及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハンコができました

2006年10月31日 | 独立準備ログ
10月末日。
明日から11月でショップオープン間近というのに、なかなか思うように仕事が進まず、甚だ心配な今日この頃。
みなさま、いかがお過ごしですか?

私は朝からオープン準備に奔走してました。
今日は器材を置くラックの作成です。
買えばいいものを懲りずに手作りです。
アパートで使っていたラックに少々手を加えて、フィンなどを置くラックを作成しました。
これで、ショップ内に置こうと思っている大きな買い物はほぼ完了です。
あとは、こまごまとしたものを準備すればOKなのですが・・・
これがまたリストを作ってみるとかなり大変そうで、気が遠くなりました。
ホントに大丈夫なんだろうか・・・

写真は本日出来上がったショップのスタンプです。
住所入りとロゴだけの2個作成してみました。



あ、それからカレンダーですが、相変わらずプリンターの機嫌を伺いながらチマチマと進めております。
お待たせしていますが、もうしばらくお待ちください。
コメント (2)

水中写真教室

2006年10月30日 | ガイドログ
今日は久しぶりに水中写真教室で潜ってきました。
砂辺で朝から2ダイブ。
かなりのんびりで楽しかったです。
やっぱりビーチはいいですね。

そして、昨日情報をもらって、ニシキフウライウオを探しにいってみました。
見事に発見!
かなりフォトジェニックです。
しかし、あまり居ついてくれなさそうな場所にいるので、撮影したい方は早めに行きましょう。
っていうか、自分が一番行きたいんですけど・・・


コメント (8)

寒い・・・

2006年10月29日 | 独立準備ログ
今日は真冬を感じさせるコンディションでした。
気温こそ高かったですが、やや強めの北風と波高3m。
揺れ揺れでした。
が、水中はまあ穏やかで十分楽しめました。
特に、ジョーフィッシュはかなり調教されてきて面白いです。



さてさて、話は昨日に戻りますが、100本記念DVDのスペシャルバージョン表面が完成しました。
計算どおりに写真が撮れていたので、なかなかいい感じになりました。
購入された方、もうしばらくお待ちください。

さらに、DVDの作成待ち時間を利用して、せっせとカレンダー印刷もがんばります。
ちなみに、明日は久しぶりの水中写真教室。
海況が心配ですが、いいネタ情報が入ったのでトライしてみます。

コメント (2)

少々出荷

2006年10月28日 | 独立準備ログ
ホントは昨日完成していたのですが、昨日はイザリウオの写真を使いたかったので本日報告です。
カレンダーが少々完成しました。
30部程度ですが、なんとか販売できる形になりました。
これからどんどん量産していかなければなりませんが、とりあえず注文の入っている分から出荷していきます。
が、県外の方へ、受取&支払い方法をまだ確定していませんのでもうしばらくお待ちください。
方法が決まったら、またメールで案内します。

とりあえず、今日は100本記念の方に早速プレゼントしてきました。


コメント

今日は絶好調!

2006年10月27日 | 独立準備ログ
今日はなぜかプリンターが絶好調です。
ほとんど印刷ミスがなく、快調にプリントできました。
買い換えようと思っていたのが伝わったのかな?

でも、代わりに今日はビデオカメラとPCの相性がよくないのか、ガイドした映像をなかなかDVDにできませんでした。
なんとかマニュアルでできたけど、ちょっと大変だった。

と、昨日までとはうって変わってかなり作業が進んだ感じがする今日このごろ。

あ、そういえば、調子がいいといえば、今日の海も調子が良かった。
と、いうか別のスタッフが発見したのですが、超ミニミニイザリウオを見てきました。
ビデオで見た感じでは、私の人差し指の半分以下のサイズ。しかも赤。
ずっといついてくれるといいけど、あまりに小さくて、場所が変わってなくても見つける自信はありません。

コメント (2)

はぁ・・・

2006年10月26日 | 独立準備ログ
カレンダー作成が全然進まない・・・
理由はプリンターの調子が悪く、インクが端っこに付いてしまうため・・・
昨日からほとんど進まず、かなりの枚数の紙を無駄に・・・
シーサーでのガイドの後なので、疲れている上に、時間もあまりなく、さらに、ここまでプリンターがヘボいとイライラ度が急上昇。
本気でプリンターの新調を検討しなければ・・・
結局手作りでも赤字なのか???



今日はその分、ビデオガイドでがんばったけど・・・
コメント (2)

プリンターがヘボい・・・

2006年10月25日 | 独立準備ログ
今日もシーサーガイドです。
今日のゲストはイントラを含む超ベテランです。
海況が悪くまったりポイントにしかいけませんでしたが、本物のベテランだけあって事情を理解していただき、非常に気分良くガイドもできたし楽しかったです。

さて、話は変わって、今日からいよいよカレンダーの量産体制に入りました。
ホントにショップのPC&プリンターで手作りです。
プリンターがヘボいので、しょっちゅうプリントミス(インクが端っこについてしまう)があり、かなり紙を無駄にしてしまっています・・・
しかも、印刷のスピードも遅いので、なかなか大量生産はできません。
注文いただいている方、完成次第送りますので、もうしばらくお待ちください。

なお、昨日も書きましたが、手作りにつき、たまには間違いがあったり、祝祭日の変更に伴い、結果的に間違ってしまう場合もありますが、ご了承ください。

では、今日はもう少しがんばりたいと思います。
あ、もしかしたら今後途中で紙が足りなくなるかもしれません。
現在予約を頂いている分は大丈夫だと思いますが、予約順に作成していきますので、購入を考えている方は早めに予約をお願いします。

コメント

カレンダーのご案内

2006年10月24日 | 独立準備ログ
お待たせしました。
カレンダーが完成です。

最終的な料金ですが・・・

光沢紙タイプ:600円
マット紙タイプ:500円

とさせていただきます。
マットタイプが予定より100円高くなってしまった理由は、当初両面印刷でコスト削減を考えていたのですが、なかなか上手く出来ずに結局片面印刷としたので紙が2倍必要になったためです。
なお、上記内容からもわかるかと思いますが、基本的に全て手作りですので、手作りらしさが見え隠れしてしまうこともありますが、何卒ご理解ください。

また、受け取り及び支払いに関してですが、沖縄で受け取ることができる方は直接受け渡しとお支払いをしていただけますが、県外の方は送料等をご負担いただくことになりますのでご了承ください。
ちなみに、ご近所で申し合わせて一括購入すると送料などがワリカンで安くなるのでオトクですよ。

なお、光沢紙とマット紙の特徴ですが、印刷の外見上はほとんど変わりません。
ただ、マット紙の方が紙自体の色が白いので印刷が若干鮮やかに見えるかもしれません。
ただし、マット紙の特徴として書き込みがしやすい分、何度も手で触ったりしていると汚れが目立つかと思います。

と、今日のブログは時間ギリギリになってしまいましたが、なんとかカレンダーを仕上げたかったので遅くなってしまいました。
たくさんの注文をお待ちしています。

コメント

「Gallery H」です

2006年10月23日 | 独立準備ログ
突然ですが・・・
ブログのコメントに書き込みをいただいたのですが、ショップ名をはっきりと公表していなかったようでした。
スミマセン。
ちなみに、ショップ名は「Gallery H」です。
って、そのまんまなんですけど・・・
HPのURL変えるのも大変だし、今のHPがそれなりに浸透していそうなので、ご理解ください。
でも、自分では気に入ってますよ。

さて、今日もショップ準備にがんばりました。
今日はショップのハンコを注文したり、名刺を作成したり、まだ整理がついていないものを片付けたりと、外見の変化はあまりない一日でした。
とはいっても、まだまだショップの中は散らかっているので、大急ぎでガンバリマス。

ちなみに、先日新しいアイテムとしてホワイトボードが導入されました。
中古ですが、知人から無料でいただきました。
これで学科もバッチリ!ショップっぽい感じがしてきます。
中央に貼ってあるのは、とりあえず玄関の扉に貼ろうとおもって本日作成したショップの案内(看板というにはショボすぎるので・・・)です。



あ、そういえばカレンダーの用紙も本日注文しました。
今週末には何部かは完成しそうです。
ご予約はメールにてお早めに。


コメント (2)

今日も体験

2006年10月22日 | ガイドログ
驚くべきことに、今日もシーサーで体験ダイビングを担当してきました。
普段はガイドが多いので、常連のゲストからも「珍しいですね。」と言われる始末。
が、先日もそうでしたが、体験ダイビングも上手にできると非常に楽しいです。
今日のゲストも余裕で潜れたので、仕事的にも楽だし楽しかったです。

そして、さらに驚くべきことに、今日のゲストの一人は68歳。
何度も体験ダイビングをされている方で、水中でも余裕で楽しんでいました。
スバラシイ!
自分が同じ年になっても潜っているだろうか・・・

また、若いゲストにも楽しんでいただいて、あまりの楽しさに3本潜った方もいました。
3本目はマンツーマンだったので、体験ダイビングにしてカメも3匹も見てきました。



と、フレッシュな気持ちになった一日。
コメント (2)