及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明日から・・・

2007年03月31日 | ガイドログ
今日は3月31日、年度末です。
と、いうことでシーサーとの契約も今年度は今日でおしまい。
明日からは契約内容が変わり、今までみたいには呼ばれません。
基本的には、「Gallery-H」1本でがんばります。
ま、非常~~~~に心細いですけどね。
私の生活はみなさんにかかってます!
是非Gallery-Hに遊びにきてください。



ところで、風邪の具合ですが、今日はなんとか耳も抜けました。
でも、まだだま本調子には程遠い感じです。
スタートからずっこけてしまいましたが、なんとか治して頑張りたいと思います。



さらに、ところで、今日は面白い写真が撮れました。
カメとダイバーが急接近!
な、感じですが、実はこのカメ、ダイバーほど大きくはありません。
本当はもっと向こうにダイバーがいるのですが、なんとなく超接近したように見えませんか?




さらにさらに、ところで、今日はクジラも見れました。
やっと撮影に値する条件で見ることができたのです。
っていうか、今日で3月も終わりですが・・・
遠くでブリーチをしたのですが、近づくとブリーチはおしまい。
代わりにペックスラップを連続してくれました。
で、撮れたのがこの写真。
今シーズンはこれだけになりそうです・・・
トホホ・・・




まあ、とにかく、繰り返すようですが、明日からはGallery-Hです!
どんどん潜りにきてくだされ!
海況もいいですぞ!

コメント (6)

台風並み

2007年03月27日 | ガイドログ
の強風でした。
午前中はかなり辛かった・・・
でも、生物的にはカメやサメ、コブシメなど大型の生物がいたのでよかったです。
午後にはかなり落ち着いてきましたが、台風を彷彿させる一日でした。
それにしても、今年の台風はどうかなぁ・・・

で、写真はこれまた巨大なハナミノカサゴ。
こんなのに刺されたらどうなるんだろ・・・

コメント (2)

今日もケラマ

2007年03月26日 | ガイドログ
で潜ってきました。
シーサーのガイドですが。

ここのところ、シーサーとGallery-Hのダイビングが続いていて、ややお疲れモードです。
でも、来月からはあまり仕事がなさそうなので、出来る時にはめいっぱい働きます!

と、いうか、みなさん!来月からはGallery-Hに遊びにきてください。
よろしくお願いします。



コメント (4)

今日はいた

2007年03月25日 | ガイドログ
今日もシーサーガイド。
1本目カメ狙いで空振り・・・
昨日から引き続きヤバイ雰囲気が。


しかし、3本目にきっちりとリベンジしてきました。
タイマイもアオウミガメもバッチリでホッとしました。

で、写真は1本目のフリータイムに意地でカメを探しにいったけど、見つけられずしょんぼりとボートに戻ろうとしたら目の前にいました。



さて、明日から丘人間になれると思ったら、シーサーのガイドが入りました。
ありがたいお仕事なのでがんばってきます!

コメント (2)

眠い・・・

2007年03月24日 | ガイドログ
今日はシーサーガイド。

昨晩、急な仕事が入って寝不足でのガイドです。
よろしくないですな。

コンディションとしては、天気も海況もよかったけど、どのポイントもやや濁っていました。
特に2本目はかなり濁っていましたよ。
と、言い訳をしておいて、カメを見つけることができませんでした。
いつぞやのカメを探せなかった日を思い出しました。
コブシメにも逃げられるし・・・
なんだか天気以外はスキっとしないガイドでした。

せめて写真だけでもさわやかになるように頑張ってみましたけど・・・


今日はゆっくり休んで、明日は気を取り直してガンバリマス。
でも、これから飲み会ですけど・・・
コメント (4)

晴れたけど・・・

2007年03月20日 | ガイドログ
今日はシーサーガイド。
晴れたけど風・波が強くてチービシでした。
コブシメを見たかったのですが、結局3本潜っても探せませんでした。
ヘボい。


でも、面白い写真が撮れたので。

まずは、ルージュミノウミウシ。
キレイな葉の上にいて彩りがよかったです。



そして、地形&ダイバーをカッチョよく撮ろうとしたら・・・

急接近で顔の写真になりました。



チービシとはいえ、楽しんだ一日でした。
っていうか、チービシ希望だったので結果オーライか。
コメント (4)

忙しい・・・

2007年03月18日 | ガイドログ
今日はシーサーガイド。
やっと海も穏やかになり、天気もよくて気持ちよかったです。
が、ボートがやや混んでいて、バタバタと忙しい一日でした。
でも、楽しく安全に過ごせたのでOKです。

写真はサザナミヤッコ&カメです。
が、カメはイマイチ脇役的になってしまいました。



明日は久しぶりのGallery-H。
がんばりまくってきます!
コメント (2)

ちびっと真面目?

2007年03月17日 | ガイドログ
今日はシーサーガイド。
海が荒れていたのでチービシでした。

で、水中で面白い?ものを見ました。
クサビライシというサンゴの仲間だと思われます。
こいつが、悲しいことに紙を食べていました。
中央にあるのが口で、誰かがボートのトイレで流したと思われるトイレットペーパーかティシューペーパーの切れ端を食べています。



もしかしたら、消化できなくて死んでしまうかもしれません。
環境問題が取り上げられがちな昨今、自然をフィールドに楽しんでいるダイバーとして気をつけなければなりませぬ。
私も注意しますけど、みんなもよろしくです。

って、いつになく真面目なブログになってしまった・・・
コメント (2)

憂鬱な一日

2007年03月15日 | ガイドログ
今日はシーサーガイドで乗り合い。
朝から天気が悪くて、雨が降ったり止んだり。
特に、帰港してから器材運びをしているとどしゃ降りに・・・
そして、器材を運び終えると雨は上がりました。
なんだんだ!

まあ、こんな日もあるさ。

一日中水中は暗かったので、こんな写真しか撮れませんでした。



コブシメも口を尖らせてます。
コメント (2)

ユレユレ

2007年03月13日 | ガイドログ
今日はマンツーマンでシーサーガイド。
しかも乗り合いという複雑は状況。

海は結構時化気味で、ゲストは辛そうでした。
でも、しっかりと3本潜りましたよ。

今日の写真は1本目のエントリー直後にいたカメです。
が、最近、ワイドレンズに小さなキズが目立つようになったこと&太陽を入れたことにより、フレア・ゴーストができてイマイチな写真になってしまいました・・・



新しいレンズほしいなぁ・・・


コメント (3)