及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

気持ちよく仕事ができました

2006年02月28日 | ガイドログ
今日は久しぶりに晴れた空の下で仕事をしました。
なかなか気持ちよかったです。
ただ、水中はうねりが残っていて写真などは撮りづらかったですね。

帰りには子クジラのブリーチングを見ましたが、距離が遠くて小さくしか撮れなかったので、今日はかなりトリミングをしています。



さて、今日で2月も終わりです。
明日から3月ですが、なんとなく水温が上がってきているような気がするのですが・・・
やはり気のせいでしょうか?
例年だとまだまだ寒い真っ盛りだったと思いますが・・・
ま、今日は天気が良かったから、ということにしておきます。
コメント

久しぶりのオフ

2006年02月27日 | つぶやき
数えてみたら、9日連続の仕事が続いてました。
で、今日は久しぶりの休みです。
HPの写真整理が全然進んでいなかったので、朝からがんばりましたが、結局フィルム3本しかできませんでした。
でも、過去の写真を見ていると、撮った当時は気にもとめなかった写真が、今あらためて見ると、なかなか良かったりもします。
下の写真はそんな中の1枚。撮ったことさえ記憶にありませんでした・・・



また、現在はもう使っていないポイントでの写真などもあり、懐かしい思い出もよみがえります。
ちなみに、今日整理したフィルムには「東牛」というポイントでの写真が多くあり、当時はたくさん潜っていたんだなぁとしみじみとしてしまいました。

さらに、夕方からはビデオ編集の勉強もしてみました。
が、こっちもまた時間のかかる作業で、先が思いやられます。

そして、明日はまだガイド。
なかなか仕事が進まない、今日このごろです。
コメント (2)

よみがえる感動

2006年02月26日 | ガイドログ
今日もガイドです。
が、午後から時化る予報だったので、チービシで午前2ダイブだけでした。
天気も悪く、決して良いコンディションとは言えませんが、それなりに楽しむことができました。


そして、夜はイントラ仲間と「パンダ餃子」に行ってきました。
もう顔を覚えられていると思われます。


それから、ちょっと前にホエールウォッチングで大当たりした時に別のスタッフが
撮影した動画が下のURLで見れます。
私の背中も映っているので探してみてください。(もっと懐かしいスタッフも映っていますが・・・)
それにしても見る度にあの日の感動がよみがえりますね。
ちなみに、このHPを見ると、毎回このようなクジラが見れるような錯覚を起こしますが、この日は私としても過去にないくらいの大当たりだったことを付け加えておきましょう。

http://www.umi-pon.jp/search/yomi-kt-05_01.html



さてさて、明日は久しぶりの休みです。
全然進んでいないHPの更新をガンバリマス。
コメント (3)

LEDの効果?

2006年02月25日 | ガイドログ
今日はガイドです。
イザリウオを新発見したのが個人的にはグッジョブ。
あとは、コブシメやカメもじっくり見れたので楽しかったです。
そして、今日から使用のLEDビデオライトの効果は写真の通り。
もう少しオーバー気味で撮ると、かなりいい感じになりそうです。
でも、ガイド中に設定を変えるのは面倒ですね。チャンスがあればやってみます。



ライト自体は、明るいけど、白い色なので、砂地などでは光っているのかよくわかりません。
でも、スイッチも使いやすいし、電池も長持ちなのでいいかもしれません。
ちょっと重いですけど・・・

クジラも見れましたが、あまり近づけなくてイマイチでした。
明日はもっとガンバリマス。
コメント

プチ新兵器

2006年02月24日 | ガイドログ
どうも。
ここ数日、なんだか肩が痛いです。
上がらないほどではないですが、ちょっと気になる今日この頃。

さて、今日はガイドですが、チービシでした。
でも気合でカメを探すなど、なかなか面白かったです。
仕事の後は、SSCの水泳の特訓をしてきました。
疲れてばかりですけど、充実感もありますね。

さてさて、今日はプチ新兵器が届きました。
実は、今使っているビデオライトの接触が非常に悪く、メーカーに出しても「異常なし」で帰ってきてしまったのですが、やっぱり私が使うと調子が悪いので新調してしまいました。
今度のは今の欠点である黄色っぽい色と照射時間を改善しています。
メーカーも違うのですが、光は白っぽく、照射時間は10倍以上です。
ちなみに、LEDライトですが。

で、今晩届いたので、明日一番に使おうと思っていたら、今日のゲストが同じのを持っていました。
一番乗りの逃してしまった・・・
でも、これで明日からストレスなく撮影ができると思います。

コメント

DVDもできました。

2006年02月23日 | Gallery H
今日はMSD最終日。
学科と筆記試験を行ってきました。
海には出なかったので、体は休まりました。
が、ホエールウォッチングは大当たりだったみたいで、ちょっとウラヤマシイ。

さてさて、最近ビデオの勉強をしていますが、とりあえずDVDの販売環境が整いました。
ガイド時に撮影した映像を編集なしで直接DVDに焼き付けます。
これでも3時間くらいかかってしまいますが・・・
なんとか帰るまでには直接渡すことができると思います。
もちろんオリジナルデザインです。(お気に入りのデザインはCD-Rと同じですが)



ビデオ希望の方は前もって連絡いただければ、ガイド時に用意して帰るまでには渡せるようにガンバリマス。
編集はこれから勉強するので、とりあえずはダイレクトダビングのみとさせていただきます。

では、明日からまた気合いのガイドをします。
コメント

ちょっとおつかれ

2006年02月22日 | Gallery H
今日はMSD講習3日目。
天気も海況も良かったので、めちゃくちゃ気持ちよかったです。
朝から砂辺でトレーニングをして、午後からは学科です。
昨日は真栄田でナイトまで潜ってきたので、ちょっと疲れています。
と、いうか、最近はどうも疲れているようで、腰が痛いことが多いです。

疲れる理由は・・・

①冬場はスーツが厚く、ウェイトが重い。

②寒いので、震えている時間が長い。

③最近連日潜っている。

④オリンピックのため寝不足。

などなどが考えられます。
やりたい仕事がなかなか進みませんが、無理して体を壊すわけにもいかないので、マイペースでがんばります。
明日は終日学科で潜らないので、ゆっくりと休養を取りながら仕事をします。

今日の写真は以前に撮ったクジラくん。
お気に入りの1枚です。

コメント

久しぶりの真栄田

2006年02月21日 | Gallery H
今日はSSCのMSD講習で真栄田に行ってきました。
ちょっと波はありましたが、SSCだし、潜ったこともないというので、午後からナイトを含めて3本潜りました。
昼間はビデオを持って入ったのですが、あまりにも底揺れがひどくほとんど撮れませんでした。
ナイトでは久しぶりに手ぶらで入りましたが、特大サイズのミミイカを発見してしまい、カメラがほしかったです。
いろいろとありましたが、やっぱり真栄田はいいですね。
明日は砂辺に行って、レスキューなどをやってきます。



コメント (1)

久しぶりのSSC

2006年02月20日 | Gallery H
今日は久しぶりにSSCの担当でした。
メニューはMSD。今日から4日間続きます。
初日の今日は午後から砂辺に行ってきました。
実は、MSD講習にして初めて砂辺に潜る人もいるのです。
「観音様に祈って」と書いたら、真に受けて真面目に祈ってくれました。
なかなか面白い・・・



SSCは普段からボートに乗っているか、海況の悪いときには奥武島にいっているので、沖縄のメジャーなビーチには行ったことのないSSCも多いのです。
これはちょっと問題かと思うので、私が担当する時にはできるだけ砂辺か真栄田に行くようにしています。
と、言うわけで、明日は真栄田の予定。
個人的にも楽しんできます。


今日はなんだか仕事っぽいことばかり書いてしまいました。
コメント

ムービーデビュー!

2006年02月19日 | ガイドログ
昨日ゲストと飲みにいきました。
全員超常連さんなので、飲み会の席で相談して、今日のガイド時にはビデオを持って入らせてもらいました。
ガイド時のマイビデオデビューです。(シーサーのビデオでは何度か経験ありですが)

まだまだ練習は必要ですが、なんとか3本行ってきました。
撮影に集中すると、スレートを使っての生物の紹介ができなくなります。
が、そこはフォト派の常連さんたちなので、セルフサービス状態でみんなで楽しんできました。
そして、その甲斐あってか、ログ付け時にはみんなでビデオを見て非常に盛り上がりました。
自分の泳ぎなどを見ることができたり、動きのある生物はスチル写真よりリアルなのでとってもGOODです。



これから、リクエストがあればビデオ撮影をしながらのガイドもしたいと思います。
もちろん撮影した映像はDVDにして販売予定。
デジカメガイドでも、ビデオガイドでもリクエストにお答えして何でやっちゃいますよ。
コメント