及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

セットがオトク

2013年11月03日 | カメラ
以前にV1のレンズが欲しいがために、カメラとセットで購入してカメラをオークションで売ったことでオトクに購入できた記事を書きました。


で、今回は一眼レフカメラのボディが欲しい(自分のではないですが)ので、レンズキットで購入してレンズを売ってみました。


欲しいカメラはD3200。

ボディだけの購入だと最安値約30,000円

レンズキットで購入だと最安値約35,000円


ということで、レンズキットで購入してキットレンズをオークションに出しました。

いい感じの写真を撮れれば売れやすくなります。(コンデジで撮影)




8,000円で落札されたので、結局ボディを27,000円で購入できたことになりますな。(ネットの最安値を下回りました)



ラッキ~









コメント

ヘボカメラ?

2013年09月17日 | カメラ
今日はヌチシヌジガマでプチ冒険してきました。

で、水にも濡れる可能性があるということで、WG-2登場。

写真の質は二の次だとわかってはいるのですが・・・


とりあえず前半はこんなのを量産。



ハレーションですな。

実は、水滴などがレンズに付いたと思って何度もレンズを拭いてみたのですが解決せず。

よく観察していると、洞窟内は細かい霧状の水が充満していてその水滴にストロボ光が反射していました。

なので、できるだけ霧がない場所で撮るしかなかった・・・


そして出口ではコレ。



ウルトラスーパーゴーストです。


まあ、このカメラの特性上やむを得ないでしょう。


と、やっぱりカメラやレンズの性能は大切であると実感しました。

といっても、防水機能などを考えると、ヌチシヌジガマにはコレしか持って行きたくないですが・・・


そう意味では優秀なカメラとも言えますな。








コメント (5)

P330優秀です

2013年08月29日 | カメラ
イルミネーションと人物を撮るのは結構難しい。

今日の撮影でも露出に苦戦しました。

撮影した写真はクライアント様に納品するのでここで公開はできないのですが、実は今回のモデルさんたちはブロガーの方々で、自分たちでもコンデジや携帯でバシバシ撮りまくってました。(彼女たちは基本的にフルオートで押すだけ撮影です)

でも、ほとんどのカメラでフラッシュを使うと人物に強く当たり過ぎ、フラッシュを使わないと顔が真っ暗に。

だた、皆さんが持って来ていたカメラの中でソニーのRX-100がフルオートでかなり優秀な露出制御を見せていました。

で、私もP330のフルオートでも撮影させてもらったら・・・



電源を入れて押しただけでこの写真が撮れました。

カメラ(露出)のことを知っている人ならこの優秀さがわかると思います。

シャッター押すだけ撮影の人にはP330はかなりオススメできますな。


ちなみに、今回ちゃんと撮影した素材はwebで使用される予定ですのでお楽しみに~




コメント

試撮

2013年08月27日 | カメラ
早速P330で試し撮り。

本日のロケの休憩中に・・・



カメラは日陰にあり、その奥は強烈に明るかったのですが、カメラに露出を合わせても背景はやや白飛びはしているもののなんとか色も出ています。

ま、十分じゃないですか?

ちなみに、カメラが赤っぽいのは上のテントが赤だったからです。(カメラが不自然な色を出しているのではなく、むしろ見た目に近い感じ)


ところで、水着のねーちゃんたちがいるビーチやホテルで(もちろん仕事で)撮影をする時、こんな望遠レンズを付けたカメラを持ち歩いていると監視員の人とかに声かけられるんじゃないかといつもヒヤヒヤします。


監:キミ、こんなカメラで何を撮ってるのかね?

及:えーっと、海で遊んでいる人々の様子を・・・(←ウソじゃない)

監:警察呼びますよ!


っていう流れになったらどうしようとか・・・ね。





コメント (2)

チャラいですけど何か?

2013年08月26日 | カメラ
コンデジ買いました。

はい。

チャラいですけど何か?




以前に書いたのですが、P300にゴミが入ってしまってずっと使ってなかったのです。

なので、しばらくV1をバッグに入れて代用していたのですが、実は昨日からV1のレンズが不調になってだましだましの撮影しかできなくなっておりまして・・・(レンズ交換式をバッグに入れっぱなしにするのは良くないと反省)

やはり、バッグに入れっぱなしはコンデジに限るとおもって、ちょっと調べていたら気になる記事(←この記事ちゃんと読むとかなり面白い、っていうか私も全く同感)を見つけてP300の後継機種のP330を購入することに。

上記記事を読むまでもなくP330は気にはなっていたのですが、記事を読んで即決しました。

まあ、一生使うカメラでもあるまいし、細かいことは気にせずにエイヤーっと。

セコいので本当はネット最安値とかで買おうかと思ってたけど、近所のキタムラにいったら下取りキャンペーンやってたのでP300を下取りしてもらってそのまま購入。(ゴミの入っているP300をオークションに出すのは気が引けたので・・・)

本当は黒がよかったのですが、在庫が白しかなく、黒の入荷を待つという手もあったのですが、先述の通り一生使うものでもあるまいし・・・

ということで、V1に続いてホワイト購入。

チャラいですけど何か?

P300と操作系はほとんど変わらないので説明書も読んでません。

これでスナップを撮る気も少し起こりやすくなるでしょう。




コメント

一応、水中写真

2013年07月25日 | カメラ
いやいや、今日の自然体験は本当に楽しかったです。

子供より本気になって遊びました。

やっぱり自然の中で遊ぶのはいいですな。


さて、ダイビング中にはなかなか見かけないサイズのナンヨウツバメウオなどの極小サイズの幼魚がうじゃうじゃいて興奮しまくったのですが、せっかく防水カメラなので水中に浸けて撮ってみました。



浅すぎて液晶を確認することができないので、当てずっぽうで撮影しましたが、なんとか3個体フレームイン。

ナンヨウツバメウオ×2、ハギの仲間の幼魚×1です。

コレ以外はほぼピンボケでした・・・


それにしても、ここで本気撮影してもかなり面白いんじゃなかろうかと思いますぞ。





コメント

ゴミ?

2013年06月08日 | カメラ
今日は絶望的な雨予報だったにも関わらずこの天気でした。



夕方少し雨に降られはしましたが、ほぼ晴れと言ってもいい天気でした。


おっと、天気の話題になりそうでしたが、実はこの写真P300で撮ってます。

そして、どうやらセンサーにゴミが付いてしまった感じ。


ちょっと前に一度落としてしまったのが原因かな・・・


コンデジはレンズが外せないのでメーカー送りかな?

でも、修理するくらいなら新しく買った方が安いかも?

それとももう一度落としてみる?


どうしよ?


コメント (2)

とりあえず・・・

2013年06月02日 | カメラ
先日の粟国島でノーストロボで撮影した写真を「SILKYPIX Marine Photography」で現像してみました。


現像前



現像後



あまり時間がないので、とりあえず1カットだけ試してみましたが、パラメータの調整が難しいです。


また時間のある時にゆっくり現像してレポートします。


コメント

SILKYPIX Marine Photography

2013年05月14日 | カメラ
先日もちょっと書きましたが、水中パノラマ製作にSILKYPIX Marine Photographyを使用しています。

そのことをメーカーに言ってみたら記事にしてくれました。

ちなみに、私もSILKYPIXについては下のパノラマの記事に書いてあります。




360panoramaworldより。



デジイチワイド派の方にはSILKYPIXなかなかいいと思いますよ~






コメント (2)

魚眼マニア

2013年04月08日 | カメラ
レンズ買いました。



シグマのフィッシュアイ(APS-C用)。

1本ニコン純正持ってるのに・・・


でも、水中のパノラマのセッティングを出した後、また陸上用に切り替えたりするのが非常に面倒な作業なので、効率を考えてほぼ同じスペックのレンズを2本持つ事に。(一応メーカーだけは変えてみました)

*:パノラマを撮るには雲台上のカメラ(レンズ)位置の調整などがとても面倒なのです。


普通、フィッシュアイレンズなんて1本持つか持たないかくらいのモノなのですが、


・16mmフィッシュアイ(ニコン純正フルサイズ、フィルム用)

・10.5mmフィッシュアイ(ニコン純正APS-C用)

・3.2mmフィッシュアイ(ペンタックスQ10純正)

・そして今回の10mmフィッシュアイ(シグマAPS-C用)


と、4本もフィッシュアイレンズを所有してしまっております・・・


魚眼マニアですな。

ちなみに今のところ、10.5mmは水中専用、10mmは陸上専用に使おうと思ってます。



コメント