ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

プチ・ドライブ

2022-01-31 22:10:44 | ツーリング・旅行

  平成の大修理を終えた「多宝塔」

 

ルノー・キャプチャーを購入して5ヵ月が経ちました。

距離計は、まだ2千キロ。

1ヵ月で400キロしか走っていません。

 

ドライブが好きで、あちこち遠出したいのですが・・・

コロナ禍にあって、府外へドライブすることさえ憚られますからね。

100キロほど走るのは、ゴルフとテニスへ行く時ぐらいです。

 

先日、家人はお出掛けだし、昼の食事を兼ねてドライブに出ました。

特に決まった行先はなく、外環状線を時計周りに走ることにします。

走っていると、「金剛寺」の道路標識が目に入ります。

 

「あっ、懐かしい」という気持ちが湧いてきました。

天野山金剛寺へはノルディックウォーキングで何度か訪れていますが、最近は訪問していないからかもしれません。

急ぐこともないので、寄っていくことにます。

 

  迂回路

駐車場から桜門へ行こうとしたら、本坊?の改修工事が行われているみたい。

境内の天野川を渡って迂回します。

  桜 門

長い間の金堂、多宝塔と鐘楼の改修工事が終わりましたが、広い境内で沢山の建物があるので大変ですね。

参拝者は一人もおられず、貸し切り状態。

ゆったりと散策できて、清々しい気持ちになりました。

 

案内板を見るとQRコードがあって、読み取ると金剛寺を360度見渡せる画像が見られました。    

https://aitrec.jp/TagengoPJ/Osaka/VR/kongouji/jiiki/jiiki.html(クリックしてください)

 

 

寺前の道を歩いていくと、金剛寺が見渡せます。

目線が高くなるので、これまで見てきた景色とは違って新鮮です。

 

 

 

寺の前の道路へ出ると、「奥河内天野キャンプ場の森」の看板を見つけました。

こんなところにキャンプ場があるとは知りませんでした。

利用客はおらず閑散としていますが、綺麗に整備されています。

テントを張って宿泊するのは無理な感じですが、デイキャンプするのには良いところかもしれません。

 

 

遅い昼食は歩絵夢(プエム)のランチセットを頂きました。

帰りは、河内グリーンロードを走ります。

 

千早村に入ったところで、聞いたことのある名前の看板に出合います。

テレビで見た郊外の自転車屋さんだと思い出しました。

 

道路から奥まったところに店舗があり、細い道を歩いていきます。

「こんなところに本当にお店があるの?」って感じ。

古民家を店舗として使った「HODGE PODGE」というサイクリング自転車のお店です。

 

近くの道路を走ってきたお客さんが庭で着替えをしていました。

店内には入りにくい感じがしましたが、この方と話をして入ることができました。

お店のことや販売する自転車の話をしてくれ、感じの良いオーナーだと感じました。

 

お店の周りには走って楽しめるコースがあるとのことなので、一定数のお客さんは見込めるのでしょうね。

好みと予算を言えば相談に乗ってくれそうな方なので、興味があれば覗いてみるのもありでしょう。

 

半日のドライブで大した距離は走っていませんが、中身の濃い内容でとても満足しました。

早く長距離ドライブがしてみたいなぁ~

 

(撮影:iPhone se2)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立派な花束を | トップ | BackJoyで快適 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも吉)
2022-02-01 22:14:51
素敵なドライブができましたね
お寺は貸切状態、笑、わかりますわかります、笑
河内グリーンロード、私も先日通りました。奈良から河内長野方面へ走りました。初めて通ったので驚きながら通りました。
次のドライブもブログに書いてくださいね待ってます
返信する
もも吉さんへ (ヒロ爺)
2022-02-04 22:24:45
行き当たりばったりのドライブでしたが、楽しかったです。
何度も走ってる道でも、寄り道したいところがあるものですね。

河内グリーロードは、バイクでよく走っていました。
信号がなく、交通量も少なく、走って楽しい道です。
コロナ感染者が激増していますが、気晴らしでドライブしたいです。
返信する

コメントを投稿

ツーリング・旅行」カテゴリの最新記事