及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

意外と少ないので・・・

2011年01月31日 | つぶやき
昨日、二つのブログに「フォトブックweb」のリンクを貼って紹介したのですが、意外とアクセスがなかったのが残念です。


一応、いつも掲載する写真よりも手間をかけていますので、よろしければお時間のある時にでもじっくりご覧いただきたい。


そんな中から今日も1枚。

ボケの大きいデジイチ+マクロレンズで撮影しております。




昨日とは違って、コンデジの苦手なパターンですな。




コメント

S90でも作品を!

2011年01月30日 | カメラ
Gallery H Logbook」にも書きましたが、今日は「及川 均 フォトブックweb」を更新しました。

で、その更新した写真の中にも何枚かS90で撮影したカットも入っています。

これは自分なりに「S90でも十分納得して撮れている」と思ったカットたちです。

私は「デジイチじゃなければ良い写真は撮れない」とは全く思っていません。

条件によってはコンデジの方が有利なことだってたくさんありますので、与えられた条件の中で道具(カメラやレンズ)をチョイスしたり、自分の知識や技術の中から「その条件で撮れる写真」を撮ればよいのです。

個人的にはデジイチの方が簡単で使いやすいと思っているので、どうしてもデジイチ主体になってしまうのは事実ですが、コンデジ派の方も機動性を活かして是非デジイチ軍団に負けない写真を撮ってほしいと思っています。

そして、撮影以外の知識や技術(ダイビング技術、生物の知識、撮影後のレタッチなど)を総動員して、最終的なゴール(web、プリント、HP、販売等々・・・)を目指しましょう!


例えば、下のツバメウオの写真ですが、左後ろの方の個体に釣り糸が付いています。



でも、このくらいまでならレタッチでカバーすることだって可能なのです。

レタッチ後の写真をじっくり見て、釣り糸を探してみてください。
(大きく引き伸すとバレる可能性はありますが、この写真のゴールの一つはブログに掲載することですので、そのゴールを達成できるレベルで釣り糸は消えていると判断しています。一般的なサイズのPC画面でもわからないレベルだと思います。)


そんな訳で、S90での写真だけを集めてみました
(タグやカテゴリーを活用すればご自分でもいろいろとグループ分けをして閲覧することが可能ですよ)



ちなみに、私はS90で撮影した水中写真も少しですが売れましたよ。



興味のある方は何でもお気軽にお問い合わせくださいね。



コメント (3)

宴の後

2011年01月29日 | Gallery H
今日のの後。





むなしさを出すためにモノクロで。



コメント

ピント面をズラす

2011年01月28日 | 写真のお勉強
よく言ってますが、ピントは「面」で合います


「ピントを合わせる」とは、その「面(ピント面)」をカメラに対して前後に動かすことで、シャープに表現したいところに「面」を移動させるということ。

MFでファインダーを覗きながら、ピントリングをグリグリ動かすとその様子がよくわかります。


ほっと一息コーヒータイム」な写真から、カメラ位置はそのままで、ピントリングを回してイチゴが見えたらシャッターを切ればこうなります。




AFしか使ったことのない人だと(点で合わせている気持ちになるので)この感覚がわかりづらいのかもしれませんね。


たまにはMFにも挑戦してみましょう!


MFなら画面内の好きな場所(面)にピントを合わせることが可能になりますよ。







コメント (2)

ついていけない・・・

2011年01月27日 | つぶやき
今日はPC関係に詳しい知人にいろいろと教えていただいた。

私の知らないことばかりで、関心するばかり。



それにしても、現代の最新技術についていくのは大変そうだけど、今まで常識だったことがもはや時代遅れに感じるほど、素晴らしく便利なことがたくさんあるみたい。


・・・って知らないのは私だけ?






コメント (2)

超ラッキ~♪

2011年01月26日 | つぶやき
突然「美ら海水族館」から封筒が送られてきました。

開けてみたら2万円分の商品券が!




昨年に家族で「美ら海水族館」に行った時、年間パスポートを作ったのですが、その時の抽選に当たったみたいです。

抽選があったことすら覚えていなかったのですが・・・


超ラッキ~♪




コメント

ワル顔

2011年01月25日 | 家族
たまにはワル顔も。

昨日の写真の後、二人で店に帰ってきてから撮りました。

最近よくこの顔をしますが、マイブームなのか?




ギャングですな。




さて、明日からまたがんばろう!






コメント (2)

那覇は一分咲き

2011年01月24日 | 家族
内地からお客様がきているので対応中です。

昨日までは自分が仕事だったので、カミサンに担当してもらって、今日は選手交代で仕事のカミサンに代わって私が・・・

本当はみんなで楽しみたいところですが、仕方ないですな。


今日は名護市八重岳の桜を見に行ってきました。

八分咲きといったところですが、あいにくの雨でイマイチでした。

で、那覇に戻ってから近所の公園で遊んでいると、ちょっとだけ咲いていました。




もう少ししたら末吉公園の桜も被写体になりそうですね。






コメント (2)

ほぼゴミ

2011年01月23日 | Gallery H
本日、櫻井さんがウルトラ小さいウミウシを見つけた。

水中ではなにがなんだかわからない状態だったのでとりあえず写真を撮ってみた。


APS-Cのセンサーで等倍撮影でこのサイズ↓




全くわからないのでトリミング。




やっぱりウミウシだった。


彼女曰く、コソデウミウシだと言っていたが、どうやら違うっぽい。


というか、私には現場では「ほぼゴミ」にしか見えなかったけど・・・



コメント (2)

スイッチオン

2011年01月22日 | Gallery H
濁っていたのが残念だったけど、とりやすい位置にあったイボヤギを設定を変えながら撮っていたら、なんとなくスイッチが入ってハマッてしまった。

もっといろいろ遊べそうなので、次の機会までにイメージを膨らませておきます。





「Under Water Art Studio」だからね。




コメント