及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

熱心

2010年01月31日 | Gallery H
どうも。

今日は馴染みのゲストと伊豆で遊んでから帰ってきました。

さすがにみなさんフォト派だけあって、陸上でも熱心です。

水中写真だけじゃいところがよいですな。

私もゲストに負けずに・・・


名前はちょっとわかりませんが、入り口にいい感じでおいてありました。




バナナの花です。




花星人。




非常に楽しめた一日でした。

みなさん、ありがとうございました。



さて、いよいよ本格的に寒くなり、雪も降りそうです。


それも楽しみですな。

コメント

2回目の八幡野

2010年01月30日 | Gallery H
伊豆ダイブ2日目。

今日は東伊豆の八幡野。

2年前に一度きているので、今回で2回目。

前回ソフトコーラルがキレイだった印象があったので、がんばってワイドレンズをつけていったけど、潮がイマイチで縮んでた・・・




その他は、見たかったゼブラガニ。




サクラダイはメスだけ。




「サビハゼ」と言うらしい。
なかなかにかわいかった。




予定通り、西伊豆と東伊豆で潜れて満足の今日この頃。


ちなみに、今回お世話になったサービス。


大瀬崎:はまゆうマリンサービス

八幡野:ダイビングショップ海好き


どっちもフォト派でも十分楽しめましたよ。



コメント (4)

初めての大瀬崎

2010年01月29日 | 撮影ログ
面白い!

今回初めての大瀬崎。

あいにくの風で湾内のみのダイビングでしたが、「透明度の良いレッドビーチ」という感じでなかなか面白かった。

次回は是非外海や先端なども潜ってみたい感じ。

しかも、実家からのアクセスがかなり良いこともわかり、今後何かとお世話になりたい今日この頃。

とりあえず、写真は沖縄ではみたことのないのをちょっと紹介。


まずはイボイソバナガ二。




見たかったメガネウオ。




今回は積極的にワイドにも挑戦。





他の写真は機会があれば(というか、ネタがない時に)小出しにしていきます。


明日は東伊豆に移動。

楽しみです。

コメント

潜伏中

2010年01月28日 | つぶやき
明日から伊豆でのダイビングのため、現在沼津市内に潜伏中。

明日一緒に潜るメンバーとも合流して、久しぶりに「駅前」雰囲気を味わってきた。

沖縄も実家も「駅前」ではないので、学生やサラリーマン時代を思い出す。



そんなワケで写真も撮ってないので、

池が凍っていて逆さ富士も撮れなかった昨日の写真でも・・・




明日・明後日と伊豆の写真をアップできるようにがんばります。


コメント

じゃあ今日は・・・

2010年01月27日 | つぶやき
やや赤富士で。



良い天気に恵まれていますが、明日からは出かける予定です。

富士山以外のネタもアップできるようにがんばります。



コメント (2)

では、早速・・・

2010年01月26日 | 撮影ログ
ダイヤモンド富士でも。



今日は天気もよくて暖かかったので。

明日からは寒そうです・・・

コメント

明日から・・・

2010年01月25日 | つぶやき
いよいよ明日から実家に帰省。

事前情報によると最低気温はマイナス10度とか。

大丈夫かいな?と思いつつも伊豆で潜る予定もあり。

体調管理に気をつけていってまいります。


写真は前回の伊豆で見せてもらったバルスイバラモエビ。



今回は何が見れるかな~





コメント

真面目に素材撮り

2010年01月24日 | 撮影ログ
今日は結構本気で素材写真を撮りました。

いろいろと撮った中でも気に入った1枚です。

どうでしょう?




こんなのも「フォト de ゆんたく」でやったら楽しいですかね?


コメント

参考まで

2010年01月23日 | つぶやき
帰省および伊豆ダイブのため、実家にいろいろと送るものがあったので、ヤマト運輸に集荷にきてもらおうとしたら、ちょうどSEA&SEAからの荷物があるからその時に一緒に集荷ということにしてもらった。

最近、航空便での輸送にいろいろと問題があるようで、特にカメラ関係はうるさいらしい。

トラブルになったら面倒なので、一応事前に「ゆうパック」のHPで調べてみたら、どうやらリチウム電池が入っていると船便になってしまうらしい。

なので、リチウム電池を抜いて持っていってもらおうとしたら、担当者の方は「ダメ」の一点張り。

「撮影機材などは受け付けないようになってるんですよ~」って言ってるけど、
今あなたが持ってきた荷物はSEA&SEAという水中撮影機材メーカーからの荷物で、「カメラ機材」と書いてあるんですけど・・・


明らかに面倒な印象を受けたので、頭にきてその場でキャンセルして「ゆうパック」にきてもらうことにした。

ゆうパックの方は親切にいろいろと教えてくれた。

過去に花火が入っていたことがあり、そのことが原因でかなり規制が厳しくなっているそうな。



で、みなさんの参考にもなると思うので・・・


まず、ダイビング器材は「タンクなし」と書かないと船便になってしまう。
というのは、既にご承知だと思うのですが、衣類は「類」というのが曖昧で、船便になる可能性があるので「服」と書いてくれと言われた。

ちなみに、中身はもちろん「服」だけじゃなくてもOKらしい。
(もちろんもっと具体的に書いた方がいいらしいけど、今は「服」と書いてあれば通るらしい)
「類」という字がないことが大切らしく、郵便局員の方も「意味わかんないですよね~」と言っていた。

そして、カメラ関係はHPにあるようにリチウム電池がないのであればもちろん航空便でOKとのこと。
これも「リチウム電池なし」と書けばいいようだ。

もしX線検査などでひっかかった場合は、船便になることの可否の連絡がくるらしい。

ちなみに、インターネットでコンデジを購入した時は航空便ですぐに届いたけど、今は船便なのでしょうか?

それとも、カメラが入っていても「服」などと書けば大丈夫なのだろうか?

う~ん、運送会社の仕事がきっちりしてるのかいいかげんなのかよくわかりませんね。

とにかく、今日は船便になってもらっては困るのでルールを守って出しましたけど・・・



写真は花火の話が出たのでそれっぽいヤツをいいかげんに・・・




コメント (2)

落ち着いてじっくり

2010年01月22日 | つぶやき
PCの環境に慣れるまで、まだ時間がかかりそうです。

ソフト面で使えるものと使えないものがあったり、 OSも微妙な違いに手こずっています。

さらに、確定申告も迫ってきていて大ピンチ状態!?

なのに帰省してみたり・・・



ま、落ち着いてじっくりいくしかないでしょう。





ちなみに、ソフトの問題で春までHPを更新できません。


と、いうかしません。


実は、現在リニューアルに向けて準備中ですので、ご迷惑をおかけしますが、新しいHPができるまでもうしばらくお待ちください。

コメント