ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

泉北ウォーク

2011-01-11 22:17:56 | アウトドア・スポーツ


祝日の10日、堺市の泉北丘陵をウォーキングしてきました。

3日にノルディックウォーキングを体験させてくれた親友から誘いがありました。
あっしのブログを見て、やる気を感じたようです。
今回は、泉北ニュータウンの泉が丘駅から光明池駅の約12kmのコースです。

改札口で待っていると、着物姿の女性が通ります。
そうだ 今日は成人式だ! と気がつきました。
「成人式は1月15日」というのが頭から離れない、古い人間のようです。

           

駅近くの見晴らしの良い公園で準備運動をします。
起きた時刻は雲があって寒かったのですが、青空が広がり絶好のお天気になりました。
ポールは注文したところで間に合わず、今回も貸してもらいました。


歩きはじめますが、これまで通ったことのないところです。
泉北ニュータウン内に勤めていたこともあったのですが、一般道しか知りません。
ウォーキングのために整備された道は、景色が良いし、歩きやすいです。


   ビッグバン
          

                    

      


     荒山公園の梅林


ビッグバン~大蓮公園~竹城公園~観梅で有名な荒山公園~西原公園と歩きます。

元々、山をニュータウンとして開発されたので、適度のアップダウンがあります。
普通に歩くと膝に負担が掛って辛いのでしょうが、ストックがあるので苦になりません。
二の腕の筋肉が痛くなってくるので、運動にはなっているのでしょう。

栂・美木多駅で、もう一人の参加者と合流します。
ウォーキングは、参加者の多い方が楽しいです。
今日は合計で240歳になりました。

ここから、放光寺~美多弥神社~新檜尾公園~光明池駅と歩きます。

美多弥神社の門に厄年の表がありました。
数えの61歳は本厄となっています。
気にもしていなかったのですが、昨年は前厄だったんですね。

厄は、体力的な低下や体調を崩しやすい年齢であり、注意を促しているのだと考えることにします。
この一年は、特に身体の不調に注意を払うことにしよう。

   
  放光寺の五縁童子     

            

   
   美多弥神社


新檜尾公園は、他の公園とは違って高い木があり、爽やかな気持ちになりました。
色んな公園を歩いてきましたが、桜の並木があちこちにあったので、春には満開の花が見られることでしょう。

      





全部で12kmほどを、休憩などを含めて3時間かけて歩きました。
そんなにキツくもなく、楽しい午前中を過ごせました。

帰ってから、写真をパソコンにダウンロードしていたら、座ったまま居眠りしていました。
夜には、左足の親指付け根が痛くなってきました。
急な運動は良くないので、徐々に運動量を増やしていきます。

マイミクのうめさんが、ノルディックウォーキングのコミュニティを立ち上げています。
こういう集まりにも積極的に参加していきたいです。

ポールを使うことで、自分で考える以上の距離を歩くことができます。
みんなでやると、運動も楽しくできます。

運動不足やダイエットしたい貴方も、一緒にやりませんか~!

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいく)
2011-01-11 23:20:02
うむうむ(^_^;)


歩こう
返信する
Unknown (じん)
2011-01-12 00:13:25
いいの見つけられましたね。
むりせず楽しく続けられるのが一番です。
生活のなかに組み入れるのがつづける秘訣です。会社まで歩く、スタンドアップミーティング中、かかとを浮かせるのはもう習慣になりました。
バランス感覚と足腰の鍛錬になっているようです。
返信する
Unknown (エス)
2011-01-12 20:51:43
続けられそうですか?

うみさんのコミュもチラ見してきましたが
場所的にちょっと遠いかな。

梅田界隈でも体験ウォークしてるみたいですね。

でもどこを歩くんだろう???
返信する
Unknown (ハイジ)
2011-01-12 23:53:26
まずは 最初の体験は楽しかったようですね(^_-)
こちらでは ストックを持って歩いている人は 殆ど見かけません
お仲間がいるのは 続ける上では大切ですよね
楽しくトライした方が 続きますモン
今年は ムキ!(ムキムキとは言いません(笑))っとしたヒロ爺さんが見られますか?
その時は ぜひ!!アップを(^^)楽しみにしてますよ♪
返信する
だいくさんへ (ヒロ爺)
2011-01-13 00:29:14
歩く気はなさそうですね(笑)

結構、楽しいもんですよ。
ダイエットにも効果がありそうですし・・・
もう、諦めましたか???
返信する
じんさんへ (ヒロ爺)
2011-01-13 00:30:02
もともと歩くのは嫌いじゃなかったのですが、膝への負担が気になっていました。
これはいいですよ!
あっしでもこれだけの距離を歩けたんだと、自信が持てます。

ポールを持つので、日常生活の中で使うのは難しいかもしれません。
一応、折り畳みができる製品を選びましたけど。
車内での運動にもチャレンジしようかな?
返信する
エスさんへ (ヒロ爺)
2011-01-13 00:31:04
ポールを注文したので、続けるしかありません(笑)

うめさんのコミュは、朝が早いし難しいかもしれませんね。
体験や講習は、あちこちでやっています。
受けるにこしたことはないでしょうけど、体験者と一緒に歩けばいいように思います。

歩くんだったら、空気が美味しい郊外が良いですよ。
住まいの近所にも、良さそうなところがいっぱいありそうですけど。
一緒に歩きたいですね!
返信する
ハイジさんへ (ヒロ爺)
2011-01-13 00:32:26
体験で、やれそうだと直感しました。
こちらでもあまり見かけませんよ。
ポールも、ほとんどのスポーツ店に置いていないです。

まだまだ、やる人が少ないスポーツですが、色んな企画を見つけて参加したいです。
いいえ、ムキムキを目指します。
達成したら、写真じゃなく直にご覧ください(笑)
可能性は、限りなく・・・低いですが
返信する
私も始めてみたいと ^^ (ナツ)
2011-01-13 12:47:46
うめさんのコミュに参加しました!

私も股関節に不安があって、ポールを使う事によって負担が軽減されるならと、、、
自分でコントロールできるところが良さそう ^^
雪がないと、バイクがないと、と条件に縛られる事も無さそう!

折りたたみのポールがあるのでしたら、ツーとの組み合わせもできそうかな?

この先も続けられそうな趣味で、体力向上にもつながりそう、教えていただいて感謝です^^
返信する
ナツさんへ (ヒロ爺)
2011-01-14 02:28:04
日常生活では、ほとんど歩くことがありません。
人間にとって歩くことは基本であり、大切なことだと思います。
ノルディックウォーキングは、膝や股関節への負担を軽減しながら運動ができるところが魅力です。

ポールの貸しだしもあるようなので、お試しで体験されたら良いでしょう。
いつでも、自分一人でもやれる気軽なスポーツです。
ツーリング先で歩くのも、楽しみが広がっていいでしょうね。
一緒に歩きましょう!
返信する

コメントを投稿