。


味の方はみなさんのご想像にお任せします。







D.I.Y.でミニマムパノ

2013年03月25日 | カメラ
カメラ機種のカテゴリーが多すぎて増やせなくなったので、全てのカメラを一つのカテゴリーにまとめてしまいましたのでご了承ください。


さて、先日いろいろと買い物をした中のもう一つ。

PENTAX Q10。



「何に使うんだ?」と思うかもしれませんが、これでパノラマを撮ろうと思ってます!

パノラマ写真は装備(特に雲台)が大げさで、気軽に撮影できる感じがありません。

ですが、私個人的にはもう少し気軽に撮れれば、もっといろいろな楽しみ方ができると思ってます。


実はコンデジ(+コンバージョンレンズ)でも撮影が可能なのですが、クオリティの面でイマイチらしいので、クオリティもそれなりに維持しつつ、ミニマムサイズでなんとかしたいと思っていきついたのがミラーレスのQ10です。

ちなみに、このカメラはオークションで買いました。(レンズセットからレンズだけを抜いたボディ新品が出品されていたので格安で購入できました。)

パノラマ以外の目的で使うつもりななかったので他のレンズは必要なくフィッシュアイレンズのみがあればよかったのでちょどよかったです。(レンズは新品でしか購入できませんでしたけど)


さて、購入後長い事ほったらかしだったのですが、本日気分が乗っていたので自作雲台作成に向けて始動しました。

コンセプトはミニマムサイズでコストもミニマム。

というわで、とりあえず近くのホームセンター(メイクマン)でいろいろと物色してきました。



本日の買い物1,448円也。


原理はわかっているので、Q10のためだけのモノをできるだけ簡単に作れないかという考えで既存のパーツを選んできました。

もちろん途中でハードルが出てくると思っているので、路線変更ができるように考慮して極力無駄買いをしない方向で。


早速イメージの通りに組み立ててみました。




もしこれで上手くいくなら、残すハードルはあと2つ、

1.カメラのマウント
2.現在もっている三脚との結合部(ターンテーブルのように回転できるように接続しなければならない)

です。


今日はここまで出来れば十分だと思っていたのですが、あまりにも淡白な作業だったので、他にできることはないかと思って、使ってないカメラのパーツを物色していたらカメラネジが出てきました。

始めはクリアランスの問題で市販のカメラネジはNGだと思っていたのですが、今日買ったパーツと一緒にいじっていたら、なんとも完璧なセッティング(カメラのマウント)が出来てしまいました!

位置も今のところバッチリです。(完成させるまでに若干の問題は残ってますが)




そういう訳で、半日でかなり前進してしまいました。

早く続きを作って実際にパノラマ製作をしたいのですが、有難いことに明日からしばらく仕事が続き、この楽しい趣味的作業はお預けです。


ということで、上の写真の右側に写っているL字型の板の一番はじっこの穴と三脚(またはクイックシュー)を回転を維持したまま固定する方法を考えますので、みなさんも何か良いアイデアがあれば是非お願いします。





シネマ

2013年03月24日 | 家族
本日、午前中に娘と映画を観にいってきました。

「映画プリキュアオールスターズNewStage2こころのともだち」(タイトル長すぎ)



数年ぶりとなる映画がコレでした・・・


にしても、コレを観ておかないと保育園の話題についていけないようです。

ちなみに、毎週日曜日に観ている(観させられている)ドキドキプリキュアよりは面白かったけど。


映画の最後に早くも次の(プリキュアの映画の)ロードショーの宣伝するのは止めてほしいわ。







よく寝てます

2013年03月23日 | 家族
昨日は一日息子の面倒をみて、日中は「仮病か?」と思うほど元気だったのですが、夕方から熱があがり、明け方までかなりの高熱が続きました。

さすがに今日も保育園は行けないだろうと判断して、今日も男二人の一日を。

朝病院に連れて行ったのですが、その頃には熱も下がり、「インフルエンザでもないし、ただの風邪でしょう」的な感じであっさりと終わり、そのまま元気に過ごしております。

特に今日はよく寝る・・・



来週はちょっと忙しいスケジュールなので、早く良くなってちょうだい。




仮病か?

2013年03月22日 | 家族
昨日の夕方保育園から熱があるためお迎え依頼がきて早退し、今朝もまだ熱っぽかったので保育園をお休みさせ、男二人で過ごすことに。

しかし、元気に遊び回るし、食欲も旺盛だし、本当に病気なのか?




でもお昼寝の時だけは、布団におく瞬間に起きるのは止めてね。