及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

年度末対決

2014年03月31日 | 家族
今日も1対2での子守り。

朝から新規開拓の公園でたっぷり遊び、昼は娘念願の浦添のA&Wで、食べた後にも隣接の遊具でもたっぷり遊ばせたのでお昼寝はバッチリかと思っていたら、帰ってきた時にタイミングよく?保育園のお友達とバッタリ遭遇して寝るタイミングを失いました・・・

このパターンは夕方以降は非常に機嫌が悪くなるので激戦必至です。

まあ基本楽しんでいるのでいいんですけど・・・



明日からはそれぞれ進級するけど大丈夫かいな?



コメント

磯遊び

2014年03月29日 | 家族
今日から月末までの3日間、保育園が休みなので子供と過ごします。

今日は家族全員がそろってるし、夕方から明日にかけて天気が崩れる予報なので外で遊べるうちにということで、磯遊びに行ってきました。


前半は星の砂を拾い、後半は潮だまりで生物探しなどをして過ごしました。




そして期待通りコケる。




やっぱり外で遊ぶのは楽しいですな。


明日、明後日はカミサンが仕事のため、1対2の長く厳しい戦いになりそうです。


コメント

一年ぶり

2014年03月19日 | 家族
今日は娘を連れて一年ぶりの映画へ。

もちろん観るのは「映画プリキュアオールスターズ NewStage3 永遠のともだち」。

水曜日はレディースデイということで母娘のペアが多い中、一般料金にて父娘で突入。

はっきり言って内容は前回と同じような感じでしたが子供が楽しければヨシ。




大人目線で気になったところは、

・キュアエコーが登場したのはなかなかの演出

・でもキュアハニーの登場の仕方は取って付けたような感じでイマイチ

・毎回エンディングアニメーションの手間のかけ方がすごいと思う

・今回のプリキュアでシリーズ最終回とか言っておきながら、最後にハピネスチャージプリキュア単体の映画の宣伝を入れるのはズルい


以上感想です。





コメント

オヤジか?

2014年03月16日 | 家族
今日は日曜日。

仕事は午後からだったので、午前中に近所の公園で少し子供と遊べました。

ケツを出してポリポリかく息子。



オヤジか?


コメント

なるほど

2014年03月09日 | 家族
娘は信号のシステムを勉強中。

『赤信号は「止まれ」だけど、信号機の下の矢印は信号が赤でも矢印の方向には進んで良い』と教えたら、



「上には行けないよ」と言われてしまいました。

なるほど、確かに。

あんたが正しい!


ちなみに、先日帰省した時に似たような会話がありました。

「下の家を手伝ってきた」と言ったら、「下には家なんてないじゃん」と。

確かにウチの地下には家はないけど、富士吉田市では上下で通じるんです。(富士山に近い方が上)

これは地元の人なら常識なんですが、まだ甘いな。




コメント

Photoshop Touch

2014年02月28日 | 家族
実は昨日の午後から息子が熱を出し、保育園を早退してきました。

私は北部で撮影していたのでお迎えは行けず、カミサンが仕事を早退してお迎えに。

で、今朝もグズグズしていたので今日は休ませることに。

結果、私が朝から子守担当・・・・な一日でした。


仕事は全く手が付けられないので携帯で遊んでみました。

Androidの時にちょっと楽しかったアプリ(有料)があったので、同じようなのが無料でないかと探してみたのですが、無料の範囲ではなかなか理想的なのは見つからず、いろいろと試してみた結果、最終的にはPhotoshopに辿り着きました。(Photoshop Touchという名前です)

ただ、数万円もするPC版とは全く異なっていて携帯専用(iPad版は別物)で500円。

アプリの中ではやや高い方かもしれませんが、無料/有料含めてあまたある写真関連アプリの中では王道と言ってもいいでしょう。

なるほど、確かにPC版のPhotoshopに近いインターフェイスでやりたいと思うことは全てできます。

といっても、私はPCで扱うような高画質の写真を携帯でいじくる必要性を感じてないので、あくまでもお遊びの範囲ということでですが。

で本日の作品がこちら。



ブラシツールの色やサイズなどを調整して落書きをして、最後は別の無料アプリPhotoshop Expressというのでクロップ&フレームを付けました。


いろんなアプリがありますが、思い切って500円だせばこれだけで何でもできるのでその後の悩みは解消されるのではないでしょうか?

私はゲームは全くしませんが、これなら暇つぶしにPhotoshopのスキルアップもかねて遊べそうです。






コメント

ふじやまたいやき

2014年02月24日 | 家族
今回は大雪とインフルエンザでかなりスケジュールが変更になりました。

そんな中、今日はカミサンの実家の長瀞に日帰りでいってきました。

もう中央道~圏央道~関越道は雪の影響もほとんどなくすんなりです。


で、行く前におみやげとして持って行ったのが「ふじやまたいやき」。



テレビでも結構登場していたので買ってみました。

形以外は普通なのかと思っていたら、予想以上のおいしさでした。

テレビで取り上げられるのもわかります。

まだ食べていない方は是非挑戦してみてください。


あ、弟くんはインフルもどこかにいってしまったようで絶好調です。

そして明日は沖縄へ。

もっと遊びたかったな。


コメント

今日もインフルにて・・・

2014年02月23日 | 家族
弟くんのインフルエンザはちょっと手強くてなかなか熱がさがりませんでしたが、今朝になって少し元気になりました。

そうは言っても外で遊べるほどではなく、今日は室内でおとなしくしてました。

一方姉は元気なので外で遊びたくて仕方ないので、庭でソリ遊びをしたり、昨日作った雪だるまの改造をしたりと、遠出はせずに遊んだ一日でした。




個人的にはちょっとパノラマを撮りにいったりもしましたが、まだまだ雪が多くてキビシイです・・・


コメント

約束の雪だるま

2014年02月22日 | 家族
今日は主に雪かきの手伝いでしたが、空いた時間に娘と約束していた雪だるま制作をしました。

本当は身長よりも大きくしたかったのですが、雪質が悪くてこれが限界でした。




娘はインフルエンザとは思えないほどケロッと回復して元気に遊んでいますが、昨晩から弟が発熱し本日めでたくインフルエンザ陽性になりました。

トホホ・・・


コメント

ボブスレー

2014年02月21日 | 家族
娘のインフルエンザは全く問題ない感じですが、今日までは外出は避けて家で遊ぶことにしました。

とはいっても、目の前に大雪があるのにじっとしていられるワケもなく、庭の雪でソリ遊びをしました。

というか、外出といっても行く所がありませんが・・・


1週間前の雪がまだまだ大量に残っているので滑り台作成。




公園の滑り台よりは大きめにできました。


昨日2歳になった弟はまだまだ未熟。




一方姉は昨年の経験を活かして余裕の滑り。




・・・な感じ。


沖縄の保育園児の中では金メダル級でしょう。






コメント