及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明日から・・・

2007年03月31日 | ガイドログ
今日は3月31日、年度末です。
と、いうことでシーサーとの契約も今年度は今日でおしまい。
明日からは契約内容が変わり、今までみたいには呼ばれません。
基本的には、「Gallery-H」1本でがんばります。
ま、非常~~~~に心細いですけどね。
私の生活はみなさんにかかってます!
是非Gallery-Hに遊びにきてください。



ところで、風邪の具合ですが、今日はなんとか耳も抜けました。
でも、まだだま本調子には程遠い感じです。
スタートからずっこけてしまいましたが、なんとか治して頑張りたいと思います。



さらに、ところで、今日は面白い写真が撮れました。
カメとダイバーが急接近!
な、感じですが、実はこのカメ、ダイバーほど大きくはありません。
本当はもっと向こうにダイバーがいるのですが、なんとなく超接近したように見えませんか?




さらにさらに、ところで、今日はクジラも見れました。
やっと撮影に値する条件で見ることができたのです。
っていうか、今日で3月も終わりですが・・・
遠くでブリーチをしたのですが、近づくとブリーチはおしまい。
代わりにペックスラップを連続してくれました。
で、撮れたのがこの写真。
今シーズンはこれだけになりそうです・・・
トホホ・・・




まあ、とにかく、繰り返すようですが、明日からはGallery-Hです!
どんどん潜りにきてくだされ!
海況もいいですぞ!

コメント (6)

あと少し

2007年03月30日 | Gallery H
本日の任務は風邪を完全に治すことです。
朝から食べて薬を飲んで寝る、繰り返しです。
体の方はかなり良くなってきましたが、まだ耳の抜けがよくありません。
とにかく、焦らずに体を休めることですね。
とはいっても、明日はガイドの予定なので、どうしても焦ってしまいます。
あ~じれったい!!



ところで、またまた水槽ネタですが、コリドラスが1匹死んでしまいました。
2匹しかいなかったのに・・・
しかも、1番高かったのに・・・
無念です。

ちなみに、ヤマトヌマエビの効果はそれなりに現れてきました。
まだまだコケはありますが、気長に待ちたいと思います。

コメント (3)

のっちゃいましたっ

2007年03月29日 | Gallery H
どうも、風邪っぴきです。
今日はほぼ一日中寝ていました。
おかげて大分よくなりましたが、まだ耳は抜けづらいです。
ラッキーなことに明日も休みなので、さらに完治に向けてガンバリマス。



ところで、先日コケ取り屋として投入したヤマトヌマエビですが、早速1匹水槽から飛び出して死んでしまいました。
あるマニアからの情報によると恐るべき生命力で水に入れると復活するという話もあったのですが、ダメでした。
コケ取りの効果はまだあまり実感できませんが、しばらく様子を見てみたいと思います。



さてさて、今日のタイトルですが、実は「るるぶ 沖縄 マリンパラダイス」という雑誌に載りました。
少し前にシーサーで取材の協力をした時の記事なので、Gallery-Hとしての仕事ではありませんが、一応顔写真なども載りましたので、興味がある方はチェックしてみてください。
ちなみに、ダイバーなら買う必要のない雑誌なので、立ち読みでOKです。
22,23ページに載っています。
さらにちなみに、トップのウミガメの写真、その左側のイソバナとウミシダの写真、さらにその下のカクレクマノミの写真は取材当日に私が撮影したものです。



では、おやすみなさい。


コメント (2)

やっちゃいましたっ

2007年03月28日 | Gallery H
久しぶりの水槽ネタです。
蛍光灯をタイマー式にしたことで、少しコケの発生は抑えられたのですが、やはりまだまだコケが生えてくるので、エビを投入することにしました。
本当はレッドビーシュリンプというのがかわいくていいのですが、小さいしあまり仕事をしてくれないらしいので、仕事優先でヤマトヌマエビを5匹購入しました。
これで、コケがなくなってくれるといいのですが・・・



さて、実は風邪を引いてしまいました。
今日は朝から鼻づまりだったのですが、耳がほとんど抜けずに大変苦労しました。
特に、2本目3本目となるにつれて、体もだるくなってきました。
間違いなく風邪でしょう!
幸いにして、明日は休みなので、ゆっくり休養を取ります。
ホントは、丘仕事が山積みなのですが、仕方ないですね。
無理はしないようにします。

コメント (4)

台風並み

2007年03月27日 | ガイドログ
の強風でした。
午前中はかなり辛かった・・・
でも、生物的にはカメやサメ、コブシメなど大型の生物がいたのでよかったです。
午後にはかなり落ち着いてきましたが、台風を彷彿させる一日でした。
それにしても、今年の台風はどうかなぁ・・・

で、写真はこれまた巨大なハナミノカサゴ。
こんなのに刺されたらどうなるんだろ・・・

コメント (2)

今日もケラマ

2007年03月26日 | ガイドログ
で潜ってきました。
シーサーのガイドですが。

ここのところ、シーサーとGallery-Hのダイビングが続いていて、ややお疲れモードです。
でも、来月からはあまり仕事がなさそうなので、出来る時にはめいっぱい働きます!

と、いうか、みなさん!来月からはGallery-Hに遊びにきてください。
よろしくお願いします。



コメント (4)

今日はいた

2007年03月25日 | ガイドログ
今日もシーサーガイド。
1本目カメ狙いで空振り・・・
昨日から引き続きヤバイ雰囲気が。


しかし、3本目にきっちりとリベンジしてきました。
タイマイもアオウミガメもバッチリでホッとしました。

で、写真は1本目のフリータイムに意地でカメを探しにいったけど、見つけられずしょんぼりとボートに戻ろうとしたら目の前にいました。



さて、明日から丘人間になれると思ったら、シーサーのガイドが入りました。
ありがたいお仕事なのでがんばってきます!

コメント (2)

眠い・・・

2007年03月24日 | ガイドログ
今日はシーサーガイド。

昨晩、急な仕事が入って寝不足でのガイドです。
よろしくないですな。

コンディションとしては、天気も海況もよかったけど、どのポイントもやや濁っていました。
特に2本目はかなり濁っていましたよ。
と、言い訳をしておいて、カメを見つけることができませんでした。
いつぞやのカメを探せなかった日を思い出しました。
コブシメにも逃げられるし・・・
なんだか天気以外はスキっとしないガイドでした。

せめて写真だけでもさわやかになるように頑張ってみましたけど・・・


今日はゆっくり休んで、明日は気を取り直してガンバリマス。
でも、これから飲み会ですけど・・・
コメント (4)

絶好調!

2007年03月23日 | Gallery H
今日は2名のゲストと共に、恩納村の海で遊んできました。
天気・海況ともに申し分のないコンディションで、昨日に引き続きウルトラまったりモード全開でした。


では、本日のお魚から。

全然普通のヘラヤガラ。
デカいのがじっとしてました。



お次は文字通りツマジロオコゼ。



ソメワケヤッコは顔が隠れてしまいました。



そして、ヘンなウツボです。
実は、ブログには載せていませんでしたが、2月21日に同じ場所で同じ個体を見ています。
その時にすでに瀕死の状態だったのですが、驚くべきことに今日もそのまま生きていました。
まさに生死の境をさまよっているという感じです。




続いて、本日のウミウシ。

オトヒメウミウシはちょうどいいサイズでした。



昨日に引き続きチギレフシエラガイを発見。
今日のはデカかった。



イガグリウミウシも大きめサイズでした。



ミゾレウミウシにそっくりだけど、鰓の色が違うミスジアオイロウミウシも発見。




最後は本日のオススメ。

事前情報を元にジャパニーズピグミーシーホースをゲット!



さらに、別の場所で、別個体のピグミー、通称ペラピグも発見!



と、大当たりの一日でした。
コメント (5)

超まったり

2007年03月22日 | Gallery H
今日は天気も海況もバッチリ!
朝からマンツーマンで砂辺に行ってきました。
ところが、入ろうと思っていた№2(カリフォルニアサイド?)が工事のため、柵が作られていました。
ま、「マンツーマンなのでなんとかなるさ!」ということで、入ったことのない隣からエントリー。

まずは、カマスのお出迎え。



天気も透明度も良かったので、ハナビラクマノミをワイドでパチリ。



砂辺といえば、オランウータンクラブを忘れてはいけません。
今日はうじゃうじゃ見つかりました。



さらに、ニセアカホシカクレエビもうじゃうじゃ。



あとは、ウミウシ三昧です。

サガミリュウグウウミウシ。



めちゃくちゃ小さいキマダラウミコチョウ。



ムラサキウミコチョウはたくさんいました。



ゾウゲイロウミウシもキレイですね。



チギレフシエラガイはゲストにキウイフルーツの種みたいと言われてました。



最後はイスラム教のモスクのような構造物の周りで遊んできました。
ちょっと不気味・・・



と、今日はフォト派のゲストとマンツーマンで朝から砂辺に入りびたりでした。
それにしても、暑い一日でした。
明日もがんばろう!


コメント (4)