及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ミニ黒リンゴ

2014年03月26日 | モノ
先日携帯乗り換えのことをちょっと書きましたが・・・


今月いっぱいのキャッシュバックキャンペーンに乗っかって乗り換えました。


そのいきさつを少し・・・


昨年6月にiPhoneにするため、docomoからSoftbankへキャリア変更。

iPhoneの素晴らしさに満足。

その後、docomoがやっとiPhoneを発売したけど、まったく興味なし。(つーか、遅すぎ)

ただ、来年実家に戻った際には実家では電波の強いdocomoに戻すつもりだったので、Softbankにしてもキャリアメールは使わないことにしておりました。

ところが、沖縄では携帯乗り換えキャッシュバック合戦が繰り広げられており、しかも、加熱し過ぎて規制がかかり来月からはこのような状況にはならないらしい、との情報が。

そこで損しない乗り換えなら今でもいいか、と思ってdocomoに聞きにいったところ、一人なら5万円、夫婦なら1台につき6万円のキャッシュバックがあるとのこと。

なので、早速本日夫婦でdocomoにいってiPhone5Sに乗り換えてきました。


まずマイナス面。

Softbankへの違約金が約1万円、Softbankへの設定変更料金みたいなのが3,000円くらい、docomoへも同様に3,000円くらいが必要でした。

そして、端末代は実質2万円程度です。(月々の料金にて徴収)

つまりこちらの負担は36,000円くらいと、Softbankからdocomoに変わることで、月々の使用料が1,000円~2,000円程度高くなります。(ただし、これは上記端末代が含まれての料金アップなので実質は月々の料金は変わらないと言ってもいいかも)


そしてプラス面。

現金6万円ゲット。

そして実はショップにいる時にはSoftbankの電波が悪く、窓際じゃないと圏外になってしまうという電波面改善のメリット。

Softbankで使用を終えたiPhone5の売却代。(まだ売ってないので不明ですが、予想で2万円程度になる見込み)ただし、厳密に考えるとSoftbankで購入したiPhone5の代金が2万円程度だったので、端末売却代に関してはプラスとは言えないかも。


と、言う訳で、結局現金数万円をもらって最新機種にしてもらい、さらに電波状況が良くなったけど、月々の使用料がちょっと高くなった感じです。(もちろんキャリアメールを使っていなかったので、対外的なメールアドレス変更連絡などの手間は一切ありません)


ま、いいんじゃないでしょうか?


今月いっぱいはキャッシュバックキャンペーン中ですので、お金をもらって乗り換えたい方は是非どうぞ。



あ、色は金、銀、黒があるのですが、「金の斧と銀の斧」の童話が頭をよぎり、結局地味な黒にしてみました。



そしてdocomoになったことで、PCの隣にも置けます。

ただ、今まで使っていたリサガスのカバーとは色の相性が悪く、なにかいいのがないかと検討中です。



あ、今後のことも考えてとりあえずキャリアメール(docomoのメール)は基本的には使わないつもりですが、前回のdocomoのメールと同じアドレスがとれたので、もしまだ知っている方がいましたら使ってもらっても大丈夫ですよ。(というか、誰か試しに送ってみて下さい)



コメント (2)

度付き

2014年03月24日 | モノ
潜る時にはコンタクトですが、陸で過ごす時は(仕事も含め)メガネ派です。

海の時にはコンタクトなので普通のサングラス(偏光)を使っていますが、メガネの時には使えないということで初めて買いました。

度付きサングラス。



これでコンタクトじゃない日も眩しくない。


・・・と思う。

ちなみに、ファインダーを覗く可能性があることを考慮して、こちらは偏光ではありません。


目の悪いみなさまはどういう対策をしているのでしょうか?


コメント (2)

さらば、MacMini

2014年03月18日 | モノ
先日お役御免となったMacMini、早速新しい嫁ぎ先が見つかり本日発送。



予想外に早めに見つかったよかった。

PCなんてどんどん価値が下がりますからね。

それでもさすがMacという感じで、最後まで楽しませていただきました。



コメント

アップルケアサポート

2014年03月13日 | モノ
MacProのアップルケアサポートの書類が届きました。



まあ、既に何度かお世話になっておりますが・・・


それにしても、微妙にうまくいかないことがありますね。

MacbookProのOSをアップグレードしてないので助かってますが、早いとこアップグレードして2台の足並みを揃えたい今日この頃。



コメント (2)

ありがとうMacMini

2014年03月05日 | モノ
MacPro化してからちょくちょく不具合が生じておりますが、苦戦しながらもなんとか切り抜けられるような程度のものばかりで致命的なトラブルは今のところなさそうです。

備忘録として一応書いておくと、

Photoshop(CS)は普通に移行でき、起動できるのにPhotoshopElements(pse)はライセンスが動作せず、Adobeに問い合わせても古いバージョンなのでサポートも終了しているとのことで、最終的にはアンインストールしました。

Bind5(サイト作成アプリ)も同様の現象でしたが、こちらはサポート期間ギリギリ(3月31日だった)でなんとかしてもらえました。(ただし、今後このソフトは使わない方向で検討しています)

あと何かあったかな?

ま、とりあえずこんな感じです。


と、言う訳でもうMacMini要らないでしょう。



私が初めて買ったMacです。

・・・と思ったら、そういえば大学の時にMacのノート使ってたんだった。


まあとにかく、このMacでとてもいろいろと勉強させてもらったし、Macの魅力に取りつかれました。

非常にお世話になりましたが、今後使うことはないでしょう。

思い入れはありますが、デジタル製品を後生大事に取っておいても価値があがることはないと考えているので、早く次のユーザーに出会えるようにお見合い写真を撮りました。




さて、どうなるか・・・









コメント

突起物修正

2014年03月04日 | モノ
昨日車検が終わったのですが、以前に取れてしまったミラーがちょっと問題に。

担当者によると、ミラーが付いてないと突起物扱いになり車検が通らないとのこと。

突起物を外すかミラーを付けるか選択を迫られたのですが、突起物を取る方がコストはかからないけど穴が残って錆びてくるのでミラーを付けてもらうことにしました。

で、無事車検完了。



ちなみにミラーは6,800円なり。

以後なくさないように注意します。




コメント (2)

Magic Trackpad

2014年03月02日 | モノ
昨日ちょっとだけ紹介したMagic Trackpad、なかなかGoodです。



マウスより一回り大きいのですが、マウスの場合動かす面積が必要になりますが、Magic Trackpadの場合は据え置きのままこの上だけで作業が可能です。

指の本数や動かし方でマウス同様の操作ができます。

マウスのようにクリックしなくてもいいのがスマートですな。

音もほとんど出ないですし。


まだドラッグ操作に慣れておらず、よく間違えてしまいますが、これに慣れてしまったら逆にマウスに抵抗がでてきそうな予感です。



コメント (4)

MacPro始動

2014年03月01日 | モノ
ついにMacProを開封!




梱包が必要最小限でいちいちカッチョいい。




そして中身は写真に写っている、本体、電源ケーブル、極薄説明書のみ。



説明書は、ほぼないと言っていいでしょう。

しかもこの説明書的な紙が入っている場所が超クールでした。(面倒だから書かないけど)


今回MacMiniからMacProに移行するにあたり、ディスプレイと接続するケーブルが異なり、別途アダプターを購入する必要がありました。



写真左がMacMiniの時に使っていたDVI~MiniDVI、

中央が今回購入したDVI~MiniDisplayPort、

一番右が、今回は必要ないけど、気になっていたので思わず一緒に買ってきた Magic Trackpad


そして、セッティング。

MacMiniからのデータ移行も無事完了。



ちょっとわからない部分もあって、アップルケアサポートにもお世話になりましたが、とりあえず使えるようにはなりました。

インターフェイス等が若干MacMiniと異なる部分もあるので、戸惑うこともありますが、これから使い込んでいくうちに慣れてくるでしょう。

まだパノラマのステッチ作業などはこのPCでやってないですが、アプリケーションの起動等は既にMacMiniよりも早いことを実感できますので今後が楽しみです。


最後にお約束の写真を。



絶対みんなやると思います。


ゴミ箱か骨壺に意見が分かれるところでしょう。





コメント (5)

ついに!

2014年02月26日 | モノ
キターーーーーーー!!!!




しかし、明日は撮影でバタバタしそうなので今日は箱も開けずにこのまま終了。

というか、たぶん一つアダプターを買わないとセッティングもできないと思うんだけど・・・


ま、楽しみながらゆっくりやりましょう。




コメント (2)

間に合った

2014年02月14日 | モノ
明日からのダイビングにギリギリ間に合いました。

ドライスーツの修理。



今回は両足とファスナー全交換でかなりの出費でした。

トホホ・・・


もうかなりくたびれてきたので、次にリークしたら新しいの買うしかないかな。


コメント