ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

マック恋しや~♪

2009-10-28 21:42:26 | 日頃のできごと
  


「マック」と言ってもハンバーグではありません。
アップル社のコンピュータのことです。


いまや民間のパソコン市場は、Windowsにシェアを奪われてしまいました。
マウスで作業を選択できるように開発したのはアップルです。
パソコンを動かすための指令を文字で打ち込んでいる時に、マックはすでにマウスで操作する技術を完成させていました。

  
     同僚が持っていたモノクロディスプレイのSE30


当時、一緒に働いていた同僚がマックファンで、その影響を強く受けました。
ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズの話を興味深く聞いていたのを思い出します。


  
     初めて買ったパソコン(同シリーズ)

ものぐさだったので、マウス操作ができるマックを迷わず購入しました。
もう15年以上も前のことです。
インターネットやメールも一般的ではなかったし、パソコンを動かすこと自体が楽しみだったように思います。


その後、パソコンを買い換えの際にWindowsにしました。
仕事で使うパソコンがWindowsだったことが大きいです
買い替えの時、マックが高価であったことも原因の一つでした。
10年ほど前のノートパソコンで50万円以上もしたのです。

マックの知名度は、一般的に低いです。
最近は、iPodやiPhoneなどでアップル社の名前が知られるようになりました。
その分野でのシェアを確保しているようです。
しかし、コンピュータではまだまだ少数派です。
あっしもマックの雑誌を見ることもなく過ごしてきました。



今のノートパソコンが調子悪くなった時に、パソコンショップへ行きました。
店内はウィンドウズパソコンが大半を占め、片隅にマックが置いてありました。

何気なく見ると、「間違いでは?」と思うほどの値段が付いています。
ノートパソコンが10万円ほどで買えるのです。

24型液晶ディスプレイの一体型のパソコン(iMac)は、作業面積が広いし画面も綺麗です。
これでも15万円台から販売されています。
「マックは高額だ」というイメージがあっただけに、嬉しい価格です。

リナックスを基本にしたOSで、ウイルス対策が万全と書かれています。
昔は使っている最中に何度も固まってしまいましたが、今は落ちることはほとんどないそうです。
ウィンドウズのデータ移行も難しくないと聞きます。

マック上で、ウィンドウズのOSを動かすこともできます。
仕事で使うエクセルやワードのソフトも、マック用が販売されています。
一昔のMacとは、全く違うようです。

興味が出てきて、心斎橋のアップルショップで少し触ってみました。
附属ソフトが魅力的です。
特に、画像ソフトや映像ソフトが使いやすいです。
知っているソフトとは、一味も二味も違うように感じます。

昔使っていたこともあり、操作の不安はそれほどありません。
触っていると、ワクワクします。
操作が、自分の感覚と合っているからもしれません。

今のノーパソが固まる症状が頻繁に発生していたのですが、親友がパソコンをみてくれたら調子が良くなりました。
パソコンの買換えは、当面、必要なくなったようです。

しかし・・・マックが気になります。
夢に見るほどではありませんが・・・
仕事帰りに、何度もパソコンショップに寄ってしまいます。


つい最近、オールインワンのiMacの新製品が出ました。
21.5インチ・1920×1080の表示で、さらにパワフルな性能に。
標準で、キーボードとマウスがワイヤレスに。

実質、値下げや!

ああ~~、どうしましょう???



※マックユーザーの方がおられましたら、コメントか、左の帯の「メッセージ」で
 ご連絡いただけたら嬉しいです。






10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じん)
2009-10-29 00:08:22
きっと買っちゃうでしょうね~
たぶん年末に
好奇心が衰えないのはよいことですね。
私もみならわなければ♪
返信する
Unknown (の~)
2009-10-29 17:42:34
ヒロ爺さんが最初に買ったのと同じような機種が職場に入ってきてからの付き合いです。
ほんと最近のmacはとっても変わったと思います。

使う僕の頭がついていきません。

じんさんといっしょで、きっと買っちゃいますね(笑)
返信する
Unknown (ハイジ)
2009-10-29 22:04:25
私も お二人に同感!!(笑)

必ず!!買われるでしょうね

いいじゃないですか~ いろんな事、まだまだ いっぱい楽しんで下さいな
それが ヒロ爺さんの 若さの秘訣でしょ!
返信する
じんさんへ (ヒロ爺)
2009-10-30 01:13:21
いまパソコンで求めているのは、写真と映像の整理や編集が簡単にできることでしょうか。
Macには、その理想に近いソフトが入っているように思うのです。

少し頑張れば手が届くところにあるので・・・
買っちゃうかもしれません(笑)
返信する
の~さんへ (ヒロ爺)
2009-10-30 01:14:35
の~さんもMacユーザーでしたか!
アップル社の方針が変わったのでしょうか。
今回の販売価格をみると、勝負をかけてきたんじゃないかって思ってしまいます。

あっしも、それに乗っちゃいますかね!
返信する
ハイジさんへ (ヒロ爺)
2009-10-30 01:15:40
みなさんには、あっしの心が読めるようですね(笑)
それだけ、あっしが単純なのでしょうか?

じんさんやハイジさんが言うように、好奇心があるうちは気持ちが若い証拠かもしれません。
さーて、問題は購入資金の調達だけです・・・
返信する
Unknown (BAB)
2009-10-30 06:45:45
昔のVHSとベーターの戦いのように、性能が良くてもユーザーの数でなだれ現象・・・。
VHSは2時間撮れるのが良かったって聞いたけど。ウインドウーズは何が良かったんだろう?。
返信する
Unknown (赤影)
2009-10-30 22:37:22
マックは触ったこと無いけど昔はコマンドをキー入力してパソコンを操っていた時が懐かしいです。
マック医療関係者を中心に今でも使われてるらしいです。
返信する
BABさんへ (ヒロ爺)
2009-10-31 00:59:42
ベータは、AVやレンタルビデオで負けたんですね。

Macは、ゲームソフトでWindowsに負けたんじゃないですかね。

写真のソフトだけでも、Macを買う値打ちがあるように思います。
返信する
赤影さんへ (ヒロ爺)
2009-10-31 01:08:57
>・・・コマンドをキー入力してパソコンを操っていた時が懐かしいです。

これを懐かしいと感じるのは少数でしょう

Macといえば、写真、デザイナー、CGなど技術者が使うというイメージが強いですね。
最近は様子が違ってきているようで、アップルストアへ行くと若者ばかりです。
Windows一色でなく、選択できることは良いことだと思います。
返信する

コメントを投稿