及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホントに今年最後の・・・

2006年12月31日 | Gallery H
Gallery-Hです。
2007年最後のダイビングはちょっと変則でした。
まずは早朝からマンツーマンでレッドビーチへ。

ニシキフウライウオからスタートです。



淡いピンクがキレイなハナギンチャクもありました。



そして、今日の発見!イザリウオです。
それにしてもあまりにも汚すぎる・・・
大掃除した方がいいんじゃないの?




そして、りゅうちゃんにミミックオクトパスの居場所を教えてもらったのですが、残念ながら根負けして浮上。
で、昼にはレッドビーチを切り上げ、午後到着のゲストを空港でピックアップ。
そのまま嘉手納漁港へGo!
イナンビシで1本潜ってきました。

ハナヒゲウツボは2匹見つかりました。





あとはめでたい系で、真紅のミカドウミウシ。



紅白のオイランヨウジ。



そして今年最後はみんなで大笑い。



今年一年よくがんばりました。
とてもいろいろなことがあった一年でしたが、みなさんに支えられてなんとかショプもオープンすることができました。
ありがたいことに年末年始もゲストがきてくださっているので、忙しいままの年越しとなります。
なにかとバタバタして、落ち着きませんが来年も是非よろしくお願いします。
とりあえず、今から年越し飲み会に行ってきます。

たくさんのゲストに来ていただけるようにこれからも努力していきますので是非是非Gallery-Hに遊びにきてください。
それでは、みなさん、良いお年をお迎えください。




コメント (4)

今年最後の・・・②

2006年12月30日 | ガイドログ
シーサーガイド&ケラマでした。
天気も海況もまずまずで、今年ラストのケラマを楽しむことができてよかったです。
今日は野崎、ドラゴンレディ、唐馬№2と、一年を通して最もよく潜ったポイントで締めくくることができました。
いつも潜るポイントでも、新しい発見や撮影など私は個人的に何度でも楽しむことができます。
同じポイントでも飽きのこないように、いつでも新鮮な発見を提供できるように来年も頑張りたいと思います。  
なので、写真もいつもの場所です。



今年もシーサーからたくさんの仕事をいただき、多くのゲストと一緒に潜れたことは幸せでした。
と、なんだかシーサーでの仕事が終わってしまうような書き方ですが、現在の契約は3月まで続くのであと3カ月は今のままですよ。


明日は今年最後のGallery-Hです。
有終の美を飾りたいと思います。

コメント (2)

今年最後の・・・

2006年12月29日 | Gallery H
丘人間でした。
今日は朝から引越しで一日中運び屋となっていたので非常に疲れました。
明日は手も足も筋肉痛でしょう。


引越しをしていて気づいたこと。
ヘルメットが多すぎです。
現在使用中のジェットに加え・・・
オフ用2個、フルフェイス1個、スキー用1個、チャリ用1個。
と、合計で6個も持っていました。
バイクは乗り換える時に下取りに出してしまいますが、ヘルメットはなぜか持っていたみたいです。
ヘルメットを見ると、その当時の状況がよみがえってきて懐かしいですね。
何故だか捨てられない・・・

さて、全く話は変わって、今日の写真もトゲトゲウミウシです。
コメントにリクエストが入ったので、ケラマで見た個体を紹介します。
こっちの方が写真写りがいいような気もしますが・・・
レッドビーチの方が絶対キレイです!

コメント (3)

なぜか今日もレッド・・・

2006年12月28日 | Gallery H
今日はGallery-HのFUNダイビング!
昨日飛び入りのゲストも入り、総勢4名、気合充分で恩納村のボートを利用する予定。

だったのに・・・
朝船長から℡があり、「海が時化ててボートが出せない。」。
確かに北よりの風がかなり強く、上から見てもかなり白波が立ってました。

で、結局今日もレッドビーチへ。

昨日トゲトゲウミウシを見つけていたので、今日はゲストに写真を撮ってもらえるかも?
と期待を込めて潜ったのですが・・・

空振り。

スミマセン。



で、他に見た生物は・・・

偶然発見したトウアカクマノミ。
でも、イソギンチャクから離れていて全然撮れませんでした。

そして、ゲストが発見したイッポンテグリ。
これはヒットでしょ。



さらに、レンゲウミウシ。



マダライロウミウシ。



ナンヨウツバメウオ。



などなど、それなりなレッドビーチでした。
それにしてもなんとかしてトゲトゲウミウシ見せてあげたいな・・・


ちなみに、昨日撮ったのをトリミングするとこんな感じ↓

さらに、ちなみに、昨日はフィルムでも撮ってます。
現像が楽しみ。
コメント (3)

やっと見つけた!

2006年12月27日 | Gallery H
今日はシーサーでSSCの特別研修最終日。
砂辺に行こうと思ったら、意外と波があり結局レッドビーチへ。
結局この研修中は一日もボートに乗ることはできませんでした。
しかし、みんなやる気マンマンで、レッドビーチでも3本潜りたいということ。

で、私はかねてから探していたトゲトゲウミウシを探すことに。


1本目。
とりあえず前回のニシキフウライウオを確認しに・・・

健在でした。
しかも、もう迷わずに行けます!・・・たぶん。
でも、トゲトゲウミウシは発見できず。



2本目はイザリウオを探しながらトゲトゲウミウシもゲットしようという欲張りなダイビングをした結果、両方とも見つけられず・・・

「2兎を追うものは1兎をも得ず。」
という諺通りの結果になってしまいました。


そして、3本目。
もうトゲトゲ以外は捨てる気で臨みました。

で、見事ゲット!
しかも、2個体!



やはりレッドビーチのトゲトゲウミウシはキレイですね。
朝からレッドビーチに浸かりっぱなしで達成感のある一日でした。
一応次回も見れるように、そっとしておきましたが・・・
どうでしょうか?
コメント (5)

今日は砂辺で・・・

2006年12月26日 | Gallery H
SSCの特別研修です。
午前中に2ダイブ。
天気もよくて、非常にまったりと潜ることができました。

そして、今日も発見です。

黄色いジョーくん。

昨日の奥武島の個体よりもかなり小さくて警戒心も強いですが・・・
ちょっと離れて見ないと出てきてくれません。
でも、砂辺でまたネタを一つゲットです。
このまま調教して、人馴れするといいのですが・・・
がんばってみます。

ちなみに、特別研修は明日が最終日。
レッドビーチに行きそうな勢いです。
なんとかまた新ネタを発見したいと思います。


で、今日の写真は以前にレッドビーチに行った時の写真。
なにもいなくて、目の前のオシャレカクレエビを撮ってました。


コメント (2)

奥武島恐るべし!

2006年12月25日 | Gallery H
今日はシーサーでSSCの特別研修。
朝からかなりの大雨&強風で最悪のコンディションでした。
ただ、メニューはフィッシュウォッチングなので、とりあえず潜れればどこでもいいという理由で、砂辺も入れそうだったけど、あえてSSCの聖地「奥武島」へ。
到着しても雨は止まず、あの奥武島なのに海面が荒れていてなかなか潜る気が起こらない。
でも、せっかくきたのだからということで、とりあえず1本潜ってみることに。

で、潜ってみたら・・・
流れはあるものの、透明度は10mオーバー!
奥武島にしては奇跡的にGOODコンディション!

とりあえず、噂の黄色いジョーを探したら、あっさりゲット!
かなりニョキニョキ出ていて、流れにのってくる浮遊物を食べようとしていたので、近くに密集して泳いでいたアミを誘導してみると・・・

穴から全身をだしてパクリ!
あまりの早さにカメラを構えるスキもありませんでした。
でも、面白いので、何度も遊んでしまいました。

で、50分ほど潜って、SSCも待ってるかと思い浮上してみると・・・
みんなまだ潜ってました。
結局70分くらい潜ってたみたいです。

さすがに、1本で終わる覚悟でロングダイブをしたのだろうと思っていたら・・・
おもしろすぎて2本目も行くことに。

で、2本目は死にかけてピクピクしている小魚を発見!
サイズもちょうどいいので、さっそくジョーくんにクリスマスプレゼントとして捧げにいきました。

匂いがするのか、小魚を持った手を近づけただけで、キャッホーな状態になっているようで、穴から30cmくらいのところで小魚を放した瞬間にバヒョっと出てきて食べてしまいました。
これまた、あまりの素早さにカメラを持つヒマもありません。
一緒に見ていたメンバーも唖然でした。
今思えば、出てきた穴くらい塞いでみればよかったのですが、とにかくあまりにも一瞬の出来事でなすすべがなかったという感じです。

他にもミニサイズのハダカハオコゼ、エビいろいろと数多くの生物をじっくりとウォチングして、気が付けば80分。

SSCも奥武島の見方が変わったのではないかという一日でした。
こんな奥武島ならFUNダイビングでも全然OKですね。
ただ、毎日がこんな透明度とは限りませんが・・・

写真は今は亡き砂辺のジョーくんです。
生前はいろいろと遊んでくれたものでした。
惜しい人を亡くしました。


コメント (5)

久々にケラマ

2006年12月24日 | ガイドログ
に行ってきました。
シーサーのガイドで。

やっぱりケラマは透明度が高くてきもちいいですね。
最近はレッドビーチが多かったので。

特に目新しい発見はありませんでしたが、充分楽しんできた感じです。
写真はタテジマヘビギンポ。
「今月の1枚」とカブってしまいますね。



さて、これから年末年始にむけて忙しくなります。
体調などに気をつけて新しい年に臨みましょう。

コメント (2)

祝日ですが・・・

2006年12月23日 | Gallery H
今日は丘人間です。
久しぶりに天気もよくて、気持ちの良い一日でした。

が、今日は年末の休日ということもあり、朝から年賀状の作成に追われてました。
かなり手強い相手で、腱鞘炎になりかけましたが、長い奮闘の末つい先ほど勝利しました。
これで、年末の大仕事も一つクリアです。
ほっと一息ですね。

あまりにも激闘だったため、他にネタがありません。
と、思ったら、となりにこんなものがありました。



ローソンで最近やっているミッフィー絵皿キャンペーンです。
シーサーではゲストやスタッフの多くが近所のローソンを利用するので、ポイントがたくさんたまります。
ショップにあまり食器がないので、タダでゲットしようと思ったら、みんなが協力してくださって、たくさんのポイントがたまり、もう3枚ももらえました。
まだ期間がありますので、私を見かけたらローソンのポイントシールを貼り付けてください。
ってまだもらう気か?

コメント (4)

宣伝マシン完成!

2006年12月22日 | Gallery H
今日もシーサーでSSCの特別研修です。
海が荒れていたので、潜らずにフィッシュウォッチングの学科のみを行いました。
シーサーではこのフィッシュウォッチングのゲスト向けメニューはないのですが、Gallery-Hでは行っています。
水中写真を撮る上でも役に立つ内容で、なかなか面白いコースだと思いますので、興味のある方は参加してみてください。
学科の内容は半日程度で終わります。
で、午後はSSCのメンバーがあまりにも勉強不足なので、水中映像のDVDなどをみて勉強してもらいました。


さて、話は変わって、今日は天気が良かったのでバイクで出勤。
昼休みに久しぶりに洗車をしてピカピカにしました。
そして、前から貼りたいと思っていたショップのステッカーを貼りました。
ステッカーチューンというヤツですな。

まずはフロントまわりに2箇所。
レーシングマシンっぽく、フェンダーに貼ってみました。



さらに、左右のゼッケンプレートのスペースにはやや大きめのものを。
こちらはショップのURL入りです。
見えにくいですが、リアフェンダーにも小さいのを1枚貼ってます。



計5箇所にステッカーを貼って、Gallery-Hの宣伝マシンの一丁あがりです。

バイクとは全然関係ないステッカーですが、カッチョよければOKです。

コメント (2)