及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

大ピンチ!

2009年02月28日 | つぶやき
やばい・・・

さっきまで安心していたが、状況が急変して大ピンチに!

本当に追詰められて、まさに崖っぷち。

このピンチをどう切り抜けるのか・・・





まだ光は見えてこない・・・

どっち?

2009年02月25日 | 撮影ログ
久しぶりに撮影の仕事がきそう。

スノーケリングのパンフ作成なのですが、日程がタイトなので無駄撮りを避けるため、本日ダイビングの休憩中にテストしてみた。


例えばハンドシグナル(OKサイン)の写真って、

こっちと・・・




こっち。




どっちがわかりやすいかな?

ちなみに、目つきの悪さとか関係ないですから。
本番は別のモデルさんです。


また、スノーケルクリアって、



こんな感じでわかってもらえるかしら?


ちょっと波があって難しかったのですが、本番はビーチなのでもっと穏やかな感じで撮れるとは思うのですが・・・


夏だ

2009年02月24日 | つぶやき
昨日まで富士山の寒々しい写真だったが、今日は一転。



夏の沖縄。

躍動的な写真を・・・




と、思って超浅い水深で座礁しながらサザナミを待ち、ダイナミックに写るように頑張ってみたが・・・



水深20cm。ドライスーツでは辛い・・・


ちなみに、今日はシーガル(半袖のウェットスーツね)で潜っているガイドを3名ほど発見。

「寒くない」とは言っていたが・・・


私はドライでもちょっと寒いよ。

ま、逆に陸は暑くて大変だったけど。


そろそろスーツも衣替えかな・・・


どこまで・・・

2009年02月23日 | つぶやき
富士山ネタでひっぱるつもりなのか・・・


二十曲峠ってとこからD300+200mmで撮ってみた。

登山道や山小屋まで見えるけど、わかるかしら?
(トリミングはしてないけど、圧縮してるのでキビシイかも・・・)




といっても、実家からも目を凝らせば山小屋も登山道も見えるんだけどね。

恒例の・・・

2009年02月22日 | Gallery H
実は、今回の帰省中もなんとか富士五湖と富士山を撮っていたのだ!

まあ、天気が悪かったり時間帯が悪くて逆光気味だったりして、決して条件がよいとは言えなかったが・・・


でもとりあえず、恒例の「富士と五湖」いってみよう!


山中湖。
は、先日も使った写真ですが・・・






河口湖。






西湖。






精進湖。






本栖湖。





さて、どれがいいかしら?

ちなみに、この5枚は全てD40+30mm単焦点レンズで撮影。
ズームができないので苦しい場面もあったけど、「持ち合わせの道具で楽しもう!」がテーマってことで。



地獄メニュー秘話

2009年02月21日 | つぶやき
我が出身の富士吉田市と富士山が一望でき、五重塔まである小高い山がある。

富士吉田市の紹介などでも結構使われる所。



しかし、高校時代はこの山の下から頂上まで「ダッシュ10本」という脅威の練習メニューがあった。
先輩の時代から伝統的に行われていた地獄メニューだったけど、この間OB会ですごいことが発覚。

このメニューの発端は、ナント!「先輩の家が近くにあり、練習後に早く帰れるから」ということだったらしい。

あんなに辛かったのに・・・


ま、今は車で登るけどね。


ちなみ、この写真はD40で撮影。(レンズは30mm)

五重塔の色が出るように露出を合わせると背景の富士山がどうしてもオーバー気味になってしまう・・・
こんな時、上位機種には「アクティブDライティング」ってのがあって、両方に露出が合うような処理をしてくれるんだけど・・・

でも、そのヘボさがD40の面白い所。「使いこなす感を楽しめる」って前向きにね。