及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

趣味ですから!

2009年10月31日 | Gallery H
今日のゲストはEOS1V。

渋すぎる~


なんでもハウジングも含めて、二束三文で入手したとか。

周りがデジタル化しても流されることなく、自分流を貫いています。



趣味ですから、自分が楽しめればいいです!

周りなんて関係ねぇ。


いいですね~

コメント (2)

文化活動

2009年10月30日 | つぶやき
今日はちょっとした縁があって、「アリカワコウヘイ!展」に行ってきた。

県内外で活躍するクレパスなどを使った色鮮やかなかわいい系の絵を描くアーティスト。

なんでも先着1000名に絵本をくれるらしく、平日にも関わらず予想以上に多くの人が訪れていた。



TV局も来ていたのでニュースに映るかな?


自分ももっと頑張らないとね。

コメント

砂辺日和

2009年10月29日 | Gallery H
今日はまさに砂辺日和。

海も穏やかでのんびりダイブが気持ちよかった。

この調子でゲストが続くとよいのですが・・・




世の中そんなに甘くないか・・・




コメント

アカデミック

2009年10月28日 | つぶやき
今日は珍しくアカデミックな一日だった。

ゲストのいない日を有意義?に過ごせたような・・・

そうでもないような・・・





そんなことしてると、明日の予約が入り、とてもうれしい今日この頃。


コメント

息抜きも必要

2009年10月27日 | つぶやき
今日の事務仕事は面倒なことばかりで嫌気がさしたので、お昼に久しぶりの末吉公園にいってみた。


と、D40+30mmしか持ってなかったので物ほしそうにしていたニャンコだけ。





マクロで撮るのにいい感じの花も咲いていたので、「フォト de ゆんたく」もオススメですぞ。
コメント

ありがたい!

2009年10月26日 | Gallery H
ケラマ行きのフェリーが欠航ということで、今日はゲストと一緒に潜ることができた。

ホントはもっとよいコンディションで、いつものポイントを紹介したいところだが、フェリーが欠航するくらいの波なので断念。



でも、晴れてくれたので、明るくさわやかなダイビングができたと思っている。




こうやって、ダイバー仲間からゲストを紹介してもらえるのはとっても幸せ。

もつべきものは友ですな。

コメント (2)

book

2009年10月25日 | つぶやき
かなり以前に陸のカメラマンの方と飲む機会があり、
その時に「ブックは持ってた方がいい。なかったら作っておくべきだ。」
と、アドバイスをいただき、このゲスト少ない&台風週間を利用して作ってみた。





どんな時に使うかというと、撮影業務の営業など自分の力量をみてもらうため。


自分はダイビングサービスもやっていて、予想外の場面でその道の関係者と会うこともある。
そんな時にこの「ブック」を見てもらって、カメラマンとして営業したいのだが、毎日持ち歩けるものでもないし・・・

それに、ダイビングサービスをやっているということで、場合によってはイントラとしてしかみてもらえないので・・・



「ブック」のweb版も作っちゃいました!


及川 均 フォトブックweb


これで、相手が撮影関係者の場合はショップのHPではなくブックweb版を紹介して後日見てもらったりすることができるのではないかと・・・


ちなみにこちらのサイトのコンセプトは・・・


①カメラマンとして基本的な知識と技術を持っていることが証明できる写真

②かつ自分のカラー(持ち味)も出せる写真


・・・を厳選して、必要だと判断すれば積極的にレタッチもしています。
(トリミングはあまり良くないと言われていたのでやってません)

そして、印刷したブックと違うのは、ブログを利用しているのでカテゴリーごとに並べ変えたり、必要な写真だけを絞り込んだりと、かなり便利に使えます。
写真の追加・削除も簡単です。(基本的には追加・削除はあまりやるつもりはありませんが)

もちろんコメントなどもできませんので、ご意見・ご感想などありましたら是非こっちのブログに書き込んでください。
せっかくのブログ形式ですので、改善点の意見があればどんどん対応していきます。(が、あくまでも業界対応なので一般的なダイビングサービス的なことは一切しません)


まずはみなさんのご意見をお願いします!
あ、もちろん印刷版はショップにありますので、興味のある方は見てみてくださいね。(一部web版とは写真が異なるのと、やっぱり印刷してある方が迫力があっていいですよ)




そんなワケで、みなさんの中でも何かの折につけてこのURLをどんどん紹介してください。


ただし!


イントラの及川としてではなく、カメラマン及川としてお願いしますね。



そしてもちろん、ショップの方は一般ダイバーの方にどんどん宣伝してくださいね~



これから長い冬になりますので、くれぐれもよろしくお願いします。


コメント (7)

まだまだ・・・

2009年10月24日 | Gallery H
今日は「やさしい感じ」を個人的テーマに潜ってみたけど・・・


こればっかりは「やさしく」はムリだった。




まだまだ修行が足りんな・・・

コメント

あぁ20号・・・

2009年10月23日 | つぶやき
どうしてそんな迷惑なんだ・・・

来るなら来るでひと思いにサクッとお願いしたい。




まあ、ウチは明日でゲストが途切れるんだけどねぇ・・・

コメント

どうなる20号?

2009年10月22日 | Gallery H
台風20号が停滞中。

現在でもうねりが沖縄まで届いてかなり迷惑なんですけど・・・

予報ではしばらく停滞してから移動しそうだけど、その方向が非常に問題。

とりあえず、ゲストのいる時だけは避けてほしい今日この頃。

ま、今台風の直下にいる人々からすればマシなので贅沢は言わない方がいいかな・・・

沖縄は水不足のこともあるし。





ところで、写真はエラ全開のユカタハタ。
(色は違うけど)真正面からみるとニライカサゴ(旧セムシカサゴ)みたいじゃない?


コメント