及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヒジョーにキビシイ!

2007年11月30日 | Gallery H
今日は到着ゲストとビーチダイブ。
天気はいいのですが、昨日までの荒れ荒れコンディションで海はよろしくありません。
時間の都合もあり、空港からレッドビーチへ直行。

到着したらこんな感じ。



レッドビーチにしては大荒れですな。


エントリー付近の透明度はゼロに近い・・・
沖に出ても変わらず・・・
部分的に最も良いところで3m、平均1mといったところでしょうか。


こんな時には動き回っても面白くないので小物中心で攻めます。
かねてから探したかったハダカコケギンポとヨコシマエビにターゲットを絞りました。



あっさり発見。



しかし、透明度が悪い上にうねりも加わりこんな写真が精一杯。




ヨコシマエビも見つけたのですが、うねりにもまれているうちに見失いました・・・


エキジット後、1本で終了かと思いきや・・・


ゲスト:「2本目も行きましょう!」
わたし:「マ・マジですか!?」


てなやりとりの後エントリー。
2本目は撮り損じたヨコシマエビだけに的を絞ってロックオン!
どうにかこうにか証拠写真は撮れました。




今日は一眼を持ってうねりと戦ったので腕がパンパンです。
それにしても、最悪のコンディションにも関わらず快く2ダイブしてくださって感謝です。
いつもありがとうございます。


明日はボートが出るといいのですが・・・


コメント

話題の・・・

2007年11月29日 | Gallery H
今日も天気悪かったですな。
明日は到着ゲストと潜る予定ですが、すでにボートの欠航が決定してます。
なんとかビーチでも潜りたいですな。

さて、今日は久しぶりのお土産ログ。
昨日のゲストが北海道の方だったので、復活後の「白い恋人」。

よ~く見ると右下に怪しい文字が・・・
キープマークですな。



実は、私は六花亭のチョコレートをいただき、白い恋人は沖縄在住でウチの常連でもあるゲストへのお土産。
でも、どうせウチにきて食べるのでログネタとして紹介しました。

なかなか入手困難なものをありがとうございます。

コメント (4)

充実の1日

2007年11月28日 | Gallery H
今日はゲスト一人とマンツーマンでじっくりボートダイビング。

・・・のハズが、台風の影響で海が荒れ、ボートが出せないと連絡が。

やむなくビーチに向かったのですが、これまた悪コンディションでなかなか潜れるポイントがありません。

結局、崎本部まで行くことに・・・

しかし、はるばる北海道からたった1日のために来てくださったゲストですから、気合の3ダイブです!


まずは、バブルコーラルシュリンプ。




コブシメもちらほら出てきましたね。




カッチョいいカラーのエビがいました。




ニシキフウライウオも発見。




ミスジチョウチョウウオの赤ちゃんはジャスピンで決めました!




シライトウミウシ。




モンジャウミウシ。




サキシマミノウミウシ。



と、ウミウシもちらほら・・・


結局3本とも60分以上のじっくりダイブ。
陸上は風が冷たくて辛かったですが、水中は透明度も良く、非常に気持ちよく潜ることができました。
さすがにゴリラで3本は帰りが遅くなってしまいましたが、充実感のある1日でした。


最後はみんなで笑って温まろう!



まだまだイケます。
みんな潜りに来るベシ。



コメント (2)

どうする?

2007年11月27日 | Gallery H
マクロ写真が続いていたのでワイドでも。

と、言っても今日も丘です。
雨な一日でした・・・

さて、今日の写真は先日デジイチなゲストと一緒に潜った時に私もD200で撮ったものです。

が、全然ダメ。
何がダメかというと、ハイライト部(太陽部分)の階調表現が弱いのです。
フィルムに対するデジタルの最も弱い部分の一つですね。
画像を圧縮していることもありますが、明らかに白から青へのグラデーションがなめらかではありません。
なので、普段はD200でワイドを撮る時はわざと太陽を入れないようにし、太陽を入れた写真を撮りたい時にはフィルムを使うようにしてました。



が、しかし、今回のゲストが使用していたデジイチはこの階調表現にとっても優れています。
デジタル用語で言うと「ダイナミックレンジが広い」カメラになりますな。
前々から噂では聞いていて、私も欲しいと思っていたのですが、コスト面からどうしても二の足を踏んでいました。
しかし、今回ゲストと同じように太陽を入れて撮った画像を比較すると・・・

明らかに違う!

ゲストの写真は画像で見る限り、フィルムと遜色ないと思えるくらいなめらかでした。
実は噂では聞いていても、「そこまで差はないんじゃない?」と思っていたのです。
しかし、今回は全く同じ条件で撮った写真を自分の目で見比べることができたので間違いありません。


さらに実は、そのカメラ、今私が使っているハウジングに入るのです!

どうする?

コメント (2)

考え中・・・

2007年11月26日 | Gallery H
今日は一日中シトシトと降ったり止んだりな空・・・

ゲストもいないし、朝から店内にこもって写真整理などを。
地味に過ごしてました。

それにしても、めっきり寒くなりました。
来月以降の予約もほとんどなく、来たるべき冬をどうやって乗り切るか、ミカヅキコモンエビのごとく腕を組んで真剣に考え中です。




これからのシーズン、マクロネタも増え、海も空いてきて、フォト派としてはとてもゆっくり潜れるですけどねぇ・・・
やっぱ寒いですか?

コメント (2)

一眼を楽しむ

2007年11月25日 | Gallery H
今日は丘仕事。
店内の掃除や買出しなどをしてました。

で、ネタがなくて困っています。

なので、昨日まで一眼派と潜っていたので、一眼レフの魅力でも・・・

コンデジでは撮りづらい被写体の一つにスズメダイがいます。

チョロチョロと動き回るので、オートフォーカスのスピードが遅いコンデジではなかなか撮れません。
でも、一眼なら置きピンで狙えばそれなりに撮れちゃいます。
昨日までのゲストもスズメダイの幼魚が大好きということだったので、実は私もこっそり撮ってみました。
3カットの撮影した中の2カットがまずまずピントが合っていたのでご紹介。

クロメガネスズメダイの幼魚。





あ、トリミングはしてますよ。


もっと粘ればいろいろなカットが撮れたのですが、ガイド中なのでこれくらいで。
スズメダイ、特に幼魚はとてもかわいくて思わず撮りたくなるのですが、これがまた難易度がかなり高い被写体です。
なかなか思い通りには撮れませんが、珍しくなくてもイケてる被写体が多いので、浅い水深でじっくり時間をかけて遊ぶにはもってこいですね。
特に、一眼レフで撮っていると、なんとなくシューティングゲームのようで面白いですよ。
反射神経と相手の動きを読むことがコツですかね。

負けることが度々ですが・・・
コメント (4)

デジイチ軍団

2007年11月24日 | Gallery H
今日もいい天気でした。
日差しも暖かく快適に潜ることができましたよ。
昨日のゲストにさらにデジイチ派1名を加えて、3名のゲストとボートにビーチにがっつりマクロダイブを楽しんできました。


いきなり衝撃画像です。



実は、今朝港でタイマイが1匹水揚げされていたのですが、まだ生きていたので船長が買い上げて海に逃がしてあげたのです。
食べられずに済んだカメ、恩返しがあるといいのですが・・・


さて、いいことをしたので(私じゃないけど)ダイビングも充実です。


マクロチームなので・・・


ヒレナガネジリンボウ。




ヤシャハゼ。




クビアカハゼ。




ハタタテハゼ。




などハゼ三昧の後は・・・


デカジョー。




カミソリウオ。




ハナヒゲウツボ。




ミカヅキコモンエビ。




アート。




などなどをのんびり・じっくりと撮影してきました。

で、器材洗いの時の1枚。
面白かったので撮ってみました。
何台あるでしょう?




明日は連休最終日。
ですが、ノーゲスト・・・

どうしようかな。

コメント

sea fan な感じ

2007年11月23日 | Gallery H
どうも。
昨日よりは少し暖かくなったような感じする一日でした。
で、今日もケラマでワイドをメインに撮影ダイブを楽しんできました。

今日の個人的テーマはイソバナやヤギなどシーファンと呼ばれる生物たち。
色も形も様々で、動かないのでワイド写真には格好の被写体。
そんなイソバナたちをいろいろと撮ってみました。


大きくてやさしい感じの色。




Fireな感じの燃える赤。




ポリプが開いていてややオレンジ系のお上品な感じ。




地味な感じのもあれば。




派手な感じのもあり。




最後はグラデーションな感じで。




てな感じで今日も楽しんできました。
明日は本島でマクロな感じ。

コメント (2)

本格派!

2007年11月22日 | Gallery H
今日はデジイチ本格派2名とケラマに行ってまいりました。
北よりの風が強く、海もやや荒れ気味でしたが、ワイドを中心にじっくりと楽しんできまたよ。


せっかくなので、私もデジイチをもっていったのですが、1,2本目はドリフトだったこともあり、3本目だけの写真でお許しください。


お二人ともあまりにも集中して撮っていらっしゃるので、私は邪魔しないように端っこの方でチマチマと・・・


クマノミ。




ハマクマノミ。




って言いながら思いっきりフレームインなあたし。




サンゴ盛り合わせ。




単品。




最後はあまりにも寂しかったので一人でバブルリングで遊んでました・・・




明日もこのメンバーでガンバリマス。

コメント (3)

緊張してきた・・・

2007年11月21日 | Gallery H
今日は海に出てません。
かなり忙しく事務ってましたな。

で、夕方明日から潜るゲストがカメラのセッティングのためにご来店。
一人でデジイチ2台体制。(2台持って潜るそうです)




あまりの本格仕様に今から緊張してます。
とりあえず、海が穏やかになってくれるといいのですが・・・

コメント