及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

肩コリコリ

2006年05月31日 | つぶやき
今日も休み。
大雨な一日でしたが、ほぼ一日中PCと向かい合っていました。
今日はライブラリーの写真をたくさん更新したし、新しくProductコーナーも作ったりと、HPがちょっと充実した感じ。
ホントに肩がこった一日でした。



それにしても、雨続きますねぇ。
早く青空の下で潜りたい・・・
コメント

プリント完成

2006年05月30日 | つぶやき
今日は休み。
振り返れば10日連続で潜っていた・・・
さすがに疲れていたのか、今日はダラダラモードでした。

それでも、モソモソと起きて、休みの時にしかできないことを少しずつ片付けました。
あとは、たまりまくっていた写真の整理を少々。
う~ん、それ以外には何もしていないので、書くことがない・・・

あ、そう言えば今日粟国の写真のプリントがやっとできました。
奮発してワイド4切をクリスタルプリントで3枚も。
そして、さらに奮発してちょっとお高いフレームに入れてみました。
さすがにでかいと迫力がありますね。
シーサーに飾ってもらおう。

写真はその中の1枚。
他のも見たい方はシーサーへどうぞ。

コメント

今日もユカタハタ・・・

2006年05月29日 | ガイドログ
今日はこの時期にしてはかなり寒い一日でした。
波も予報がハズレてしまい、良いコンデョションとは言えませんでした。
しかし、北風のため久しぶりに冬のポイントに潜れたので新鮮な感じがしましたね。

で、今日のデジカメ練習の被写体はキンメモドキとユカタハタです。
キンメモドキがかなりいい感じで群れていて、中央に真っ赤なユカタハタ、バックをブルーで抜きたいと思って頑張ってみました。
天気は今ひとつだったのですが、どうでしょう?
ちなみに、ストロボはややアンダーの設定にした方が引き締った感じになるように思う今日この頃。

コメント (2)

おだやか

2006年05月28日 | ガイドログ
今日の海はおだやかでした。
が、水中はやや流れのあるポイントが多かったです。

そして、今日もデジカメの練習です。
今日は標準レンズで撮ってみたりしました。
ユカタハタ、ケラマハナダイ、ヤシャハゼなどなどに挑戦したのですが・・・
動く被写体は難しい・・・



で、最後にワイドレンズで動かないイソバナを撮ってきました。
やはり、1枚目で満足の露出は出ないことが多かったです。
あと、ワイドではアームを伸ばさないとハレーションが気になりますね。
でも、面倒なのでアームは伸ばしません。
出来る範囲でガンバリマス。
コメント

泳ぎまくり・・・

2006年05月27日 | ガイドログ
今日は遠征予定ですが、波が高いので無理でした。
で、ケラマでドリフターズになってきました。

が、昼休みには時間がないながらもデジカメの練習をしてきましたよ。
ちょうどカメの見れるポイントで休憩だったので、昼食も取らずにとりあえず潜ってみました。
が、行けども行けどもカメは見えず・・・
散々泳いでやっと寝ているカメを見つけました。
ホントは泳いでいるカメで練習したかったのですが、そっと寝かせておきました。
結局、寝ガメしか撮れずにまた長い道のりを泳いでボートまで戻ると・・・

ボートの真下でカメが泳いでいました・・・

この間約15分、8割の力で泳ぎ続けていたので、ヘロヘロです。
なんとか写真は撮ったものの、なんかストロボの効果が出ていないような感じでした。
う~ん、やはりワイドは難しい・・・

というか、泳ぎすぎて疲れた・・・

コメント (1)

晴れた。

2006年05月26日 | ガイドログ
予報を大きく覆し、今日は晴れ。
夏の日差しの中で潜ることができました。

そして、例によって今日も休憩時間にデジカメの特訓です。
ワイド系では、イソバナとカクレクマノミ、マクロではハナゴンベに挑戦してみました。

やっぱりワイドは難しいですね。
特に太陽を入れるとグラデーションが全然ダメです。
マクロでは、やはりオートフォーカスにイライラ。
そして、スタミナもなし・・・

が、不満を言っても解消される訳ではないので、私がカメラに合わせます。
いつかデジカメでスゴイ写真を撮りますよ・・・たぶん。

コメント

やっぱ難しいかも?

2006年05月25日 | ガイドログ
今日は昼休みにSP-350の練習をしてみました。
ポイントはドラゴンレディ。
お昼を食べるためだけに寄ったので、私しか潜ってません。
が、今、ドラゴンのキンメモドキがスゴイですよ。
天気が良かったらサイコーのワイド写真が撮れそうです。

で、今日はもちろんSP-350のワイド仕様で挑戦してみました。

が・・・

マクロは簡単だったのに、ワイドとなるとなかなか難しい。
特に調光がなかなか上手くいきません。
ストロボのオート機能だけでは無理なようです。
しかも、発色も今ひとつ。
ま、フィルムと比べるとコンパクトデジカメでは満足のいく色が出せないのは仕方ないか・・・
マクロの発色はいいのになぁ・・・

他に気になったのは、マクロ撮影時のピント合わせ。
普段フィルムでのマクロ撮影ではマニュアルなのですが、デジカメのオートフォーカスはイライラします。
それから、シャッタースピードが遅いのか、画像が結構流れます。
いい雰囲気になることもありますが、被写体が動くと流れたような感じになることが多かったです。
露出モードを変えてみれば改善するかもしれませんが。
そして、スタミナ。
今日は34カット撮影したのですが、バッテリー警告がでました・・・

で、ワイドでなんとなく撮れたのがコレ↓
ビミョー・・・

コメント

初の試み

2006年05月24日 | Gallery H
今日もスペシャルティ担当です。
昨日のナイトで夜光虫が結構見れたので、今日は初の試みとして夜光虫の撮影にトライしてみました。

私のビデオカメラは「ナイトショット」というモードがあり、暗い所でも撮影ができるのです。
ただし、映像は緑がかった独特の感じで色は出ないし、ハウジングに入れてからはナイトショットの切り替えはできないので、ナイトショットモードにしてハウジングに入れます。
要するに夜光虫を撮影するためだけに、重いビデオを持って入りました。

で、結果・・・・
なんとか夜光虫は映りましたが、はっきり言ってあまり面白い映像ではありませんでした。
が、何事もチャレンジ精神が大切です。
これからもいろいろな撮影にチャレンジします!

で、ナイトショットモードのまま撮影したヒョウモンダコです。
意外と、夜光虫以外の撮影も独特の雰囲気で撮影できたので面白かったですよ。


コメント

簡単キレイ

2006年05月23日 | Gallery H
どうも。
今日は午後からSSCのトレーニングで砂辺に行ってきました。
ナビゲーションとナイトです。
二人とも良く出来るので楽勝だったのですが、雨が降って大変でした。
特にナイト待ちの間は、どしゃ降りでトホホな気分でした。


ま、そんなことは置いといて・・・
今日は初めてデジカメに、ストロボ、ワイコン、クローズアップレンズを装着して、完全体制で使用してみました。
デジカメのストロボって難しいイメージがあったのですが、実際に使ってみると、実に簡単にキレイな写真が撮れます。
特に露出に関して不安だったのですが、ほとんど失敗がないほどで、最新の技術の高さに驚きました。
簡単すぎてあまり面白みがないくらいです。
コンパクトデジカメで撮影している方々、是非ストロボなどの周辺機器を揃えてみてください。
撮影の幅が一気に広がりますよ。
ただし、機材を選ぶ時には注意が必要ですが・・・

ちなみに、今日のシーサーブログもそうですが、この写真も本日撮影です。



コメント (3)

今日もヘボい・・・

2006年05月22日 | Gallery H
今日はSSCのディープSP担当でした。
ものすごーく海況が良かったので、思わず瀬良垣へ・・・
しかもディープSPなので、胸を張って深場へ・・・

が、しかし・・・
ピグミーもアケボノも見つかりませんでした・・・
トホホです。

でも、帰りにはドラゴンボールが普通に売っているお店を教えてもらって、早速食べながら帰ってきました。
久しぶりに食べましたが、やっぱりおいしかったです。

あ、それから今日は新デジカメで撮影してみました。
周辺機器はまだ使用せずにカメラだけでしたが、今までのよりもストロボは明るくてよいのですが、慣れるにはまだまだ時間がかかりそうですね。
あと、電池のスタミナがないのが気になりました。
そのカメラで撮影した写真を添付してみます。陸ですが・・・
懐かしんでください。

コメント (2)