及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

疲れた・・・

2011年02月28日 | Gallery H
本日無事伊豆から帰ってまいりました。

那覇に到着してから私用でバタバタと忙しかったので、今日まで携帯からの書き込みにて失礼します。

今回の伊豆でのダイビングもゲストの方のサポートもあり、とても楽しく過ごすことができました。

みなさんに感謝です。

ありがとうございました。

また明日から沖縄の魅力をお伝えできるように頑張ります!
コメント (3)

沼津丼

2011年02月27日 | Gallery H
どうも。

今日は朝みんなでまったり朝食を食べてから、ダイビングチームは大瀬崎で潜りました。

風が強烈でしたが、湾内は穏やかで底揺れもなくのんびり潜ることができました。

やっぱりこののんびりスタイルがいいですね。

初見のカンナツノザヤウミウシなども見れましたよ。

そして昨年同様に帰りには沼津港の名物?「沼津丼」で締めてきました。

アジの干物の炊き込みご飯に生桜エビ、生シラス、アジのたたきがのっている豪華ドンブリ。

1365円也。

沼津にきたらいつも食べたいですな。

今回ご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした。
そして、いろいろとありがとうございました。


さて、明日は那覇に帰ります。

今度は私がゲストをお待ちしています。

是非遊びにきてくださいな。
コメント (2)

新年会

2011年02月26日 | Gallery H
どうも。

今日は伊豆ダイブ一日目。

いつも関東から潜りにきてくれるゲストと富戸に潜りました。

個人的には初富戸。

残念ながら波が高くて、とても快適とは言い難い状況ではありましたがワイワイと楽しく潜ってきました。

ここは穏やかな時にワイドレンズを持っていきたいですね。

さて、その後はさらに二名のゲストと合流して全部で五名とやや少ないですが、恒例?の新年会をとあるホテルで行います。

男子は二名で一部屋を利用ですが、実は五人部屋。

二人で広々使ってリッチな気分を味わっています。

今、大浴場で汗を流してきて、これから豪華バイキングディナーを楽しみます!

そして明日は大瀬崎。

海が穏やかでありますように。
コメント

やってやった!

2011年02月25日 | Gallery H
昨日の確定申告があと一歩だったのがどうしても悔しくて、今朝一番で那覇市役所に行き、住基カードの更新をして再度チャレンジ。


飛行機の出発ギリギリでなんとか申告成功!


やってやったぜ!


ま、最後は慌ててやったのでミスってるかもだけど・・・


でもとにかく伊豆の前に終わったのでよかった。


そんな訳で、気分よく遊びにきたのはいいけど、朝から確定申告で全力を出し尽くし、さらに一日中移動で疲れ果てた。



明日は楽しもう!
コメント

詰めが甘い・・・

2011年02月24日 | Gallery H
娘も今朝は無事に保育園にいったので、なんとしても確定申告を終わらせようと朝から集中。

夕方になって、やっとe-Taxの画面までこぎつけて、いざ送信という時に、

住民基本台帳カードの有効期限が切れててアウト。

チ~ン。



こんなのに有効期限があるなんて・・・
(2018年までと書いてあるのに、3年ごとに更新しないとダメらしい)


気分よく伊豆に遊びに行きたかったのになぁ・・・



コメント

うがいの一日

2011年02月23日 | 家族
昨晩から急に熱を出した娘。

母親は朝から仕事で、幸いショップ的にはノーゲストだったので、私が面倒を見ることに。

朝食を食べさせ、病院に連れて行き、昼食を食べさせ、母親の帰りを待つ。


その間は、

・アンパンマンのDVDを見る
・立ってだっこ
・添い寝

のいずれかを常にしなければならず、海に出てるよりも疲れた一日。


ま、父親としてはそれくらいしかできないんですけどね~



一番心配なのは、自分がうつされないかということ。

週末から伊豆で潜る予定ですから。

今日だけで20回くらいうがいしていました。


ちなみに、病院では一応カゼという診断(インフルエンザかどうかは今日は不明)でしたが、明日になっても熱が下がらなければインフルエンザの検査をしましょうとのこと。

今のところ熱はそんなに上がらないので大丈夫だとは思っていますが・・・




コメント (6)

自分のではありませんが・・・

2011年02月22日 | バイクログ
久々のバイクログですが、乗っている訳ではありません。


前々から思っていたことを・・・



何年式かは覚えていませんが、YZF-R1。





ドキンちゃんに似てませんか?




ただそれだけなんですけど・・・



は~、そろそろバイクにも乗りたいなぁ。





コメント

の~まんじゅう

2011年02月21日 | グルメログ
沖縄に来てから、その存在は知っていましたが、今だ食したことはありませんでした。

本日、知人ショップさんと遊んだ時に教えていただいた。


「ぎぼまんじゅう」




で販売している「『の』まんじゅう」。




せいろから蒸したてを出してきて、目の前で『の』の字を書いてくれます。
(お祝い事の「のし」の代わりな感じで使われるみたいです)


味はというと、まさしく「あんまん」ですが、かなりおいしいくて気に入りました。

ボーリュームも満点で、櫻井さんと二人で1個で十分でした。



これでお値段120円也。


沖縄っぽさを味わいたい時にはなかなかいいですよ。








コメント

チャンス

2011年02月20日 | 家族
家族全員一緒の休みになるのは月に1回くらい。

今日はあいにくの天気だったので、買い物などしかできなかったけど、スーパーのカートに乗ってご機嫌なところを携帯でパシャ。




夏になったら一緒に休める日は期待できない(その方が仕事があるということだが)ので、休みの日はできるだけみんなで過ごせるようにしたいですな。




コメント (2)

ホワイトバランスを調整

2011年02月19日 | 写真のお勉強
いつも撮っているナカモトイロワケハゼですが、普段はあえてコケなどがついた汚いビンの外側からストロボを当てて雰囲気を重視して撮っています。




その結果、黄色~オレンジ色が強くなるのですが、これを電球色ととらえれば、WBを「電球」にすることで自然な色に仕上がるハズだという予想のもと、実際に撮ってみました。






ま、どっちがいいかは好みですけどね。




コメント (6)