うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

雨のたたり....(B922)

2009年07月25日 20時04分33秒 | 水の存在
今宵(7/25)、宇部市は花火大会。
今、大雨注意報。ざんぶりの雨。雷も鳴っている。
花火も上がっている。湿った音が聞こえる。
お客さんは傘をさして花火を見ている。
なんちゅうこっちゃ。
傘をさして日食を見る切ない心境がわかったか。

皆既日食は見えなかったが(1)...(9173)

2009年07月25日 16時09分50秒 | うべプラネタリアン
いくつも得るものの多かったツアーだった。
宇宙科学技術館見学も前夜の星空も申し分なかった。
日食時の太陽は見えず、部分食がちらっと雲を通して見えた程度で、ほとんど
太陽の位置すら判然としなかった。
だから、皆既の時のコロナもダイヤモンドリングも会えなかった。
ただ、皆既の闇はすさまじく、街灯は点き、自販機の光も灯り、
はるかの持っていった防犯灯は正しく反応した(暗くなって点き、皆既の終わったとき消えた)。
高台の畑で見ていたら、宇宙センターの彼方の海に、円錐形の影がすうーと動いていった。
そこに居なければ絶対に得られない感覚。得難い感動だった。
寂静を想った。哀しかった。

帰って、はないっつあんが、デスクに尋ねてくれた。
やっぱりそうは言っても、ぬぐいがたい喪失感はあるなあと、話が盛り上がった。
そのとき、悪石島のグループから金返せと訴えが出ているらしいとの話にもなった。
あほくさいなぁと一笑にふしたが、喪失感以上に悲しかった。