及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

超夏

2012年08月31日 | Gallery H
今日は久しぶりに沖縄の真夏を実感できました。



休憩中は肌が痛いくらいの日差しです。

明日からは9月ですが、沖縄の夏は続きます。

是非遊びにきてくださいね~







久しぶり

2012年08月30日 | つぶやき
かなり久しぶりにPIXTAで写真が売れました。




先月は10枚も売れたのに今月はこれで2枚目。

この差はなんなんだ!?


8月は仕事する人が少ないのかな?



それにしても大台まであと少しなのに遠い・・・




サイトリニューアル!

2012年08月29日 | Gallery H
以前からやりたいと思っていたHPをリニューアルしました!!

目的は、撮影業務とダイビングサービスを分けること。

今までのURL(gallery-h.jp)は撮影業務専門にして、そこからリンクでダイビングサービスのサイトにジャンプするようにしました。


撮影業務関係の方はこちら




ダイビングサービスをご利用の方はこちら





・・・を新しくブックマークしていただけると助かります。


Webに関してはほとんど素人ですので、完全にサイトを分割できたワケではないし、それぞれのサイトの完成度は低いですがご了承ください。

本日第1回目のアップロードをしたばかりですので、ミスが目立つかと思います。
もし不自然な点にお気づきの方は連絡いただけると幸いです。


それでは、今後ともGallery H をよろしくお願いします。






最大級の警戒

2012年08月27日 | 家族
昨晩から今日にかけて台風15号の直撃を受けた沖縄本島です。

ニュースでは「最大級の警戒を!」と呼びかけていたので、珍しくロウソクやライトまで購入して迎え撃ったのですが、停電にもならないし、思ったほど風雨も強くならずあっけなく終わってしまいました。
台風の目が那覇の東側を通ったからでしょうか?

連日の自宅待機だったので、今日の昼頃なんか雨が小降りになったタイミングで近くのショッピングセンターまで行ってマックでランチをしてきてくらいです。

しかもみんなも同じようなことを考えていたようで、ショッピングセンター内は子連れであふれていました。


まあ災害に対して準備をすることは悪くないし、久しぶりに長い時間家族で過ごせたのはよかったとしましょう。

写真は最大級の警戒をしている状態(笑)。




さあ、明日からは気持ちを切り替えて仕事に取り組みましょう!






まだまだ・・・

2012年08月26日 | 家族
今日から台風15号の影響が大きくなるということで、今日は朝から自宅待機です。

全国版のニュースでもしきりに放送していたのですが、夕方までは雨も風も思ったほどではなく、少しくらい外出して気分転換してもよかったのでは?というくらいでした。

でも行く所もなく、結局家族全員で狭いアパートに閉じこもっていましたけど。

沖縄本島は今晩から明日にかけてがピークになるでしょう。

とりあえず早めに夕食とお風呂を済ませて、いつ停電になってもいいようにして寝ます。


それにしても一歩も家から出ないで子供と過ごすのは大変ですな。

二人一緒にお昼寝でもしてくれれば少しは自由な時間が取れるのですが・・・



ところで、この布団に描いてある生物って何なんでしょうか?

前から気になっているのですが、未だ正体不明です・・・




あ、そういえば今晩は私の実家(山梨県富士吉田市)で「吉田の火祭り」というちょっと変わったお祭りがあります。
おそらく関東エリアくらいならニュースにも出るかもしれません。
興味のある方は是非チェックしてみてください。






拍子抜け

2012年08月25日 | 家族
台風15号の影響により保育園も休みなので、朝のうちだけ少しでも、と思って公園にでかけたのですが、結局夕方まで雨もほとんど降らないどころか、青空も見える一日でした。



と言ってられるのもおそらく今日まで。

明日はからは本当に厳しくなりそうです。


とりあえずロウソクや食料などは購入して受け入れ態勢は整えております。




丸まる条件

2012年08月23日 | 生物豆知識
本日2本目、砂辺のセンジュイソギンチャクがいい感じに丸まっていました。



どういう条件でセンジュイソギンチャクが丸まるのかイマイチわかりませんが、特に砂辺では過去にもあまり見た記憶がありません。



で、今日の条件でずっと丸まっているのか確かめたくて3本目も行ってみたのですが・・・




いつも通りでした。(この間2時間程度しか経過していません)


2本目に丸まっていたのはただタイミングが良かっただけみたいです。




それにしてもどういう条件で丸まるのでしょうか?








Magic Hour !

2012年08月22日 | 撮影ログ
昨日は台風の影響が出る前にナイトダイビングに行ってきました。

日没直後の空が感動的な美しさで思わず写真をたくさん撮ってしまいました。

一眼レフ持って行けば良かった・・・


台風の前ってこんな感じのことが良くありますが、久しぶりにタイミング良く海に行っていたので最高の時間帯を海岸で過ごすことができました!



まさにマジックアワーですな。