ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

コスモスに囲まれて

2007-10-13 23:00:04 | 日頃のできごと
コスモス畑に行ってきました。
のろけてる訳じゃないけど・・・

コスモスの和名は「秋桜」、花言葉は「乙女の真心」です。
山口百恵さんの歌「秋桜」を思い出します。

家人のパート先で、コスモス畑の話があったそうな。
泉北ニュータウンの近くにあって、1本10円で販売していると。
花が、普通のより大きいそうです。

昨晩というか、午前3時半頃にネットで調べました。
お袋がマッサージしてくれたらそのまま寝てしまい、起きたのが午前2時半
だったのです。
コスモス畑って、大阪にも結構あるんだ。
11月初旬まで鑑賞できるそうなので、今回は情報のあった泉北へ

昼前に用事を済ませたので、車で行くことに。
家から40分ほどの場所。
「長峰花摘み園」というところです。
上神谷小学校の近くということで、すぐにわかりました。
(にわだに小学校と読みます)

   

200坪ほどの農地にコスモスが植えられています。
「上神谷・美木多ふるさとウォーク」と書かれた旗が立てられています。
誰もいません。
お客さんも、販売する人も・・・
無人なので、ポストの募金箱が置かれています。
花摘みは、7本100円でした。

         

家人は、自前の花バサミを持参で一目散で畑の中へ
あっしは、写真を撮って、のんびりと花を眺めていました。
回りには、稲刈りが終わっていない田んぼが一杯ありました。
農作業しないでこういう場所にいると、気持ちがゆったりします。

   

満足げな顔で戻ってきました。
21本摘み取ったそうです。
ピンク、赤、白と艶やか。
可愛い花です。

   

帰ったら、とりあえずバケツに放り込みました。
これで300円です。安いでしょ。

今、情報サイトを見たら、泉北ニュータウンの近くには、他に
「コスモス館」というのがありました。
職場で話してたのは、こちらの方だったかもしれません。
野菜や果物、花壇苗も販売しているそうです。
こちらも、コスモス1本15円です。
近くなので、次はこちらへ行ってみよう!



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おくちゃん)
2007-10-14 10:02:45
各地方にある「秋桜」や「ひまわり」

これは、休耕田を使って作られています。
本来なら水稲を作る水田に

米を作らないことによって、国から補助金が出るのですが
景観作物つまりコスモスやひまわりは
たしか、より多くの補助金が
そして 県や市が
地域振興に補助金を継ぎ足し
コスモス畑が誕生するのです。
そして、圃場整備(四角に田圃をする)した場合
休耕田の割合が増えるのです。

って 堅い話でした
でも
 ひろーい コスモス畑  行ってみたいな 
返信する
行ってきます (じん)
2007-10-14 13:42:10
今日昼から行って見ます。
情報ありがとうございます。
返信する
オクチャンへ (ヒロ爺)
2007-10-14 18:53:44
へえ~、物知りですね!

農業やってるのに、補助金のことを知らなかったです。
農機具が耐用年数に近づいてきたので、故障がちです。
どれだけ農業するかわからないし、農機具に投資するのも・・・ね。
一度、研究してみます。
返信する
じんさんへ (ヒロ爺)
2007-10-14 19:01:48
ドラム缶風呂キャンプはどうでした?

この時期だと、寒かったかもしれませんね。
曇り空でしたが、雨が降らないで良かったですね。

ご家族でコスモス畑ですか?
「コスモス館」の方へ行かれたのでしょうか。
あっしが行った方なら、コスモスだけで何にもないので、
子供さんは退屈したんじゃないでしょうか。
返信する

コメントを投稿