及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

「文武両道」

2011年11月07日 | ことば
新しく「ことば」というカテゴリーを作ってみました。

今まで心に残った言葉などを自分なりの解釈で書き留めておこうと思って。


1回目の今日は「文武両道」。

私の青春黄金時代と言える高校時代の部活動の顧問の先生がよく私たち生徒に言っていた2つの教えのうちの一つです。


意味するところは・・・


高校の部活動はプロスポーツじゃないんだから、将来のこともしっかり考えてボートばかりやるな(ボート馬鹿になるな)!

というようなことを言いたかったのだと思います。(というか、実際に言っていた)

もちろんプロスポーツの選手だって、現役を引退したら他のことをやって生きていかなければならず、やはり(分野は問いませんが)勉強は絶対に必要でしょう。

そんなワケでして、当時テストで赤点を取るとげんこつをもらっていました。

私は世界史で一度赤点を取った時に目玉が飛び出るほどのげんこつをもらった記憶があります。

ま、他の同級生はもっとたくさんもらってたヤツもいますけどね~

ちなみに、当時は今のようなゆとり教育ではなかったし、超体育会系の部活動だったので、先生も厳しかったです。

殴る蹴るはあたりまえでしたが、我々ボート部の生徒は「勝つ」ための愛の鞭だと思っていたし、そんな先生を恨むどころか尊敬していました。

苦しいこともたくさんありましたが、それよりも「楽しい事・得たもの」の方が断然多かったので最高に思い出深い3年間でした。


今や私も完全なおっさんに成り下がってしまいましたが、今でも当時の教えを心にもっています。


時々、水中写真(特に流れのある時のワイド写真)を撮っていると「文武両道」が頭をよぎります。

当時とはちょっと意味合いが違うかもしれませんが、水中写真は文武両道じゃないと撮れません。

つまり、「体力・ダイビングスキル」と「カメラの知識・技術」が同時に必要ということです。


今日の写真はそんな1枚。




まだまだこれからも体力面・知識面の両立を目指していきたいと思います。