ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

寒さの中の温かさ

2009-11-22 23:59:00 | アウトドア・スポーツ
  
                    (夜明け)

今日は、いつもの場所で、いつものメンバーでのキャンプでした。

声がけは、なんと山口県の住人です(笑)
キャンプの師匠と呼ばれる赤影さんです。

片道600kmを走って来てくれるのです。
何をおいても参加しなくては! の気持ちです。



  

夕方集まったのは、赤影さん、だいくさん、ムサシさん、それにあっし。
遅れて、 おくちゃんが来ました。

だいくさんは、自作のタープと風よけを立ててくれてありました。
薪も一晩で燃やしきれないほど用意してくれています。
昼から休んで準備してくれたようです。
大鍋におでんが一杯です。
ありがたいことです。


8時にゆっぴさんと3人のお子さんが来てくれました。
美味しい干物をたくさん持ってきてくれました。
元気な子供がいると、賑やかになります。
最後には「ここに泊まる!」と言って、お母さんを困らせていました。
そう言ってくれるのが嬉しかったですね。

  
       おじさんの笑顔です           寒いのに、アイスキャンディですか!!


料理は、いつものとおり持ち寄りです。
あっしは、参加者の希望?もあって、いつもの餃子です。
たくさん来て足らないといけないと思って、大きめのものを60個用意しました。

みんな売り切れて、良かったです。
無くなってから、子供さんが「餃子食べたい」と言ってくれたのですが・・・
次回も用意するので、また来てね!


風が意外とあって、寒いです。
コンロの火が、風で流れます。
他の参加者は、体の中から暖めています。

飲めないあっしは、焚き火が御馳走です。
揺らめく炎を、ボ~と眺めていると、心地よい気分です。

『幸せやな~』という声も聞こえます。
こんなところにも、幸せは転がっているのですね。



11時頃になって阪やんがきました。
明日と明後日が休みで、明日も泊まるのだそうです。
お初のテントを持参です。

  

テントの中に薪ストーブを入れて、暖かくできるようになっています。
小さなストーブですが、少ない薪で十分に暖かいです。
なかなか興味をそそられるテントです。


日付が変わって、眠ることにします。
シュラフはバイクツーリング用の小さなもので、これにシュラフカバーを併用します。
これくらいの気温なら、これでも寒くなく、朝まで熟睡しました。


朝、5時前に目覚めます。
だいくさんの声が聞こえますが、寒いので起きる気になりません。
明るくなるまで寝てやろう、と思ったのもつかの間、5時過ぎに起きるはめに!
トイレが我慢できなくなりました^^;

朝飯は、おくちゃんのキムチ鍋に、ラーメンを放り込んでいただきます。
寒い時のキムチ鍋は暖まりました。
ありがとうね!

  



今日の天気は、午後から崩れるとの予報です。
遠方の赤影さんは、要領よく撤収を済ませて7時に出発しました。

我々とキャンプするためだけのために来てくれたことが、温かい気持ちにさせてくれました。

  
   キャンプに来たとは思えない赤影さんのバイク


近くには温泉があるので入りたいのですが、営業は10時からです。
2時間も待てないので、別の温泉に行くことにします。
泉北ニュータウンの一角にある「リフレ」です。

  

この近くに勤めている時には、仕事帰りに良く行ったものです。
何年かぶりに入りましたが、良いお湯です。
浸透圧が高いので、長風呂は湯あたりします。
何度もお湯に浸かって、温まって帰りました。
程よい疲れが睡魔を生み、夕方までぐっすり眠りました。

ハートがほっこりする良い休日でした。

さて、次はいつやるの???

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハイジ)
2009-11-23 16:56:40
キャンプ いいですね~ 私は なかなか そんな機会がありません
一度 ぜひ!! ヒロ爺さんの ご自慢の餃子を食べてみたいですね
夜明けを見れたら 新鮮ですね~
たとえ・・・・・トイレで 起きたんだとしても(苦笑)

温泉にもはいって・・・ 最近、体調が すぐれなかった分 贅沢な休日が続いてますね

返信する
Unknown (だいく)
2009-11-23 17:12:25
お疲れ様でした。

どしどしやりましょう^^v
返信する
ハイジさんへ (ヒロ爺)
2009-11-23 17:43:09
一時ブームだったキャンプですが、今は下火です。
でも、キャンプの魅力は衰えてはいません。

是非一度!といっても、遠いですね。
来てくれるなら、おじさん連中は大歓迎でしょう。
テントや寝袋は、準備しますから。

陽が上ってくるのを見るのは、気持ちの良いものです。
遊べなかった分、とりかえさなくては・・・
返信する
だいくさんへ (ヒロ爺)
2009-11-23 17:45:50
お世話をかけました!
気の置けない者が集まるのは、楽しいもんですね。

はい、どしどし・・・よろしく^^@
返信する
Unknown (ゆっぴ)
2009-11-23 18:19:58
お疲れ様でした(^O^)
次回は餃子プラス60個でお願いします(笑)

マッサージのおっちゃん改めて「餃子のおっちゃん」になったかも(笑)

返信する
お疲れ様p(^-^)q (阪やん)
2009-11-23 18:49:55
いつかは、美味しい餃子を食べてみたい(泣)

あれから、ひと寝入りして朝一番風呂に入り、食材を仕入れ、またまたキャンプ続行でした(笑)

雨音もたまにはええもんですわ(笑)

テントの中は、夏本番!(笑)
返信する
Unknown (まことも)
2009-11-23 19:34:40
この寒い日が続く中でキャンプとは・・・・
みなさんお元気ですね!

このために山口から駆けつけた赤影さんもすごいですが、みなさんのチームワークに驚きです。

おでんに餃子にキムチ鍋・・・・絶対に普通の食事より豪華な気がします。
ああ食べたい~

それよりもテントの中で薪ストーブが置けるとはすごい!!
防寒性だけではなく、熱にも強いのですね。

最近のキャンプ事情がすごいのでいろんな意味で驚きの連続でした。

ヒロ爺さんをはじめ、参加された皆さんがすごく楽しんでいるのがよく伝わりました。




返信する
Unknown (ムサシ)
2009-11-23 23:36:53
お疲れさまでした~!
餃子めっちゃうまかったです!
ご馳走様でした♪

ここのリフレはしょっちゅう行きますよ♪
返信する
ゆっぴさんへ (ヒロ爺)
2009-11-24 20:28:41
遠いところを来ていただいて、ありがとさんでした。
次は、子供さんの分を別に作ります。

できたら、「写真のおっちゃん」にしてもらえませんか?(笑)
返信する
阪やんへ (ヒロ爺)
2009-11-24 20:29:44
あのテント、エエです。
これから寒い時期には、重宝しますね。

しとしと雨は、落ち着けていいかも~?
撤収の時の雨は最悪でしょうけど・・・

心身ともにリフレッシュできたでしょうね。
返信する

コメントを投稿