ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

バッテリー復活

2016-06-19 19:18:25 | バイク・車

                                  新しく買ったバッテリー(箱に戻して保管中)

Z3のバッテリーが、完全放電してしまった。

「涼しいうちに出掛けて、オープンで走ろう!」と意気揚々とガレージへ
キーを押してドア解除しようとしても全く反応なし・・・???
キーの電池は換えたところなのに可笑しいな・・・

エンジンを掛けようと、キーを回してもセルが回りません。
ラジオも、室内灯も点きません。
駐車時はキーを抜いてあるし、室内灯などの照明も入れてないし・・・原因が不明。
ヒョッとして配線がショートしてるのかも・・・
14年前の中古車だからある程度の故障は覚悟してるけど、電気関係は厄介なトラブルやな。

バッテリーを自宅に持ち帰って充電機に繋ぐけど、充電が始まらない?
中古車についてるバッテリーなので、どれくらい使っているか分からない。
ネットで調べると、完全放電したバッテリーは寿命が短くなるという。
この際、新しいバッテリーに換えておこうと、ネットで注文。

   

商品が届くまでの間に充電器の説明書を読みなおす。
バッテリーの電圧が3Vを切ると充電器の電源が入らないし、バッテリーチェカーも表示しないという。
充電容量が極端に少ないと充電できないと聞いたような記憶があるな。
電灯一つ点かないほどの完全な放電だから諦めるしかないか!

ふと、トリクル充電器があるのを思い出した。
バイク用に買ったもので、容量の小さなバッテリーを充電するので流れる電流も少ない。
ダメ元でやってみる。

          

一晩充電して、朝に大きな充電器を繋ぐと・・・バッテリーチェッカーが作動。
電源を入れるとファンが回りだして、充電が開始。
上手くいきそうな予感。

翌日の朝、充電器の電源が自動停止の状態になっている。
フル充電できているみたい。

早速、Z3に積み込んでチェック。
セルが回り、エンジンが元気よく掛かる。
やったー!ヤッター!!


放電の原因が分からないが不安。
購入店に聞くと、多くのZ3を販売したがショートの事例はないそうだ。
トランクルームがキチンと閉まっておらず、電灯が点きっぱなしでバッテリー上がりになった事例はあるみたい。

トランクルーム内の電灯は、ワット数が大きく発熱量も大きい。
それほど必要性を感じないので取り外すことに。
素手で外そうとしたら、火傷しそうになった。
代わりにLEDの懐中電灯をトランクに入れておこう。

ドライブ先でバッテリーエンコすると大変なので、念のため購入したバッテリーをトランクに入れておく。
何度か出掛けたけど、不安なことがなかったので予備バッテリーは自宅に保管。
これなら慌てて買わないで良かったかも^^;

同じようにバッテリー上がりになったら、是非、この方法をお試しください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花菖蒲NW② | トップ | 49日の法要 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshian)
2016-06-20 00:30:01
気になるようでしたら、お暇な時に連絡頂けたら、
待機電流測りに行きますよ。

Z3見させて貰いたい口実ですけど(笑)
返信する
yoshianさんへ (ヒロ爺」)
2016-06-20 22:41:45
古い車なので、走行中や遠出の時のトラブルが心配です。
特に、電気系統の故障は修理工場へ持ち込んでも難しい部分ですからね。
お助けマンのyoshianさんがチェックしてくれるのなら、大助かりです。

都合の良い日をお知らせください。
Z3、欲しくなってもしらないよ~(笑)

返信する

コメントを投稿

バイク・車」カテゴリの最新記事