及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ミミックって・・・

2008年02月29日 | Gallery H
今日もダイビング。
今はノーゲストですが、来るべきゲストのためにネタ集め。
予報よりも強めの北風だったので、今日もレッドビーチへ。
ところが、またしても巨大船が入港していました。
今日は近づいただけで威嚇され、まったくダイビングができない感じだったので、仕方なく第2案へ。
やや波はありましたが全然いける状況です。
昨年はかなりフィーバーしたポイントですが、実は今年始めて。
地元ダイバーズの情報ではトゲトゲウミウシがいたようなので、今日はトゲトゲでも探してみようかと、昨日の反省を生かして目標を定めてレッツダイブ。

まずはセスジミノウミウシかな?




巨大なテヌウニシキウミウシもいました。




と、ウミウシはこれだけ・・・

つまりトゲトゲは不発。


でも、昨年同様にヨウジウオ系や・・・




ナゾのエビ系は健在。(バックは私の人差し指です)




他には、フタホシタカノハハゼや・・・




イッポンテグリなど。




そして、砂地を普通に歩いていたミミックオクトパス。
透明度も良く、全く逃げる様子もなく、絶好のシャッターチャンス。
が、持っているのは105mm。
こんな写真が精一杯。



まったく、撮りたい時には全然みれないくせに。なかなかに手強いヤツだ。
でもさすがにこのポイントではワイドは持って入る勇気はないな。


ささ、気を取り直して、最後はミッキーマウス。




明日はとうとうゲストと一緒のダイビング。
気合充分で行ってきます!


コメント (2)

不完全燃焼?

2008年02月28日 | Gallery H
久しぶりに潜ってきました。
レッドビーチで。

今日は105mmで特に目標もなくフラフラと・・・
できるだけいつもの被写体とは違うものでがんばってみよう。


とはいいつつも、とりあえず今日のちびり。
かなり大きくなりました。




ホホベニサラサハゼ。




カサゴ系は意外と面白い目をしています。




コホシカニダマシ。
ファインダーを覗きながらシャア専用ズゴックが頭から離れませんでした。




と、特筆すべき発見もなく終了。
ま、一つ言うなら透明度は良かった。
やっぱり目標を持って潜らなきゃダメですな。


なんとなく不完全燃焼な感じだったので、少しは役立つ写真を撮って帰ろうと思い、こんな写真を激写。




距離感や地形の把握に役立つかな・・・

明日はどうしよう?



コメント

ワイヤレスってどうよ?

2008年02月27日 | Gallery H
今日はここ数日にしては寒さがぶり返した感じの沖縄。

実は昨日からPCがやたらと暴走してしまって手におえない状況。
全く仕事にならないので困り果てました。

そして、いろいろといじりながら出した答えは、キーボードが壊れいるのではないか?

というわけで、急遽新しいキーボードを購入することに。
この時期、非常に痛い出費。

ウチのPCはUSB接続でキーボードがあり、さらにキーボードにUSBでマウスが接続。
他のUSBポートは使用済みなので、一つのポートを使ってキーボードとマウスの両方をつなぎたい。しかも低コストで。
電気屋の店員といろいろと相談した結果、ワイヤレスのキーボードとマウスになってしまいました。
個人的にはワイヤレスってなんとなく好きくない。
すでにワイヤレスのLANを使っているし、なんとなく誤作動とかしそうだし。
でも、背に腹は変えられず、格安セットでなんとかセットアップ。

そして、やっと伊豆レポートを作成しました。
みてね。




さ~て、明日は潜ろうかしら。


コメント (5)

新商品できました!

2008年02月26日 | Gallery H
どうも。
前々からずっと作ろうと思ってたオリジナルのマスクストラップカバーがやっと完成しました!



写真には5種類写っていますが、実は4種類。
一番左のように全て片面が黒地に白抜き文字です。
もう片面は、白地に黒文字、青地に白文字、赤地に白文字、白地に青文字です。
数量限定ですのでほしい方はお早めに~
ちなみに、1枚1,500円にて販売しています。

袋詰めも完了。




ご自分で、またお土産に、是非Gallery H を宣伝してきてください。
よろしくお願いします。

コメント (3)

リフレッシュ

2008年02月25日 | Gallery H
今日は丘。
バリバリと事務仕事・・・

とはいかず、ちょっとのんびりしてしまいました。
天気もよかったので久しぶりにバイクで砂辺まで行ってみたり。
と、のんびりな時間を過ごしてしまった。
仕事とオフがはっきりしない状態なので、たまにはリフレッシュも必要かと・・・

HPのGALLERYも更新したので見てね。




あ、このコスモスと先日のヒマワリですが、昨日確認したら全て刈取られていました。
まあ元々畑を休ませるために植えているみたいだったので仕方ないですね。


コメント

ワイドで楽しむレッドビーチ

2008年02月24日 | Gallery H
という、無謀なことにチャレンジしてきました。
普段はマクロ系写真のブログが多く、潜ったことがない方はあまり水中風景を見ることがないと思いますので、この機会にレッドビーチの雰囲気を味わってみてください。
ちなみに、透明度は平均的な感じでした。

水中には構造物が多いです。


円筒。




鉄骨。




レジスター。




自動車。




自転車。
は、朽ち果ててなんだかよくわからない。




さらにわからない。




鉄塔。3本目。




やっと生物が登場。
クダゴンベ。




センネンダイもいるよ。




ウニは大漁です。




鉄塔の周りには魚も多い。




この前はあんなに苦労したミミックオクトパスが、今日はあっさり登場。




最後は個人的に気に入った1枚。




どうです?
レッドビーチ。
潜りたくなったでしょ?
ならば今すぐご予約を!
コメント

土曜日ですが・・・

2008年02月23日 | Gallery H
今日はひたすら事務でした。
ほとんどショップにこもってたので、ブログのネタも写真もありませぬ。

なので、先日帰省した時の実家からの富士山でも。




明日は潜ります!


コメント

不調か?

2008年02月22日 | Gallery H
今日の波高予報は1m!
夏でもめったにありません。
今日こそはブリーチングを激写するべくホエールウォッチングに臨みました。


いつも午前便だけ乗ると午後に大当たりなので今日は午前も午後も乗ってみた。

波高予報は見事に外れ、波がけっこうあって撮りにくい・・・
そしてクジラも全然跳ねてくれなかった・・・

結局こんな結果に・・・






今年はクジラ写真不調なのか・・・
でもあきらめないぞ!


コメント (3)

最終日はのんびりと

2008年02月21日 | Gallery H
昨日一緒に潜ったゲストと一緒にちゅら海水族館に行ってきました。
本日の夜の便でお帰りということで、時間もあるのでとにかくのんびりと過ごしてきました。
ここ数日は穏やかな日が続いてとても良い旅行になったのではないでしょうか?

朝もゆっくりと出発して、水族館の手前でまずは腹ごしらえ。
以前に潜りに来てくださった画家「かおかおパンダ」さんに紹介していただいた「モトブヒルズ ブリリアンテ」。
小高い丘の上にありました。




入り口ではヘンテコな犬がお出迎え。




店内は崎本部を見下ろせるムーディーな雰囲気。




私はパスタを注文。
なかなかに美味。




と、早々にランチを済ませて、いざちゅら海へ。

今日印象に残ったのは、小さな水槽に100匹くらいハマクマノミが入ってました。




お約束のショットも一応。




かなり時間をかけて館内を回り、さらにおきちゃん劇場を見て、フジに挨拶してきました。
今日のフジはまったりモード。




と、最終日をのんびりと過ごしてきました。
ダイビング旅行の最終日、飛行機まで時間のある方はちゅら海水族館でもどうですか?

コメント (5)

久しぶりの恩納村

2008年02月20日 | Gallery H
久しぶりにゲストと共にFUNダイブ。
海も穏やかで真栄田岬に潜れましたよ。

透明度もバッチリ。




ホシゾラワラエビは巨大化してました。




オランウータンクラブ。




メレンゲウミウシ。
見つけるとちょっとウレシイ。




これまた久しぶりの山田ではトウアカクマノミ。



1匹しか見当たらなかったけど大丈夫かな・・・


と、2名のゲストと共にまったりダイブを楽しみました。
そして明日は同じメンバーでちゅら海水族館に行くことに。
とってもありがたいゲストです。

みなさんも寒い寒いと言ってないで潜りにきてね。


あ、久しぶりに恩納村にいったら、マスコット犬のハナに子供が生まれていました。
まだまだ赤ちゃんで超かわいい。
8匹いて5匹は飼い主が見つかったそうな。
あと3匹いますよ~





コメント (2)