及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初体験・・・

2006年04月30日 | ガイドログ
今日は今季初の粟国遠征です。

そして、初体験をしてきました。

漂流です。

といっても、ボートのすぐ近くで浮上してしまい、回収を待っただけですが・・・
流れが強かったので回収されるまでに数百mは流されましたけど・・・
それにしても、今までで1,2を争う流れでした。
吐いた泡が下に流されていってました・・・
良い経験ができました。これを糧に今まで以上に気を引き締めていきましょう。

さて、1本目は空振り&漂流でしたが、2本目はギンガメを当てることができました。
1本目がヘボかっただけにかなりのプレッシャーでした。見れて良かったです。

今日の写真はそんな粟国での1コマ。
粟国の仲間です。

コメント (2)

初日から雨・・・

2006年04月29日 | ガイドログ
GW初日から雨で寒いです・・・
今日はまだ人数も少なくて、結構普通に潜ってきました。

3本目には程よい流れで気持ちのよいドリフトができたのですが、未だにハナヒゲくんを見つけることができません。
なので、ナンヨウハギの写真でも・・・



黒い模様がOKマークみたいでしょ。

あと、シーサーブログにも載せたのですが、未知の生物を発見しました。
ヘコヘコと腹筋運動をしていました。
私的にはクラゲの仲間かと思うのですが、見たことありません。
一応、ビデオで撮影したので、どこかに送って見てもらおうかとも思ったのですが、気持ち悪い生物だったのでどうでもいいかな・・・

そして、明日はもしかしたら、今年初の遠征かも?
粟国に行きたいなぁ・・・

コメント (1)

明日から・・・

2006年04月28日 | つぶやき
世の中はGWですね。
私にとっては、年間を通して最も忙しい時期です。

今日は休みだったので、GWに必要だと思われる準備などをしていました。
明日からGWが終わるまで休めないでしょう・・・

しかし、この時期から粟国遠征が始まります。
昨年は空振りが多かったのですが、今年はビシッと決めてきたいですね。

いろいろと忙しいGWですが、その中でも新しい発見や良い写真・映像などを撮れたらいなと思っています。
大変だけどがんばりましょう。

今日はなんとなく時間がなくて、写真整理は少ししかできませんでしたがお許しを。


コメント

SP終了

2006年04月27日 | Gallery H
今日でSPコース終了です。
4日間、長かった・・・
ナイトも2本やったし・・・

でも、今日は真っ白いイソギンチャク&ハマクマノミの子供を発見。
良い被写体なのですが、ちょっと撮りづらい場所です・・・
撮影したい方はリクエストしてみてちょうだい。

それから、最近ガイド用のデジカメの新調を検討中。
今のデジカメでは、ハゼ系が全く撮れないのと、色の出方がイマイチなので・・・
今度は少し周辺機器も揃えて仕事(ガイド)しながらコンパクトデジカメをマスターして撮影の幅を広げます。
撮影に関することは何でもできないとね。
というわけで、今年はビンボー街道まっしぐら・・・

コメント

2001年分終了!

2006年04月26日 | Gallery H
今日は雨で大変でした。
午前中に砂辺でサーチ&リカバリーのトレーニングです。
2ダイブで切り上げたので、早めに帰ってくることができました。

そして、帰ってきてから写真整理です。
今日はついに2001年分を終了しました!
まだまだたくさんありますが、ちょっとだけ達成感が・・・
明日からもコツコツ進めます。

ちなみに、今日まで3日間、SSCをつれていろいろなランチバイキングに行ったのですが、結局一番人気はカレーの「ふぁぶ」でした。

今日の写真は本日整理が終わったばかりのヒレナガネジリンボウ。
2002年の潜り初めの写真です。



明日はトロピコに乗り合いです。
緊張しますが、ガンバリマス。

コメント

疲れた・・・

2006年04月25日 | Gallery H
今日もナイトまでやってきました。
昼間はディープダイビングの水深をとるために瀬良垣へ。
でも、ピグミーもアケボノも見れませんでした・・・

そして、ナイトダイングは砂辺に移動。
ちなみに、ナイトでは狙い通りヒョウモンダコを発見!
デジカメは持っていかなかったのですが、それはもちろん一眼レフを持っていくためです。
上手く撮れてるといいのですが・・・

さらに、SSCなので、例によって食事はモリモリコース。
結局食べるか潜るか運転するかで忙しい一日でした。

でも、ナイトは今日まで。
明日は朝からビーチなので久しぶりに早く終われそうです。

それから、昨日、今日は午後からの集合だったので、午前中は写真整理ができました。
2001年分終了まであと少しです。
今月中には2001年を終わらせます!

それにしても、2001年にはこんな写真も撮っていましたね。

コメント (2)

あっさり

2006年04月24日 | Gallery H
今日から4日間SSCのスペシャルティの担当です。
内容はシーサーのログに書きますので、それ以外で思ったことを・・・

砂辺だったのですが、一応60mmを付けたF100を持っていきました。
ちょっと余裕があったので、2本目だけF100を持っていつものジョーを確認してみたら・・・
やはりいつも通り全然引っ込む気配がなかったので、もしかしたら60mmでも撮れるかも?
と、思いそっと近づいてみると・・・
超余裕で最短まで寄れました。
先日このブログに紹介したのとほぼ同じ大きさです。
あの時のガンバリはなんだったのでしょうか・・・

さらに、その隣には昼間なのにミミイカもいました。
もちろんナイトでもミミイカを発見。
こちらはデジカメで撮ったので紹介します。



明日も一応、一眼もってこ。
コメント (1)

お休み

2006年04月23日 | つぶやき
今日は、ダイビングの仕事はお休みです。
実家から帰ってきて始めての休みです。
さすがに疲れていて潜る気にはなれず、休養してしまいました・・・
やったことと言えば、バイクの洗車と写真の整理を少しだけ・・・
それ以外は怠けてしまいました・・・
お許しくだせぇ。

明日からは久しぶりにSSCの担当です。
自由に動き回ってきますよ。



今日の写真は本日整理した中からの1枚。
ハナヒゲウツボです。ちなみに、未だに2001年撮影分・・・



コメント (1)

トゲトゲ

2006年04月22日 | ガイドログ
今日は南風が強くてアンカー打ちがかなり大変でした。
なんか一日中動いていた感じで疲れましたね。
でも、水中は楽しかったですよ。
ビデオガイドも好評で3名がご購入。
ありがとうございました。

大物が目立った一日なのですが、個人的なスーパーヒットはトゲトゲウミウシです。
しかも2匹もいました。
こんな日に限ってビデオガイドなので、一眼レフは持ち合わせていません。
でも、めったに見れないウミウシなので、とりあえずデジカメで撮っておきました。



あ~ぁ、一眼レフで撮りたかったなぁ・・・
あ、そういえば最後に水面マンタも見れました。
これまたニコノスを持っていなかったので撮影はできず・・・
というか、着替えていたので話になりませんけど・・・
こんな後悔をするたびに、ボートにカメラを載せているのですが、ビデオの時は荷物が多いので一眼レフやニコノスは載せないことにしていたのです・・・
う~ん、なかなか判断が難しい・・・
コメント (3)

ヘボい・・・

2006年04月21日 | ガイドログ
今日は天気が良くて気持ちよかったですが・・・
ガイド的には今ひとつ、目玉商品を見つけることができませんでした。
何が悪いというわけではありませんが、パンチが足りない感じですね。
ま、こんな日もあるのですが、ビシッと決めたい日に限って決まらないですね。
明日こそガンバリマス。



さて、今日の写真も2001年撮影の古いものです。
全く珍しくないイシガキカエルウオですが、魚のくせに表情が豊かなので個人的には好きです。

コメント