及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

只今準備中

2013年08月31日 | Gallery H
予定よりもだいぶ遅れていますが、ナイトロックスに向けて着々と準備中です。

NAUIの基準により、私自身が規定の本数を潜らないとサービスとして提供することができないのです。

それ以外の手続きは全て完了していますので、あとは本数をかせぐだけ。

ゲストと潜る時にも体制に影響がない範囲でナイトロックスを使っております。



年内にはサービス開始できるでしょう。

よく聞く「ナイトロックスで潜ると疲れない」というのは今の所感じませんが、窒素の影響は確実に少ないので、県外から来られる方や砂辺の水底で粘りたい方には非常に有効です。



コメント (2)

オイシイ取材

2013年08月30日 | 撮影ログ
今回の撮影は昨日がメインで本当に疲れ果てました・・・

が、オイシイ取材でもありましたよ。

パノラマ以外の部分は美女ブロガーたちの取材で、基本的には富士急ハイランドの施設を利用した遊びとグルメ要素の紹介に使う撮影なので、自分も一緒になって楽しめます。

特に食事に関しては、


朝:ハイランドリゾートの朝食バイキング

写真撮ってないです・・・


昼:リサとガスパールのレストランにて自由注文(写真は及川注文のリサガスのフジヤマカレー)




夜:ハイランドリゾートのディナーバイキング





・・・を、美女ブロガー達と一緒に食するという文字通りおいしくて美味しい一日でした。


ま、ブロガーたちが休憩している間にパノラマを撮りまくるという休みなしの取材でもありましたが・・・


楽しかったのでヨシ。

またお願いします!





コメント

P330優秀です

2013年08月29日 | カメラ
イルミネーションと人物を撮るのは結構難しい。

今日の撮影でも露出に苦戦しました。

撮影した写真はクライアント様に納品するのでここで公開はできないのですが、実は今回のモデルさんたちはブロガーの方々で、自分たちでもコンデジや携帯でバシバシ撮りまくってました。(彼女たちは基本的にフルオートで押すだけ撮影です)

でも、ほとんどのカメラでフラッシュを使うと人物に強く当たり過ぎ、フラッシュを使わないと顔が真っ暗に。

だた、皆さんが持って来ていたカメラの中でソニーのRX-100がフルオートでかなり優秀な露出制御を見せていました。

で、私もP330のフルオートでも撮影させてもらったら・・・



電源を入れて押しただけでこの写真が撮れました。

カメラ(露出)のことを知っている人ならこの優秀さがわかると思います。

シャッター押すだけ撮影の人にはP330はかなりオススメできますな。


ちなみに、今回ちゃんと撮影した素材はwebで使用される予定ですのでお楽しみに~




コメント

夏のイルミネーション

2013年08月28日 | 撮影ログ
今日から実家です。

夕方到着してすぐに富士急ハイランドに行ってきました。

夕景や夜景でのパノラマ撮影でしたが、さすがは遊園地だけあって夏でもイルミネーションやライトアップがあり、とても賑やかでした。



ちなみに、この場所までは無料で入場できます。

絶叫マシンで有名な富士急ハイランドですが、メリーゴーラウンドだってちゃんとありますよ~


コメント

試撮

2013年08月27日 | カメラ
早速P330で試し撮り。

本日のロケの休憩中に・・・



カメラは日陰にあり、その奥は強烈に明るかったのですが、カメラに露出を合わせても背景はやや白飛びはしているもののなんとか色も出ています。

ま、十分じゃないですか?

ちなみに、カメラが赤っぽいのは上のテントが赤だったからです。(カメラが不自然な色を出しているのではなく、むしろ見た目に近い感じ)


ところで、水着のねーちゃんたちがいるビーチやホテルで(もちろん仕事で)撮影をする時、こんな望遠レンズを付けたカメラを持ち歩いていると監視員の人とかに声かけられるんじゃないかといつもヒヤヒヤします。


監:キミ、こんなカメラで何を撮ってるのかね?

及:えーっと、海で遊んでいる人々の様子を・・・(←ウソじゃない)

監:警察呼びますよ!


っていう流れになったらどうしようとか・・・ね。





コメント (2)

チャラいですけど何か?

2013年08月26日 | カメラ
コンデジ買いました。

はい。

チャラいですけど何か?




以前に書いたのですが、P300にゴミが入ってしまってずっと使ってなかったのです。

なので、しばらくV1をバッグに入れて代用していたのですが、実は昨日からV1のレンズが不調になってだましだましの撮影しかできなくなっておりまして・・・(レンズ交換式をバッグに入れっぱなしにするのは良くないと反省)

やはり、バッグに入れっぱなしはコンデジに限るとおもって、ちょっと調べていたら気になる記事(←この記事ちゃんと読むとかなり面白い、っていうか私も全く同感)を見つけてP300の後継機種のP330を購入することに。

上記記事を読むまでもなくP330は気にはなっていたのですが、記事を読んで即決しました。

まあ、一生使うカメラでもあるまいし、細かいことは気にせずにエイヤーっと。

セコいので本当はネット最安値とかで買おうかと思ってたけど、近所のキタムラにいったら下取りキャンペーンやってたのでP300を下取りしてもらってそのまま購入。(ゴミの入っているP300をオークションに出すのは気が引けたので・・・)

本当は黒がよかったのですが、在庫が白しかなく、黒の入荷を待つという手もあったのですが、先述の通り一生使うものでもあるまいし・・・

ということで、V1に続いてホワイト購入。

チャラいですけど何か?

P300と操作系はほとんど変わらないので説明書も読んでません。

これでスナップを撮る気も少し起こりやすくなるでしょう。




コメント

あー夏休み

2013年08月25日 | 家族
今日は今月最後の全員で過ごせる夏休み。

まずは早朝からプリキュアが夏休み特集で普段の30分番組ではなく映画を放送。(ナイスプリキュア!)

早起きしてしっかり鑑賞してから、今年初の家族でプールへ。

昨年も一度利用した日航グランドキャッスルのプールにいってみました。

年会費無料の会員になっているので安く利用できると思ったら、なんたら記念で無料でした。ラッキー。

昨年は歩けなかった弟も今年は元気に遊びました。



弟、ほぼ溺れていますが・・・


姉は少し怖がるものの、それなりに遊べるようになりました。




で、プールサイドで・・・



泳げないくせにスカしてんじゃねー!


プールが無料で利用できたので、恩返しにそのままホテルのランチを。



これも上記の会員で20%オフです。

アジア系のビュッフェスタイルです。(ワンタンがうまかった)

ここは何がいいかって、デザートの豊富さです。

中でも目を引くのがチョコレートファウンテン。

食べるモノとしては大した事ないのですが、自分で作る楽しさは子供にはウケますな。



ちなみに、このチョコレートファウンテンの機械ってコレ以外に使い道あるのかナ・・・

他にもソフトクリームを自分で入れる機械などもあって充実のランチでした。


そして現在お昼寝中・・・


夕方からは昨晩録画済みのワンピースが控えているので、今日は完璧に満足するでしょう。


と、この夏最大級の夏休みを満喫しました。


明日・明後日とヒマだと思っていたらトントン拍子に予約が入り、今月の残りは仕事で埋まりました。

これもまたヨシ。



コメント

大生き物展

2013年08月24日 | 家族
以前に行きたいと言っていた大生き物展」に本日家族で行ってきました!


夏休み中の週末ということで、結構混んでおりましたがそれなりに楽しめました。



でも、やはり個人的にゆっくりと見て回りたくなったので、後日一人で行きたいと思います。

もう期間があまりないけど行けるかな・・・



コメント (2)

バリアスコート

2013年08月23日 | バイクログ
様々な方面でお世話になってるtakkajaさんが以前にブログで紹介していたバリアスコート

実際に自宅でも見せてもらい、すぐに購入していたのですが何故か行方不明に・・・

探せども探せども見つからず、結局先日もう1個買うハメに・・・




で、その後全くバイクに乗れず・・・

まあ、仕事で忙しかったのでそれはいいんだけど、やっと本日使ってみました。


暑くて大変なのであまり熱心にはできませんでしたが、とりあえずキレイになりました。



これ1本で、カウルだけじゃなくホイルや黒いプラスチックパーツにも使えるのでとても便利ですね。


そしていつもは走ってきてから洗車するのですが、今日洗車してから走ってきました。


なぜならこんなこともしたかったから。


結局何かと忙しい一日でした。


それにしても始めに買ったのはどこにいったのだろう・・・









コメント (2)

ストロボ復活

2013年08月22日 | モノ
7月の結婚式撮影の時にカメラを落としました。

んで、その時にストロボの電池蓋が壊れしまったので蓋だけ注文しておいたのをやっと受け取りにいって復活!

210円なり。



カメラにもストロボにも少しキズがついてしまいましたが、壊れることなく機能しています。

ちなみに、カメラを落とした時にも落ちたカメラを気にするよりももう1台のカメラで撮り続けてやりました。

モノは壊れても直りますが、結婚式のやり直しはできないですからね。


つーか、カメラを落とすなってハナシですよね。


コメント (2)