及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

感謝の一年

2012年12月31日 | つぶやき
今年一番がんばった成果です。

真栄田岬バーチャルツアー(写真をクリックするとバーチャルツアーのページが見れます)



今年は本当に出会いに感謝の年でした。

様々な分野の方と出会い、勉強させていただきました。

この縁を大切に、来年はさらにいろいろなことにチャレンジしたいと思ってます。

どうぞ来年も宜しくお願いします。



ありがとうございました。


コメント (2)

食べ納め

2012年12月30日 | グルメログ
今日は午前中の1ダイブで終了だったので、ランチは久しぶりのwoody'sへ。



2012年食べ納めをしてきました。

来年も宜しくお願いします!



コメント

走り納め

2012年12月29日 | バイクログ
今朝は天気がよかったので、今年最後の充電のためにバイクを走らせました。

そして、そのまま洗車までして走り納めとなりました。

で、そのままショップの車を洗ったり、水槽の掃除をしたりと、年末らしく過ごしたのですが、今日から保育園がお休みのため「手伝い」という名の邪魔ばかりするヤツがおりまして、全く仕事がはかどりません・・・



特に今日どうしてもやりたかったのが水槽掃除なのですが、実は今年後半から忙しくて水槽の手入れをほとんどしてなかったので、荒れ放題だったのです。

今日は普段の掃除とは異なり、徹底的にキレイにしてやりました。

そして、水が落ち着いたら少し賑やかにしてあげようかと思っておりますので、年始から来られる方はお楽しみに。

んで、そんなこんなで店内の大掃除が終わりそうもないので、年始から来られる方はスミマセン。



コメント (3)

失敗

2012年12月28日 | カメラ
昨晩ヤンバルに行くのに早速GPSを使ってみました。

とりあえず自動でログを記録するようにしていってきたのですが・・・

WG-2(コンデジ)のGPSログをどうにかこうにかgoogleマップ上に読み込んでみたのですが、何度やってみてもうるま市までしかログが記録されておりません。



確かにヤンバルまで行っていたのに・・・

で、いろいろと調べてみたら、WG-2のログデータは999件しか記録できないそうで。

初期設定だと15秒ごとにログを記録するので、約4時間で自動的に終了していたようです・・・トホホ。

でも勉強したので次回はちゃんと記録できるでしょう。

ちなみに、Garminの方も記録してあるのですが、こっちはサッパリわかりません。

こちらも勉強しておきます。






コメント (2)

忘れてた

2012年12月27日 | 家族
今年の後半から縁あって、名護にある「がじゅまる自然学校」のスタッフの方々と仲良くさせていただいており、昨日の午後から忘年祭というイベントに呼んでいただき家族で参加させてもらいました。

明るいうちは焚火をして、魚を焼いたり焼き芋を作ったりして楽しませてもらったのですが、これがウチの娘に大好評でした!

よく考えてみれば、私自身は田舎者なので焚火だの焼き芋だのは比較的日常に近い活動だったのですが、子供達は沖縄といえども那覇の都会育ちだったのです。

自分で薪をくべたり、生魚を焼いたり、焼き芋を実際に作ったり、などなどとても新鮮で楽しい活動だったのでしょう。

人見知りしがちな娘も初めて会う人たちとすぐに打ち解け、大はしゃぎで楽しんでおりました。



大人の常識(目線)で考えてはいけないということ、本当に楽しい事は何かということ、を忘れておりました。

これからも機会を作って山に海に自然の中で遊びたいと思います!







コメント

Kanucha Resort Stardust Fantasia

2012年12月26日 | つぶやき
クリスマスからは1日遅れてしまいましたが、先日カヌチャホテルにて3カ所撮影したパノラマ写真の最後の分が完成しました。(2カ所は既に公開済み)

実はFacebookではなんとかタイムリーに載せたのですが、こっちのブログに書くのを忘れておりました・・・

予想以上に感激したイルミネーションです。

特にこの場所での点灯式は一見の価値ありですよ。



写真をクリックするとパノラマサイトにジャンプして360°VRパノラマ写真が見れます。






コメント

クリスマス川柳

2012年12月25日 | つぶやき
外人が

裸で潜る

クリスマス



                              及川





コメント

早速

2012年12月24日 | つぶやき
明日のダイビングは早速先日調査に行ったレッドビーチの予定。

ぶっつけ本番じゃなくてよかった。


ところで、櫻井も書いていましたが、施設の脇にカニ網などで捕獲されたと思われるカニやその他の生物たちが入っている水槽があります。

食べる目的で入れているのではないかと想像するのですが、不味くて食べれないことで有名なキハッソクが泳いでおりました。




そこんところ、どうなんでしょう?



コメント (2)

動けない

2012年12月23日 | 家族
この連休、完全にノーゲストのつもりでいたら飛び入りの予約をいただき、ゆっくり遊ぶ予定が急に慌ただしく・・・

午後からの学科だったので、午前中だけ近所の公園で遊びましたが、寒いし最後は雨がパラつくしでイマイチな結末。



立ってるだけじゃ寒いでしょ。


といっても、ここから動けないヤツ。



コメント (2)

2年後

2012年12月22日 | 家族
今日は娘の保育園の生活発表会&クリスマス会。

娘専属カメラマン(動画)をやってきました。

ちなみに、今年からゾウ組さん(この保育園では最年長クラス)の父母も出し物をすることになったらしく、母親たちはサザエさん、そして父親たちは組体操をしておりました。



かなり練習していたようで、なかなかの出来映えで感心しましたが、冷静に考えると2年後はウチがゾウ組なんですな。

こんなのできるのかしら???



コメント (2)